※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

ホームベーカリーで離乳食用の食パンを作る際、砂糖は普通に入れることが一般的ですか?10ヶ月の赤ちゃんに砂糖を使うべきか迷っています。

離乳食であげる食パンをホームベーカリーで作られてる方いらっしゃいますか?砂糖はレシピ通りに普通に入れてますか?
今10ヶ月で調味料として砂糖を使ったことがありません👀使うのはもう少し後にしようかなと考えていたのですが、食パンを作るとなるとやはり砂糖は普通に入れますか?

コメント

咲や

砂糖はイースト菌が発酵するのを促進する物なので、他の糖分とか、パンが膨らむ要素があればいいと思います🤔

  • こま

    こま


    そうなんですね。詳しくありがとうございます。

    10ヶ月の頃は砂糖や塩分どの程度あげられてましたか?食パンに混ざっている分は気にしなくて良いですか?

    食パンをまだあげたことがありません。パン粥とかよく離乳食の初期からでてきますよね。食パンに含まれる分ぐらいは大丈夫ということなのでしょうか?

    • 5月21日
  • 咲や

    咲や

    離乳食は市販の食パンなので、そこはもうノーカウントにしました
    砂糖なしでパンを作ると、フランスパンみたいに固くなるんですよね😅
    パン生地に混ぜるのは少量ですし、離乳食で口にする量はわずかですね
    多分食パンの砂糖より、果物の方が糖分多いですね😅

    • 5月21日
  • こま

    こま

     
    食パンの糖分はノーカウントで良いんですね😊
    果糖は糖質すごく高いっていいますもんね。離乳食期に毎日あげるのは良くないとか。。
    果物もあまりあげていません😅かといって偏るのは良くなさそうなので少しあげたりです。

    • 5月21日