※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がいなくて話しかけることが苦手で、コミュニケーションが難しい状況に悩んでいます。同じような方はいますか?

ママ友ゼロ。
というか何を話しかけて良いかわからない。

児童館や支援センター行ってもママさんたちと話したことありません。
まず何を話せば良いかホントにわかりません!
話しかけられてもこちらから何かを聞いたり話題を提供したことはありません。
もともとは人と話すことが好きだし人見知りもありません。
ですが子どもが産まれてからコミュ障みたいになってます。何か失礼なことを言ったらどうしようとか変な人と思われるかもとか色々考え過ぎてなにも話せなくなってしまいました。目を合わせることも苦手に…。

ママリでもママ友いない方が楽とかよく見ますしわたしも基本的にはそのスタンスですが、みなさんその場では話したり挨拶したり顔見しり程度に会話はされているようで、わたしはそれすらも皆無です。

わたしと同じような方いらっしゃいますか?

コメント

にママ🧸

わかります!
私も何を話したら良いか全く分からなくなってしまいました💦

とりあえず目があったら挨拶!だけ心がけてそれ以外はどうにでもなれーと基本受け身でいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに目が合ったら挨拶!は最低限していこうと思います。

回答ありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

支援センター行っても誰とも話さないですし私自身の同級生のママ友しかいないですー!

4月から保育園通い始めましたけど保育園でも話すような人いないです!
というかママ同士立ち話的な感じで話してるの見たことがなく🤔

これからも特に自分から作る予定無いです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に私も子供生まれてから人見知りが加速からのコミュ障になって何話したらいいか分からずです。笑

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元から離れて同級生の友達とも疎遠になってしまい、話し相手はもはや旦那だけです😂
    わたしも絶賛人見知り発動中です笑

• 5月21日
あちまま🔰

わたしも元々人と話すことがすきでしたが、同じように子供が生まれてから何話していいのかわからないし、失礼なこと言ったらどうしようって思ってママ友いませんでした💦

でも、話しかけられることとかがあるタイミングで、同じ質問を聞き返したり、服装が可愛いなぁとおもったら『そのお洋服かわいいですね!どこで買ってますか?😌』とか聞いたりしてます✨
そうすると自然にママ友できました!
と言ってもプライベートでしょっちゅう喋るような仲ではなく、ほんとに児童館だけのママ友みたいな人もいます😃

いろんな意見があると思いますが、特に私は2人目の妊娠わかってから、ママ友がいて本当に救われました😭
体調心配してくださる方、わたしのために保育園の情報を入手して資料くださる方、買い物のお得な情報を教えてくださる方、、、2人目育児のこととか。
深くもなく、浅くもないママ友ですがお互いにウィンウィンな関係で、ママ友いてよかったと思ってます😊

話すことに不安があるのでしたら、わたしはひたすら、なにか褒めるポイントがあればそれを伝えたりして相手さんが1人の方がいいみたいな感じの方であればそれ以上話さないし、というスタンスですごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話してくれるママって確かに褒めポイント見つけるの上手な気がします!
    子供服褒めるとかしたことなかったので今度話しかけられたらしてみようと思います。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も何話していいのか全然分からないです!
お天気良いですね並みに、お洋服可愛いですねくらいしか思いつかないです😂

たまたまこんな私にも話しかけてくれた方がいて数人ママ友できましたが、下の子経由のママ友はまだ0です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか波長の合う方と出会えた時のためにコミュ障克服したいです笑

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

支援センターも行っていて、今は幼稚園ですが、ほんとにゼロですー
知りたい園の情報は事前にアプリや先生から詳しく知れるし、行事もほとんどないので、ほんとに話す内容ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも情報収集はアプリからです😂
    それで充分ですもんね。

• 5月21日