※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が「なんで?」と毎日聞いてくるので困っています。どう対応すればいいでしょうか?

なぜなぜ期の3歳息子。
‪毎日毎日「なんで?」と聞いています🫠

今日は「〇〇くんー」と名前を呼んだだけで「なんで」と振り返りました。
とうとう返事まで「なんで」になってしまった🥹

意味のある「なんで?」ならまだ真剣に答えてあげようと思えるのですが、たとえば息子が天気いいねと言ったことに対して「そうだね😊」と相槌を打っただけで「なんで、そうだねって言ったの?」と😇
そんなの意味なんてない。ただの相槌だよー😭😭

しんどいなー。
無視したい...のをぎりぎり耐えて相手する日々です。
なんでだと思う?と聞き返しても、ママが答えてみて!と返ってきて意味がありませんでした。

いつ終わるんでしょうか🥹
同じような方いませんかー!

コメント

はじめてのママリ

名前呼んでなんでまで言ってしまう姿は可愛いって思ってしまいました🤣笑
もう無意識ですよねそれ🤣🤍

なんで?息子もありました!最近はもうちょっと深く物事を理解できるようになりましたが、それに行き着くまでに一緒に図書館に行ったり図鑑を買って調べる癖をつけました。
調べられないことは私が携帯で検索するわ!とその都度言ってたのでなんで?➕検索して!と言われるようになり、本当によくわからないこともそのまま伝えて納得してました笑

うちの子は文字や言葉の由来をすごく気になるようで、なんでこんな名前なの?なんでこんなふうにつけたの?と言われるので永遠に答えが出ませんが、調べるという姿を見せるようにしてたら自分でも調べるようになりました!

ほんとどうでもいい些細なことになんで?って言わないでってなりますよね!一回だけなんでなんで?うるさい!なんで星人って呼ぶで!!!!とぶちぎれたこともあります😅😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

うちも図書館や図鑑をフル活用して調べる姿勢を見せるように意識しているのですが、調べて答えられるものよりも、おそらく息子本人も深く考えていない「なんで」が多くてかなりイラッとします(笑)

まさしくもう無意識の領域なんだと思います。
    とりあえず何でも聞いとけ!みたいな😂

・お腹空いたからご飯食べたい👦🏻
    ・じゃぁご飯食べよっか😊
    ・なんで?👦🏻
    ・...は?😇(今貴方がお腹空いたと仰いましたよね...記憶飛んだの?)

みたいな流れが1日に何十回もあります😇
    軽々しく相槌も打てません(笑)

もう少し年齢が上がればこの無駄打ちはなくなりますかね🥲
    うちもブチ切れ寸前ですー😂😂

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

なぜなぜ期ある子は賢くなるみたいですよね!うち2人とも楽しみにしていたのですがなかったので羨ましいです😌
でも毎日だと大変ですよね💦

天気のなぜ?は太陽出て暑いからとかお母さんも天気いいと思ったからだよとかですかね🤔
〇〇君のなぜ?は用事があったらこれやってもらいたいから呼んだんだよとか〇〇君が大好きだから呼んだんだよとかですかね。

同じじゃないのにすみません。
頑張ってください😊