※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の特性について、療育通い支援級視野に。旦那は問題ない時は定型と思えるが、問題があると発達障害を認めず私の怒りを理由に。私が優しくなければ特性は出なかったのか?

特性ある年中娘について。

療育通ってて支援級視野に入れてます。
特に問題ないときは娘を定型と思えるのか旦那も嬉しいみたいです。
幼稚園などで何か問題があると「お前の真似」「このくらい昔は普通だった」と発達障害を認めない発言と私のせいにしてきます。

私は確かに怒りっぽいし子供達にもついつい怒鳴ったりしてしまいます。。
もちろん私が原因な部分もあるも思います。
でも私が周りみたいに優しく文句も言わずちゃんとした母親なら娘の特性は出なかったのでしょうか?

コメント

ゆう

そんなことはないと思います💦
うちの息子は遺伝だなぁと思います💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那は私ばかり攻めますが旦那も特性強めで義家族もそれは発達障害の2次障害では?という方もいます。
    やはり遺伝要素が強いですよね。
    ありがとうございました。

• 5月21日
バナナ🔰

極端な事言えば特性なんて誰にでもあるものです。産まれ持ったものなので誰のせいだとか、育て方が、という事は一切ありませんよ。
ただ診断がつくような子だとその特性が強く出てしまってるので生活に支障が出てしまったり、対人コミュニケーションが上手くいかなかったりするだけなんです。
特性が強くても周りの理解や環境が合っていれば問題なく生活出来てる人だっているんです。
自分の都合のいい時には定型、問題があると人のせいにするのは旦那様が間違ってますよ。
お子さんは2人の子供なのにママリさんが原因というのはおかしいですね。
誰だって怒って育児なんてしたくないですけど、怒らないといけない場面もたくさんありますからね。

うちの旦那は子供の事は大好きで障害がも受け入れてますが、発達障害の事(息子の特性とか)を理解出来てないので(本人は理解しているつもり)「色々出来るようになったから普通級でもいけるんじゃないの?」なんてとんちんかんな事を平気で言ってきます。
ちゃんと子供の事も障害の事も理解していれば出てくる言葉じゃないんですけどね。

ママリ

そんな事ないと思います。
お子さんの特性があるために怒ることも多いんじゃないですかね?
娘も発達相談を控えていて特性ありですが、私だってできれば怒りたくないですが危険なことをしたり不注意が多いので怒ることも必然的に多くなります😔
特性に対して怒っても無意味だと分かってるんですけどね。
周りにはなかなか理解されないですよね。
昔は療育などもメジャーじゃなくて見逃されて来たから今困って受診して発達障害と診断される大人達が多いんじゃないですかね。
ご主人の理解が足りないだけだと思います😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那は自分の機嫌で怒ったりするのですが自分の事は棚上げですべて私のせいにしてきます。
    でも本気で娘に発達障害はなく私が悪いと思ってます。
    子供が旦那と手を繋いでて亜脱臼になった時すら私を攻め立ててました。

人の気持ちが分からない自己中で旦那も発達障害あると私は思ってますが旦那本人は自分も普通だと思ってます。

そんな人なので理解を得るのが難しいです。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

お子さん診断されて療育に通われてるんですよね?
    それでもご主人は発達障害を否定しているんですか😢?
    ご主人が手を繋いで脱臼したのにママリさんが責められる意味がわからないですね、、。
    ご主人も何かしらありそうな気がしますね。
    すごくプライドも高そうですね💦
    うちは夫が病院でADHD指摘されて、私から見ても特性出てるな〜と思います。
    なので変なことも言いますが、それを全て鵜呑みにして深く考えすぎたりするとこちらがおかしくなりますし、カサンドラ症候群にもなるので適度に距離をとった方が心は守れますよ!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

幼稚園の入園面接で指摘されて言われた小児科から意見書を貰って療育通ってます。
    療育センターからはまだ診断しないと言われました。
    そういった経緯もあり旦那は違うと思ってます。
    でも私は幼稚園や療育事業所の話し、自分の目で見ても特性が強いなと思ってます。
    旦那はプライド高すぎてビックリします。
    うちの旦那はお医者さんに指摘されても否定すると思います。。
    とりあえず精神科行って沸点低いのと瞬間湯沸し器の怒りを直して欲しいのですが受診するのに何十年かかるのか。。
    もうカランドラぽいなって思います。

色々とありがとうございました。

• 5月21日