※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
雑談・つぶやき

独り言です。今朝激痛と大量出血とともに8週と3日の命が流れてしまい…

独り言です。
今朝激痛と大量出血とともに8週と3日の命が流れてしまいました。
おととい、軽い出血があり診察してもらうと脈が遅いので恐らくダメになると思いますと言われました。
その後、少しずつ出血が多くなり、今朝天国に行ってしまいました。
妊娠が発覚しても、胎嚢しか確認できなかったし、正直うれしいという気持ちも沸かず、実感もなかったのですが、待ち望んでいた心拍が見えたとたんに母性が一気に沸き上がり悲しくて悲しくてしかたありません。
明け方、一人でトイレでポタポタ垂れる鮮血を見ながら、もうダメなんだ、と。最後にボトッと塊が出ました。そのまま流すことがどうしても出来なくて、汚い話ですが、便器に手を入れてすくいました。手のひらに乗るくらいの白っぽいふわふわした繊維質の膜のようなものでした。胎嚢だったのかな。それから激痛がスッと消えました。これで短かった私ゆの『お母さん』が終わりました。布団に戻って泣きました。旦那さんが何も言わず抱き締めて頭を撫でてくれました。『もう赤ちゃん、たぶん、いない』とひと言言いました。『しょうがないよね』って言うと『しょうがないよ』と言ってくれました。
またおいでよ。二人でずっと待ってるから。

コメント

ドスプーギー

それはお辛い経験されましたね…。
お身体は大丈夫でしょうか😣
涙が出てきてしまいました…。
赤ちゃんは自分の寿命がわかっていて、お腹に宿るといいます。
短い間でも、赤ちゃんは望んでやってくるそうです。きっと、優しいお父さんとお母さんの間に少しでもいいから居たいと思い、来てくれたんだと思います。
私はそう思っています。

実は私も妊娠9ヶ月の時に我が子を死産しています。2キロ程ある赤ちゃん。私も不謹慎だとは思いますが、顔を忘れたくなくて、亡くなっている我が子と写真を撮りました。辛くて、いまでも思い出すと泣いてしまいますが、旦那や家族が毎日励ましてくれて、なんとか今の私がいます。
9ヶ月でしたが、お腹に来てくれたことすごく嬉しかったですし、温かい気持ちにさせてくれたわが子がとても愛おしかったです。

これは経験した本人じゃないとわからない辛さですよね…。赤ちゃんは優しいお父さんとお母さんの元に必ずまたきてくれると思います。今は無理せずに泣きたい時に泣いて、旦那さんに支えてもらってくださいね。辛いですが、一緒に乗り越えていきましょうね!

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    これは本当に経験しないと分からないですね。友達にも流産した子がいましたが、そのときに想像したよりもずっとずっとずっと悲しい出来事でした。
    9ヶ月でのお別れはもっとツラかったでしょうね。もう、ちゃんと赤ちゃんの姿ですものね。私も最後のエコー写真はずっととっておきます。
    妊娠したら10ヶ月後に普通に産まれるものだと思っていました。命を授かること、無事産み落とせることは当たり前でもなんでもなく、奇跡のようなことだと実感しました。またいつか私たちのもとに戻って来る日まで待ちたいと思います。家族の支え、そしてきっと時間が癒してくれる部分もあると思います。プーギーさんもお身体大切に。

• 4月3日