※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmr_mama
妊娠・出産

出産後の義実家での生活について不安があります。義親や旦那に何をお願いすべきか、洗濯や子供の送迎など悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。


今月出産予定です\( ˆoˆ )/

旦那の実家で同居しており
産後もそのまま里帰りせず義実家に···。
子供(上)2人は義親·旦那にお願いする予定です。

色々みてもらうにあたって不安なことが多く
お願いするのをどこまでお願いしようと···。
保育園に行ってるので送迎は仕事の時間上
義親がするようになると思います。

洗濯物とかも旦那にさせるべきなのか?
朝の着替えは上の部屋(私たちの部屋)にあったり···

義実家にお願いされた方〜
色々教えてくださいって言っても範囲が
広すぎなんですが
こーやったよ!とか教えてください😓

コメント

みー

私も同居ですが、みんな働いてるし義母は免許も持ってない、病院には実家から10分な為二人目も里帰りする予定です!義母はいい顔しないんでしょうが産後のボロボロな身体で日中二人見るのは辛くて、、、まだ保育園も決まっておらず待機ですし!
って答えになってなくてすみません(笑)同居めんどくさいですよね(´༎ຶ۝༎ຶ)

  • rmr_mama

    rmr_mama


    確かに産後帰って日中2人見るのは
    キツイですよね···。
    私は2人目出産から
    2人目が10ヶ月になるまで
    2人を日中1人でみてましたけど
    もう正直しんどかったってか
    上の子を怒ってばっかでした😓

    同居ほんとめんどくさいですね···。
    同居始めて3ヶ月なんですけど
    毎日イライラで産後もやばそうです💭
    私が言えることでもないけど
    ストレスとかもお腹に悪いので😂

    • 4月2日
ふみころん

三人目妊娠中で、同じですね✨
私は3回目の帝王切開なので、今月37週で出産になります!

でもまだ上のお子さんが3歳との事で、自分のことは自分で…もまだ難しそうですね。

うちでは、入院中は主人が全部やるそうです。その期間だけ会社で時短で働けそうなのと、産前産後休暇が少しもらえそうなので、保育園の送り迎えも可能だそうで…

産後は、主人のお母さんが来て手伝ってくれます。

洗濯物は、夜洗濯機を回して朝には乾燥まで終わってる状態なので、それを畳んでもらう予定です。クローゼットは寝室とは別の部屋なので気になりませんが、
お部屋にあるとなると着替えなどの出し入れをやってもらうのはちょっと気が引けちゃいますね。

割り切ってその時だけ入ってもらう…しかないですかね。
あと、1日の着替えを全部出して置いて、それをつかってもらうか…

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    予定日も近いですね😊
    色々、いいですね〜😩💓

    極力部屋に入られるのは嫌なので···
    何組かだしておくようにしとこうかな💭
    洗濯は旦那も仕事をしてるので
    姑にお願いするしかないのかな〜って。

    もう少し悩みます😫

    • 4月2日
アラレ

ウチも旦那の親と同居で、2人目3人目も里帰りせず、今回もしないです!
ウチは義理親が厳しいので食事洗濯も自分でした…
里帰りもできない状況でした。体はキツかったです。子供の迎えは旦那が、子供の食事とお風呂は義親が手伝ってくれました。旦那は結局何もやりませんでした。
自分でやるともう頼めませんので、出来る限り甘えるべきだったと思っています。

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    質問が言葉足らずだったのですが
    入院中の話です😂

    2人目までも里帰りせず
    すぐアパートに帰り日中子供2人を
    1人でみてきたので
    まだそれは大丈夫かな、っと🙄
    でも2人ともその時とは違い大きく
    なってヤンチャも増してるので
    違うかもしれないですけど
    それより義母へのイライラのほうが
    やばそうです😂😫💭

    食事まで···ってちょっときついですね💭
    あまえるの大事ですね🙀🙀

    • 4月2日
ミイちゃん

現在2人目妊娠中で同居中です。

一人目のときも今回も里帰りなしです。みんなが仕事している中、一人目のときはご飯以外、ほぼ1人で育ててました(^_^;)
ただ、今回は上の子のこともあるので、産後1週間はお義母さんが休んでくれるそうです。

今回妊娠してすぐに、つわりが酷く動けなくなり、保育所の送迎はお義母さんに。洗濯物は旦那さんが全てやってくれました。
幸い、オシャレ服以外は浴室横のクローゼットに入れているので、部屋に入られることはなかったです( ¨̮ )ただ、夜勤をしていた時期には部屋に出入りされてました(笑)

なので、保育所用品や、服なのどは1階に下ろしてもいいんじゃないでしょうか?なるべくなら、部屋に入られたくないですよね(´・ω・`)

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    質問が言葉足らずだったのですが
    入院中の話です。

    今回私も同じ感じですね🙌
    まあ上の子たちは保育園
    なんですけどね👍

    そうですね!
    下に何組か持っておりようと
    思います😓

    • 4月2日