※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
その他の疑問

GWに新居に引っ越しをします!そして今は東建のアパートに住んでいます。…

GWに新居に引っ越しをします!
そして今は東建のアパートに住んでいます。
退去するときはどのくらいキレイにしましたか?
場合によっては敷金が戻ってくるみたいなんですが、できる限りお金をもらえるようにしたいです!
東建に住んだ事のあるかた教えてください😌

コメント

afm♡

はじめまして!
2回東建のアパートに住みました。
1回目は退去の時前の夫を残して先に家を出てしまったのでわからないんですが、2回目はできる限り掃除はしましたが、壁に家具で擦ってしまった黒い線?みたいな汚れが落ちなくて、クロス1枚張替えの分だけ敷金から引かれました。
たぶんあれが落ちていれば敷金払った分返って来たと思います💦
ちなみに2年ぐらい住んでました!

• 初ママ💓

初ママ💓

張替えちゃうんですか😱
    ちなみに、住む前から着いていたキズとかについては言えば払わなくても大丈夫ですかね?

• 4月2日
  • afm♡

afm♡

最初は、業務用とかの洗剤使っても落ちないですか?と私も交渉しましたが、落ちなかったと言われ、結局汚れのある面1枚だけは張替えになりました💧
    1万ちょっとだったと思います。

最初からある汚れや傷については、入居時に申告してますか?
    確か、契約書みたいなものに書く欄があってそこに申告したものに関しては、払わなくても大丈夫でしたよ!

• 4月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

えーーー!?
    そんなの知らないです😨😨😨😨
    それって説明されて紙貰って記入するって感じですか?😱

• 4月2日
  • afm♡

afm♡

何年も前なので、ハッキリは覚えてないんですが、確か入居する時に担当の方と内見して私がチェックして担当の方が契約書みたいなものに書き込んでいた気がします。
    あと、入居してから気付いたものは、デジカメとかに撮っておきました。

• 4月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

うちはそんなのなかったです😭
    悲しすぎます。
    絶対付けてないキズに関しては主張しても無理なんですかね?😭

• 4月2日
  • afm♡

afm♡

返信欄じゃないとこに返信してしまいました💦
    すみません。

• 4月2日
afm♡

同じ東建でも違うんですかね💦

何年ぐらい住まわれましたか?
どんな傷かにも寄りますが、明らかにわざと付けたものや借主が放置した事に寄って汚れが付着したものじゃない限り、所有者が保証する義務だと思うので、主張するのは無駄じゃないと思いますよ!!
特に長く住まわれてる場合、経年劣化になりますので借主に保証の義務はありませんよ!
出来るだけ主張してみて下さい🙆

• 初ママ💓

初ママ💓

2年ですね!
    頑張って主張してみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月2日