※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりりり
子育て・グッズ

保育園見学のポイントについて教えてください。アレルギー対応、持ち物、手作りの有無、延長保育、お昼寝中の対応方法など、他に重要なポイントはありますか?

【保育園見学のポイント】

ここは見ておいたほうがいい!
ここは聞いておいたほうがいい!
というポイントがあれば教えてください。

以下は思い付くのですが、何か他に追加であればよろしくお願いいたします!

アレルギー対応(アレルギーありのため)
持っていくもの、持ち帰り物
手作りの有り無し
延長保育時の過ごし方
お昼寝中に起きた時の対応方法

コメント

かりん❁

親のどちらかが有休などの場合、預けても良いのかですかね。
通院だとしても休みなら子どもも預かれませんという園もあります🤔

• るりりり

るりりり

通院でも預かりだめなところもあるのですね!
    ありがとうございます!
    聞いてみます❤️

• 5月22日
ママリ

・何度の熱でお迎え?
・熱出たらすぐお迎え?少し様子みて下がらなかったらお迎え?
・熱などでお休みしたときの登園ルール(解熱後24時間登園禁止のルールはあるか)
・使用済みオムツは持ち帰り?
・オムツは1枚ずつ記名?それとも袋ごと?(上の子の保育園は袋ごと、下の子の保育園は1枚ずつ記名でした)
・保護者が参加するイベントは年にどのくらいある?
・役員などはある?
・親が仕事休みのとき預けてもいい?
・親(や園児のきょうだい)が何らかの感染症による体調不良で子供は元気なとき登園して良いの?同居してない祖父母とかが送迎するならOK?

が思いつきました…🤔💭

娘の保育園はコロナが5類になるまで24時間ルールあって、入園してすぐは登園できない日が多くて大変だったので、体調不良のときのことは優先して聞いた方がいいと思います!

• るりりり

るりりり

詳しくありがとうございます!!
    オムツ袋ごとか、一枚ずつかで、負担もだいぶ違いますもんね…

教えていただいたもの、確認してみます!!

• 5月22日
はじめてのママリ

役員は絶対にやらなくてはいけないのか完全任意なのか。ですかね🤔

うちの園は子供1人につき1回はやらなきゃいけなくて、2歳差で2人預けてるので2回やらなきゃいけなくて憂鬱です…🥹
逆に私の姉が通わせてる園は完全任意なのでやりたくない人はやらなくていいみたいです。

• るりりり

るりりり

役員なんてものもあるのですか…幼稚園だけやと思ってました(無知ですみません)
    参考になりました!!

• 5月22日
kuma

正直な実態は分からないのですが、人気の園はこちらが聞きたいこと全部向こうから言ってくれるのでめっちゃ楽だった記憶です😂!

• るりりり

るりりり

それだけ見学者に慣れてるってことですもんね!!
    はじめて行くので緊張してます…しっかり質問まとめていこうと思います!!

• 5月22日
ゆしろうくんママ

まだおむつをされていたら、最近は園処分が増えましたがおむつが園処分かどうか
おむつ、おしりふきのサブスクなどあるか💦
行事がたくさんあるか
役員に当たった時集まらないといけないので👌

• るりりり

るりりり

行事はたくさんあれば子供はたのしいかもしれないけど、役員が集まるという面もあるのですね…むずかしい…

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

熱出たときのお迎えルールですかね!
ちょっと超えても元気なら見ててくれるところはありがたいです🥹

• るりりり

るりりり

親戚ぐ近くにいないので、お迎えルールは重要ですね!!ありがとうございます❤️

• 5月22日