※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左利きの子供が習字で困っている。先生に相談するべきか、様子を見るべきか迷っている。

様子を見るべきか、園の先生に聞いてみても良いのか…迷っています😔💦

子供の園で習字が始まりました。専門の先生が外から来て教えてくださるようです。
うちの子は習字をやるのが初めてです。
楽しかったようなのですが、ひとつ困ったことがありまして…

うちの子は左利きです。鉛筆もお箸も左です。
以前、ママリで質問した際に、複数名の方から習字教室は左利きでも問題ないと教えてもらったので大丈夫だろうと私も何も考えていなかったのですが、子供から「先生が右で書こうねって言うの。でも、上手く書けないの。左で書きたい」と悲しそうに言われてしまい…
話を聞くと、そもそも習字が初めてであることと、右手を使うのが慣れていないので、自分の思ったように書けないことへのもどかしさや悔しさがあるように感じました。

左利きの子への指導方法は、もちろん、先生によって色々とは思うんですが…
とりあえず、子供には、悔しい気持ちは分かると伝えてた上で、初めてなんだから思ったようにできなくて当たり前だから気にする必要はないし、むしろ右手で初めての習字でこれだけ書けたのだからすごいと思うよ、まだまだこれからだよ、と話したのですが…

まだ始まったばかりですし、もう少し様子を見るか、子供の気持ちを担任の先生に伝えて、これまで左利きの子はどうしていたのか聞いてみるか…
どうしたら良いと思われますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

こうして欲しいって言うわけじゃないのであれば聞いてもいいのではないかと思います🥲
私自身左利きで小学生の頃習字の時間に大筆だけは右で書きましょうと言われ苦戦したのを覚えています💦
園ということは保育園、幼稚園児ってことですよね😭
なかなか慣れてない手を使うのは難しいしお子さんも悲しそうなのであればお伝えしてもいいのではないかと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    こちらもよく分かっていないので、こうして欲しいなど注文をつけるつもりはないです💦ただ、勝手が分からないので、私もどうしたら良いのか分からず…といったところです😔💦
    ママリさんも左利きなんですね💦そうですよね、小学校になると習字ありますもんね…やはり書き順からの書きやすさで言うと右の方が良いのか…とも思いますが、利き手でない方で書くのは難しいですよね😢💦
    はい、子供は年長さんです…元々、負けず嫌いなところがあるので、余計に悔しいんだろうなと思うんですが、諦めるの早すぎ?とりあえず様子見るべき?と迷ってしまって💦
    とりあえず、子供がこう言ってたということと、今までも左利きの子は右で書いてきているのか聞いてみようと思います😢💦

• 5月22日
あーママ

保育士です!

お子さんの困り感を無くすのが1番いいかなと思うので、私なら気軽に相談して欲しいです!😌
初めてのことでもまずは楽しい、やってみたい、と思える活動になっていくことが大事だと思うので、無理やり右で書かされて楽しくない、やりたくないってなるのはお子さんも嫌だしママリさんも辛いと思うので😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育士さんなんですね✨
    なるほど、確かに楽しくなくなってしまうのは悲しいですね…
    負けず嫌いなところがある子なので、余計に悔しい気持ちが強かったんだと思いますが、それでも楽しかったことに変わりはないようで、仕事から帰ってきた夫にも自分から持ち帰った半紙を見せて得意気にしてたので…
    でも、右だから上手くできなかったことは強調してましたが😅💦
    今は楽しくても、そのうち嫌になっちゃう可能性もありますもんね…
    とりあえず、先生に子供の発言を伝えておいて、他の左利きの子はどうしているのか聞いてみようと思います😔💦

• 5月22日
  • あーママ

あーママ

子ども達って初めてのことってすごく楽しみだしワクワクするんですよね😌
    パパに見せるくらいやってみて楽しかったんだな〜😌と思うと相談してみるのが良いなと思いました!

それに保育園や幼稚園の活動なので、無理強いするのは違うかなと思います。ハサミだって左利き用のものがあるくらいですし😌!極端な話にはなりますが、左利きの子に無理やり右利き用を使用させて怪我したらそれこそ不適切になるので😣
    ガチガチの習字教室なら右で書けるように指導があったりするかもしれないですが、園での活動なので相談していいと思います!

ちなみに私も左利きです🤭
    小中学の習字は左で書いてました!笑

• 5月22日