※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rioa
子育て・グッズ

産後2日目でおっぱいがガチガチで痛くて眠れません。乳首もキレていて赤ちゃんに吸わせるのが痛いです。どうしたらいいでしょうか?

産後2日目です。
おっぱいがガチガチで痛くて眠れません…。
持ち上げるとポタポタ出てくる程度です。
乳首もキレ始めているので、赤ちゃんに吸わせるにしても痛いし、吸わせなかったらガチガチのままだしで詰んでいます…

コメント

ゆうママ

出産おめでとうございます🥰乳首の切れは保湿剤塗ってラップで保湿、痛みは授乳時は揉みほぐしながらあげる、看護師さんに言って保冷剤をもらい冷やすしかないです🥲

• rioa

rioa

ありがとうございます!👶
    乳首のおくすりもらえて
    こまめに塗るようにしました!
    保冷剤は病院ではもらえず、購入になるとのことだったのでペットボトルで冷やしてみました😂
    朝起きたらもう動けないほどガチガチで恐怖でした…。ごはん食べるのも怖い

• 5月22日
ままリん

出産おめでとうございます👶そしてお疲れ様です♡
2日目じゃ張りがピークですよね😣私も寝れなくて、夜中相談したら搾乳とマッサージしてもらってだいぶ楽になりましたよ☺️ぜひ相談してみてください✨

• rioa

rioa

ありがとうございます👶
    2日目がピークなのですね!
    これから落ち着きますかね🥲

相談して搾乳器貸してもらえたので、マッサージしながら頑張ります🥲

• 5月22日
とっと

搾乳したほうがいいと思います💦
産後2日目だと入院中ですよね?相談されたほうがいいと思います!

• rioa

rioa

ありがとうございます!
    看護師さんに相談させてもらいました!搾乳器も借りられて
    あんまり絞るとまた作られちゃうから、赤ちゃん飲む分だけ絞ってねと言われ、もっと絞りたい…と思いながら少しは楽になりました。ですが、絞ってなくても母乳パットに染みるほどです🥲

• 5月22日
えりか

すごい張っているところを押しながら、手で搾乳するか、看護師さんに話ししてアイスノンもらうか、さく乳器貸してもらうとかできませんかね😭?

痛くて寝れないのめっちゃ辛いですよね😭😭

• rioa

rioa

搾乳器も借りられました!乳首が痛いので搾乳器でも痛くて、手で絞ったりして様子見ています☺️

退院したら眠れないから
    今だけゆっくり眠れるのに〜😂

• 5月22日
ママリ

一番痛い時ですね…🥲
吸わせるか搾乳するかですかね。。
あとおっぱいマッサージしてもらうと少し楽になります。
超痛いですが😂
あと冷やすと痛みマシになります!

• rioa

rioa

今が1番痛いのですね!
    早く乗り越えたいです🥲
    おっぱいマッサージしてみます🥲ガチガチで熱もってるし、朝起きたら痛すぎて動けずでした🥲

• 5月22日
ふんわり

出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様です☺️
とりあえず乳首の傷を少しでも保護するためにシリコンの乳首保護するやつつけて授乳すると少し楽になります💦
聞いたら産院で貸してくれたり、売ってたりすると思います!
あとピュアレーンっていう保湿剤は欠かせませんでした💦

吸わせる前に痛いですが少し絞ってからの方がパンパンに張ってるより赤ちゃんも吸いやすくなって乳首も切れにくいって聞いたので、乳首が柔らかくなって慣れるまでは少しでも搾乳してから授乳してました!

• rioa

rioa

ありがとうございます👶
    シリコンの乳首、つけてるかた見かけました!借りてるのかな…。聞いてみます!
    ピュアレーンも使ってみます😂出来ることはぜんぶ試してみます😂

飲ませるのが恐怖なのですが
    乳首とおっぱいとマッサージしてみます🥲

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも2日目おっぱいが痛すぎて寝れず、徹夜になりました😭😭😭陣痛より痛かったです…
2日目が痛みのピークで、3日目以降は痛みは徐々に良くなりました!5日目の退院時にはだいぶ楽になりましたよ!!終わりのある痛みです😖頑張ってください!!おっぱいマッサージは慣れてなくて私は全然しぼってもでてきませんでした😖助産師さんに事あるごとに助けてくださいと言ってました👌

• rioa

rioa

ありがとうございます☺️
    とりあえず搾乳で凌いでいます!いつになったら直母できるのか…。たまに吸わせると全然うまく吸えずにちゅっちゅっと浅いです🥲

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お母さん頑張ってますね🫶日が経てば赤ちゃんも飲むの上手になるし、お母さんもあげるの慣れてくると思います😫それまでが、なかなかもどかしいですよね…。

• 5月29日