※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
雑談・つぶやき

帝王切開と自然分娩の大変さについて、経験者と未経験者の意見の違いについて悩んでいます。経験者が痛みを軽視するのは理解できず、お産の大変さは個人差がありどちらも大変だと感じています。

質問でなくてごめんなさい。帝王切開妊婦の吐き出しです💦

帝王切開と自然分娩。どっちが大変か論争はよくあることだと思うのですが。

経験してない人に『帝王切開は痛くないじゃん』と言われるのは、やっぱり気分が悪いものですね。

自然分娩で子どもを産んでる知人が、もうすぐ2人目の予定帝王切開で不安になってる私に『大丈夫!だって帝王切開は痛くないじゃん』とはっきり言い放ちました。

『ほんとに言ってる?』って逆に聞いてしまいました😛
励ましてくれたつもりかもだけど、無神経だなぁ。腹を
内臓まで20cm近く切るのに、痛くないわけないじゃん。
その痛みを知ってるが故の恐怖があるだよ、2回目は。

帝王切開しかしたことない私に『自然分娩は身体へのダメージ少ないじゃん』って言われるのと一緒だよ?

私は絶対にそんなこと言わないですけどね。

自然分娩への憧れもある。入院日数が少ないところを見ても、自然分娩と帝王切開なら、一般的に自然分娩のが回復が早い場合が多いんだろうなとは思う。

でも何時間にも及ぶ陣痛の大変さやお股を切って赤ちゃんが出てくる恐怖や痛みを経験したことのない私が言うことではないから、そんな比較みたいなこと言いません。

お産は人によっても違うし、どっちが楽なんてないです。どっちも大変だし、痛いよ。

経験ない人が経験者が一生懸命乗り越えたことを気軽に『楽』みたいに言えてしまうのはやっぱり人間性の浅さや品性のなさを感じます。

コメント

ようたん

一回しか出産してなくて自然分娩な私がコメントしてしまいますが😅
帝王切開めっちゃ辛そうだなと感じてます😱
自然分娩でも痛くない人は痛くないので、帝王切開のまず最初の注射⁉️あれがめちゃくちゃ痛いって、入院中同部屋だった看護師さんが教えてくれました😢

自分は看護師で注射で泣くなんて考えられない事なのに、思わず痛くて目の前の看護師さんに抱きついた🤣って話してくれました…💦

産後もシャワーも制限されるし傷口が痛すぎて辛いって言ってました😢

想像力と思いやりだと思います。。

お産はそれぞれに大変ですよね!

• りゅりゅ

りゅりゅ

自然分娩の方からの温かいコメント嬉しいです。ありがとうございます!

想像力と思いやり。全くその通りだと思いました。

同室の看護師さん大変でしたね💦

注射は脊柱麻酔のことだと思うのですが、脊柱麻酔の麻酔が効いていればそこまで痛くはないのですが、効きが悪かったのかな?

私は脊柱麻酔も手術もめっちゃこわくて緊張しっぱなしで、翌日ムチウチみたいな全身筋肉痛になり、それが辛かったです😂

本当、お産はそれぞれ大変ですよね。

• 5月21日
とも

全くその通りだと思います!!
帝王切開2回目だとわかってるからこそ怖いお気持ちよくわかります💦私も3回帝王切開しました。
応援してます😊

• りゅりゅ

りゅりゅ

3回されてるんですね🥺!一緒産後なので、お身体どうぞ大切にされてくださいね。
    応援、嬉しいです。ありがとうございます🥰

• 5月21日
トムジェリ*

4回帝王切開してます🫧
1人目時から帝切のことはよく思われずに
予定日や時間が決まっていいね!
旦那さん休み取れやすくなるから楽だね!!
は、決まって言われてきました😅

1回くらいは下から産んでみたい
せめて陣痛は経験してみたい。
逆子じゃなければリスクはあっても
下から産みたい。何回も主治医に相談してました( ̄▽ ̄;)
結局逆子だし内膜は薄いし子宮破裂寸前でした💦

下から産んでる方も同じ大変だけど
素晴らしい出産だと思ってます。
先に痛みがくるか後に痛みがくるかの
違いだしお腹の傷は一生残ります。
頑張った証✨

楽。を普通に言える方は
きっと育児は無理でしょうね🤭

ごめんなさい、何を言いたいのか
上手く言えず長文失礼しました🫠🌧

• りゅりゅ

りゅりゅ

4回されてるんですね!

予定わかって良い!は言われますよね〜💦確かにそこは良いんだけど。予定の決まらないバタバタも含めて、自然分娩に憧れるので、、そうゆうことじゃないんだけどな。って思っちゃいます。

下から産みたい、陣痛経験してみたい気持ち分かります🥺!

帝王切開の大変さ、苦しさは理解されにくいですね😭

• 5月21日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

両方経験してますが、辛さの種類(?)が違うんですよね😭
どっちが辛いとかじゃなくてどっちも大変なんですよ🥲

比べる人は自然分娩の人同士で、分娩時間で張り合いますよ😗
「分娩時間15時間?楽でいいな〜私は丸2日だったよ」とか🤣

↑誰も幸せにならない比較ですよね🥲

2度目の帝王切開、応援してます💪🔥

• りゅりゅ

りゅりゅ

両方経験されてるんですね!私は帝王切開だけですが、本当種類が違う気がします。

どっちが楽とかないですよね。確かに自然分娩同士でも張り合う人は張り合いそう💦

自然分娩同士はもちろん、帝王切開も含めて、出産を乗り越えた母同士、お互いのお産を共感しあって、労い合う関係でいたいなー。

• 5月21日