※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども同士で遊びに行った後、お礼を伝えたいが、含みのある反応があった。菓子折りでお詫びし、連絡先を交換しても大丈夫でしょうか?

子ども同士で約束しておうちに遊びに行くことがあります。

幸いそちらのお母さんが家にあげてくださったので遊ばせてもらいましたがその事を知ったのが後日になってからで…

参観日でお会いしたときにお礼を伝えましたが、あー…あの子ね…。とちょっと含みのある感じでした。今からでも菓子折りもってお詫びに言って連絡先交換してもまだ間に合いますかね…😢

コメント

ちぃ

相手のお母さんに事前に連絡せずに勝手に遊びに行ってたってことですよね!?

2度と行ってはいけないと子供には話します。
今その方の連絡先は知らないんですよね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。知らないです…参観日の時のそのようすから、連絡先交換まで言い出せませんでした…

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、うちにも遊びに来る子は数名いますがお母さんから事前に連絡があったことは全くなく、お礼も言われたことがありません。だから、子の地域はそういうものと思ってしまっていたところもあります。

    • 5月21日
  • ちぃ

    ちぃ


    たまたまそうだっただけで、そういう地域という地域はありません😭💦

    現代のお家遊びは、まずは親同士が連絡先を交換してお家遊びしても良いか事前確認して遊びます。

    もちろんアポ無しを気にされない方もいますが、相手の価値観がわからないので1番丁寧で相手を不快にさせない方法をとることが大切です💦

    謝罪したい気持ちはわかりますが、アポ無しで訪問されても余計嫌がられるだけなのでやめた方が良いです。

    子供にはママが今日遊びに行っても良いと言ったお家以外には遊びにいってはいけないこと。
    お友達が良いよと言っても行ってはいけないことを再度伝えます。

    その方への謝罪は次に学校の行事で会えた時にするのが良いと思います。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢とても参考になりました。確かに、アポ無しは怖がられますよね…参観日にもっと謝罪しておくべきでした。

    • 5月21日
とんとん🥚出産準備中

子ども→お友だち経由で、お相手のお母さんにお手紙を書いてこちらから連絡先をお知らせし、お礼をしたい旨も一緒に記入されてはいかがでしょうか?✉️

「あーあの子ね…」は気になりますね🫣
何か遊びのマナーや言葉遣いなどで問題があったのでしょうかね…その辺も聞いておきたいですね💦
「何か失礼がありましたか?」と確認したいところですね。
今後遊びに行くときのルールの確認をお互いにして一致できたらいいですね。

ママリ

その方がお家に上げたのなら家に上げることに対してよりお家で遊んでるときになにか失礼なことがあったんじゃないかな?と私は感じました🤔

うちにあがりたがった子は今のところいないですが、もしいても連絡先知らない子はあげません💦
物を壊されたりしてもいやですし、相手の親に難癖つけられてもいやなので…

上がられるのが嫌な人ならお家はダメだよって言うと思うので、まずはおやつやジュースを要求した、他の部屋に勝手に入った棚などを勝手に開けたなどしなかったか我が子に確認しますね🤔