※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

朝の離乳食タイミングが難しいです。朝授乳後にあげてもぐずるし、授乳後がいいとも限らない。皆さんはどうしていますか?

離乳食をあげるタイミングについてです!

一昨日から離乳食を始めたのですが、タイミング難しいです😭

朝6時授乳→7時半から9時くらいの間に1時間くらい朝寝→お腹が空いて起きる ので、このタイミングで離乳食だと思うのですが、何せお腹が空いて起きるのでぐずりが凄いです😭😭
授乳してから離乳食も試してみましたが、満腹なのか?イヤイヤされました😭

参考本には、「朝一番の次の授乳の時間でご機嫌な時」とあるのですが、大抵ご機嫌なのは授乳の後です💦

みなさんどうされてますか??

コメント

510928

難しいですよね!うちも離乳食作ってる内に寝ちゃったとかあります 笑
私は起きるまでは待たないで30分くらいで起こします。うちの子に限ってかもしれませんが30分寝てたら意外とスッキリした顔で起きるので離乳食も食べてくれます。

• ポン太

ポン太

ありがとうございます😭
    今朝は、朝寝の時間が長くて、2時間近く経ちそうだったので起こしたら案の定泣いてしまい、結局おっぱいあげてしまいました💦
    そのあとおかゆあげたら、なんとか食べましたが、本当はおかゆを先にしてあげたいのです😭💦

こればっかりは試行錯誤ですかね?😭😭
    寝るの大好きっ子なのでらこの先が心配です😭

• 4月2日
ひびち

朝一番でなくても、病院空いてる午前中目安でいいと思います!
はじめは一口とかだから満腹時さえ避ければ空腹!なときでなくていいかと思います~

それでも食べ物に興味示したりよだれがすごい、とかなければまだ早いのかもしれませんね(>_<)

• ポン太

ポン太

ありがとうございます😊
    今は授乳のタイミングとか気にしなくて良いのですかね??💦
    今朝は朝寝が2時間近くになってたので起こしてあげたら泣いてしまい、先におっぱいになってしまいました😭

おっぱいの後にあげようとしたらイヤイヤされて、一口だけ口に入れたら二口目からは嫌がらなかったのでそのまま小さじ二杯あげましたが、もしかしたらまだ時期じゃなかったのかな?とも思います😭

• 4月2日
  • ひびち

ひびち

まだ食べることに慣れるのが一番だと思うので、吐いたりしなければ授乳後でも大丈夫だと思いますよー!
    二口めから食べたのなら「あれ!?美味しいぞ!?」ってなってくれたかも?と思いました(^^)笑
    嫌がる子はスプーン押し返すし飲み込めないし、みたいだし
    まだ5ヶ月なら様子みながらのんびりでいいと思います~(^○^)

• 4月2日
  • ポン太

ポン太

ありがとうございます😊
    「のんびりでいい」の言葉に、なんだか肩の力が抜けました😭✨✨

初めて旦那さんとあげたのですが、一口目でイヤイヤされて、二口目からは「お??(^。^) なんだこれ?...イケるかも(*⁰▿⁰*)」みたいな顔してくれたね!!って話してました😆

私もつい、育児書通り!!と気張ってしまって😭🌀

嫌がったらお休みしたり、授乳の後にあげてみたり、息子のペースに合わせてあげようと思います👍✨

• 4月2日
  • ひびち

ひびち

旦那さんもあげてくれてうらやましいです!笑
    うちはほとんどやってくれないし、たまにしても途中で思い通りいかずイライラし出します😱

食べてる表情みてると可愛いですよね💓
    頑張りすぎるとしんどくなっちゃうので、お子さんペースで楽しみながらやってきましょう~( ´∀`)💓

• 4月2日
  • ポン太

ポン太

ありがとうございます😭
    離乳食始まって初めての休みだったので、離乳食食べてるとこ見たい!と旦那さんが言いまして💦
    それで私も気張ってたのかもです💦もしかしたら、ものすごい形相であげてたかもしれません👹笑

ゆっくりゆっくりやって行きたいと思います♡

• 4月2日