※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の進路について特別支援学級か特別支援学校か悩んでいます。小学校希望ですが不安です。アドバイスをお願いします。

息子は自閉症と知的障害があります
小学校の特別支援学級か特別支援学校か
で進路を考えています。
私的には小学校希望ですが息子がついていけるか
不安です🥹アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

その子の困り感や程度にもよると思います💦

上の子がADHDと軽度知的障害で支援学級です。
まずは療育や病院、園の先生や学校に相談してみてはどうですかね😊

ゆた

軽度知的障害、自閉症、ADHDがある息子が支援学級に通っています☺︎
うちは自治体で就学相談がありましたので、教育委員会の意見と支援学校の意見を参考にしました☺︎
もし、就学相談がないのでしたら通っている病院か療育先の先生に聞いてみてもいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

軽度知的・自閉症の娘は支援級の3年生です。
療育園に通っていた時の就学相談で支援学校が良いと言われましたが、日々の様子を見ていた先生と病院の先生から支援級でいけると言われていたのと親の希望で支援級にしました。
日中の様子を知る通っている園の先生に聞くのと見学をするのが良いと思います。

はじめてのママり

軽度知的、自閉スペクトラムとかある娘は支援級です。知的も程度によると思いますが軽度とか中度なら支援級でもいけるんじゃないですかね?