※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて相談です。女家系で義父しかいないため、どう祝えばいいか迷っています。兜は母が買ってくれます。夫婦と子供の3人でアパートでお祝いする予定ですが、同じような方いますか?

初節句についてです。初節句のお祝いってどのようにするものですか?一般的に。
うちは女家系でよくわからないし、義実家は義父しかいなくてこちらに干渉してこないので、どうしたらいいか分かりません😣
うちは母のみ、旦那側が義父のみで片親同士なので、両方招いてって感じも微妙です😅😅😅

兜は母が買ってくれます。
夫婦と子供の三人だけでアパートでお祝いしようって話になってますが、そういう方いますか?

コメント

にこたん

地域の慣習などもあるかとおもいますが、好きなようにしたらいいと思います😊
我が家は転勤族で両家ともに離れていたのでお祝いとかは特にしませんでした😅
夫もサービス業で忙しかったので💦
兜は義母が買ってくれたので、息子に袴ロンパース着せて写真撮って送ったのみです😊

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます!
    地域の習慣も、義実家に合わせようにも、義実家の甥っ子たちも特にやってないみたいで💧分かんないんですよね😭
    そんなきちきちやらなくても大丈夫なんですかね?😄

袴ロンパースどこで買えますか?❤

• 4月2日
  • にこたん

にこたん

全然大丈夫だと思いますよ✨
    気持ちの問題ですよね😁
    お祝いっていっても、子どもはご馳走とか食べれないですしね😂
    ロンパースは楽天で買いました♡
    メルカリとかでも、結構出てますよ😝

• 4月2日

うちは娘ですが、私の両親が雛人形買ってくれました!
でも、両親は遠方で呼べず💦
義両親のことは嫌いなので声かけてません。
旦那が激務なのでたまにしかない唯一の家族ディだったし家族3人でお祝いしましたよ!

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます!

私も義父があまり好きではないし、お祝いもくれるかどーか微妙なとこなので正直気乗りしなくて😅笑

たしかに家族3人のイベントとして楽しくやってあげてもいいですね😍

• 4月2日