※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児健診の視力検査がうまくできず困っています。検査用の紙で遊んでしまい、指示に従わない様子。皆さんはどのように検査しましたか?

3歳児健診の視力検査についてです。
住んでる地域では視力検査、聴力検査は家でやります。
聴力検査は何とかできたのですが、
視力検査は全くできません。
説明の仕方が悪いのか理解できてなく、検査用の紙で遊び始めます。
「穴が空いてるとこ指さして」
「穴が空いてるのはどっち?」
「ママと同じ形にしてみて」
と言ってもなかなかできません。

皆様どうやって検査しましたか?💦

コメント

ママリ

なんとな〜くしかできなかったので無理でしたと伝えたら、眼科の紹介状もらえました😂
プロが上手く誘導してくれて視力検査できて、その他機械を使った検査・診察もしてもらえてよかったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギリギリまで練習してダメなら諦めて無理でしたと伝えてみます😂😭
    住んでる地域は検診日にその場でやるみたいで尚更できなそうです…💦
    眼科紹介のほうが子供も親も楽だし、きちんと検査できていいですよね。
    ありがとうございます🙇

• 5月21日
怠けもの🦥

私の息子も全然無理で、
そもそもちょっと理解力なども少し遅れ気味なのですが、
検査の時に難しくて出来ませんでしたって言ったら
みんなそんなもんって言われました。3歳半過ぎくらいからできる子が増えてくるみたいです

普段気になることとかなければ大丈夫ーって言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!3歳の子がやるにして難易度高い検査だなーと思ってました🤔

住んでる地域は3歳児健診はコロナで半年遅れ、うちはすでに3歳半…😂
    言葉も遅れ気味なので不安です💦
    ギリギリまで練習してできなければ諦めます🤦‍♀️
    ありがとうございます🙇

• 5月21日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

同じです!私も2人目の出産とかあっていけたの3歳半前くらいでしたよ!
    言葉も3歳過ぎてから徐々に出てきたって感じでずっと喋らなくて他の子と比べては心配してました😂
    今も半年から一年遅れレベルとして見守ってます笑

• 5月21日