※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラム症の子供が支援級見学に行く際、見るポイントや聞くべきことを教えてください。

自閉症スペクトラム症の年長の子供がいます。

今度就学予定の小学校の支援級に見学に行くのですが、そこで
・見ておくと良いポイント
・聞いておいた方が良いこと
など教えていただきたいです🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ🔰

勉強どんな事するのか。

特性をどこまで受け入れてくれるか。
普通級との関わりあるか。

通学団皆と一緒に行った良いのかなどですかね🤔

ワタシはその事聞きました😀!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    通学のことも確かに聞いていたほうが良さげですね😳
    参考になります!💓

• 5月22日
バナナ🔰

昨日学校訪問に行ってきました。
以前先輩ママから聞いたアドバイスだと、
・普通級も見た方がいい→交流級で通うので
・トイレなどの設備→和式or洋式なのかや、子供が気になって触ってしまうと危ない物があるかなど
・交流級ではどの教科をやるのか、付き添いの先生や支援員さんはいるのか
・放デイの受け入れ方法(どこで待機するか)や朝の付き添いは何処まで入れるのか
・支援員さんやボランティアさんの有無(何人いるのか、何時までいるのか)
・どこまで特性に対して融通が効くのか→パニックになった時や切り替えが難しかった時の対応、過敏や偏食があればその事も聞いておいた方がいいです
です。
私は昨日教室で授業を見学させてもらいました。その時に教室内の様子を見て「息子が興味を示して触ってしまったり、見に行きたくてウロウロしてしまう物があるな」という印象を受けました。
そこの学校は支援級のみでうちが希望する情緒級がなかったので通う事はないですが、もし通うとなればそういった物は目隠ししてもらったり、触れないような場所に閉まっておいて欲しいな、と思いました。
最初のうちは色んな物が目新しくて興味が出てしまうのでそこは仕方のない事なんですが、出来るだけ目につかないようにしてもらえるならその方がいいとは思います。
あとは授業はどんな感じで進むのか、宿題はどんなものが出るのか、先生や教室(他の生徒)の雰囲気、クールダウン出来る場所があるか、給食は支援級と普通級どちらでとるのかなども聞いておくといいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、実際に見学に行かれた方からのアドバイスとても参考になります🙏✨
    普通級やトイレの件は完全に頭から抜けてました💦
    詳しくありがとうございます😌💕

• 5月22日