※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週で、エコーで頭の大きさが37週相当。先生は経過を見守ると説明。深刻な病気やダウン症の可能性はあるか心配。過去のエコーでは異常なし。

妊娠31週です。
今日妊婦健診のエコーで頭の大きさが37週相当でした。
今までも頭ちょっと大きめですね〜くらいに言われていたのですが、いくらなんでも大き過ぎるんじゃないかと心配です。
先生は「赤ちゃんの向きとかにもよるのでまたこれから経過見ていきましょうね」という感じだったのですが、これって深刻な病気の可能性はありますか??
ダウン症の可能性もあるのでしょうか?
ちなみに今までのエコーでそれ以外に異常を指摘されたことはありません。

経験談など聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

chami

はじめまして!
私も31週初マタです。

私も数日前の後期スクリーニングと検診で、頭の大きさ33週相当で大きめだねと言われました。
先生からは「頭に水溜まってるとかじゃないから個性なので気にしなくて大丈夫、異常ないよ」って言われましたがこれまで特に頭の大きさも指摘されたことなかったので、急に不安です、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ31週ですね💕
    うちは37週相当とか出てきたので33週なんてかわいいもんに思えます😂笑
    でもちょっとした事がすごく気になってしまいますよね😭
    先生もわざわざ不安煽るような事は言わないだろうし💦
    検索魔になりそうです😇

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

大きいのは頭の大きさのみでしょうか?

息子は30w4dで頭の大きさが36w4d、
32w4dで41w以上(計測不能)
でしたが、
お腹周りも足の長さも共に週数よりもかなり大きかったので、特に指摘はされなかったです!

うちは夫も私も大きく生まれて大きく育っているので、遺伝でした😂
(私3900g超で生まれて168cm、夫3500gで生まれて185cm+顔がめちゃデカい🫣)

息子は4600g超えて生まれてきて、ただただデカいだけでした!

後期になると骨盤に赤ちゃんの頭がハマってきて測りにくくなるのもありますね
今まで指摘ないなら、大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭以外は言われてないです💦

4600gはすごい😂
    丈夫で元気なお子さんが生まれたんですね✨
    うちは夫婦ともにそこまで身長デカくないですが、たしかに旦那は頭大きいような、、
    遺伝だといいんですけど😭
    大丈夫だと信じます😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで何も言われていないなら大丈夫だと思いますよ😁
    経過を見ていくというのは、経膣分娩出来るかどうかの経過かと思います

残りのマタニティライフ楽しんでください😊

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね😭
    次の健診まで不安ですが信じるしかないですね💦
    ありがとうございます☺️

• 5月21日