※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thama
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子を育てているが、母乳があまり出ないため、完ミにするか混合で続けるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

いま1ヶ月半の女の子育ててるんですが
今基本ミルクの混合で育ててるんですが
あまり母乳も出てないので
完ミにするかこのまま続けるか迷ってます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ひろのしん

こんにちは、thamaさんは将来的にどうなさりたいですか?
できたら、母乳ですか?

• thama

thama

出来たら母乳が良いですが、
    保護器使っての母乳なので
    遠出したときとかは母乳あげられないとは思ってます。

• 4月2日
  • ひろのしん

ひろのしん

でしたら、このまま続けてもいいと思いますし、完全ミルクにしちゃってもいいと思います。

うちも混合で行くつもりが、哺乳瓶嫌がり、母乳のみになってしまいました。

あと、赤ちゃんが泣きまくるなら、ミルクを足してお腹を満たしてあげてください。

母乳に将来したかったら、今おっぱいを辞めてしまうと、出なくなります。
    おっぱい、ミルクを繰り返し頑張ると、必ず母乳が出て来る日が来ます!

• 4月2日
T.k...♡

わたしもそれくらいの時母乳足りず1日中泣いてたりしたので
あきらめて完ミに変えましたー!
出が悪いのならあきらめちゃった方が
自分も気が楽だし、赤ちゃんも確実にお腹満たされると思うからその方がいいなとわたしは思いました😌

• thama

thama

ほんとですか???
    ミルクにしたら免疫力がつかないとかはないですよね?

• 4月2日
  • T.k...♡

T.k...♡

うちの場合は全然免疫ある方だと思います!

1歳になるまで風邪引いた事も無いですし
    最近風邪引いたんですけど熱は出ず鼻水と咳だけで元気だし食欲もあります!
    3ヶ月検診など定期的にある検診でも
    体重なのどの成長も標準でよく育ってますって言われてるので
    完ミだからって免疫付かないとか成長が悪いとかそういう事はないと思いますよー!

当時わたしもそういう話を耳にしてたので
    助産師の方に相談したら
    今のミルクは母乳に寄せて造られてるから
    栄養面は問題ないですよって言ってましたし👍🏻

吸わせてれば出るようになると
    周りからは言われてましたが
    一向に出ないしそれで赤ちゃんも満たされず
    わたし自身にもストレスになってたので
    無理に母乳にこだわる必要ないと思いました(*´・ω・)

• 4月2日
まゆ

まだ妊娠中なので、力になれるかわかりませんが…
わたしなら続けます!
出るようになってくることもあるそうなので♪

• thama

thama

保護器使わないと娘が吸えないです。
    遠出したときとかは1度しかあげれませんが
    それでも続けますか?

• 4月2日
  • まゆ

まゆ

わたしはですが、母乳とミルクを併用していくと思います…。
    産まれたら出来れば母乳であげたいな、と思っているので😣💨

• 4月2日
たぬき🐱

いいと思いますよ~🐱
私も完ミで育ててますよ~
出産の時出血量多く、貧血気味で冷え性で、母乳の出が本当に悪かったのと赤ちゃんの体重の増えが悪かったので完ミにしてしまいました😁

病気もせずに今スクスク平均的に大きくなってきてますので完ミにして良かった~と思ってますよ~(^^)
お子様の様子を見ながら検討してみては…

マリマリ

私もあまり出なかったので毎回ミルク足してました。
でも、2ヶ月頃に母乳量測ったら両方で100mlは出てて、病院でこれなら母乳だけでもいいよと言われました。

とはいえ、母乳だけだとすぐにお腹が空いてしまうので、夜とか2時間以上あげられないような時はミルクを足すようにしています。

もしかしたらもう少しすると母乳量も増えてくるかもしれませんよ!
私はミルクやめて頻回授乳するようになってからさらに母乳量増えてきた感じです。

ゆみこ

こんにちは♥2/21に男の子を出産しました☆もしかしたら同じくらいに出産されたのかも(人•ᴗ•♡)
私も混合です。初めはほとんど母乳が出ずに悩んでいたんですが、地域の助産師さんからいろいろ指導してもらい、少しずつ出るようになりました(ㆁᴗㆁ✿)それでも子が一生懸命20分頑張って両方で40ぐらい(o˘д˘)o
ミルクを足す量で悩んだりはしますが、母乳のことを考えすぎて疲れてしまったので混合の方が穏やかに授乳が出来てます♡(´˘`๑)
全く出ないことはないので、このまま混合でいきます(*´ω`*)
出掛けたときは時間や場所があれば母乳もあげますが、基本はミルクです(*^ω^*)旦那も混合だとミルクをあげることが出来て喜んでます⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾