※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳一か月の赤ちゃんが離乳食を食べない。偏食で食べムラがあり、炭水化物だけを口にする。他の食材や味付けをすると食べない。発育が心配で、いつか食べるようになるか不安。試行錯誤しても改善せず、困惑している。

「一歳一か月、離乳食、食べない」

タイトルの通りですが、離乳食を食べません。
偏食、食べムラ、小食のコンボです。

空腹具合や機嫌の良し悪しはあまり関係なく、
唯一口にするのは、
味がついていない(薄い)炭水化物のみで
具体的にはマカロニ、うどん、食パン、ご飯、です。
野菜やお肉を混ぜたり、味をつけると、
かなりの確率で口から出します。
また、上記のものでも、
半分以下しか食べない時もあります。。

炊き込みご飯なら比較的食べますが
少しでも何かしらの食材の味が際立てば
食べなくなります。
(例、鮭ごはん、シーチキンご飯、玉子ご飯)

一歳になれば食べるようになる、と、
一つの節目に期待をしていただけに
絶望し、不安が募る毎日です。

こんな糖質しか摂れない食事では
発育が心配になります。
(ミルクは食事のあとに適宜足しています。)

こんな赤ちゃん、いますか?
こんな赤ちゃんでも、
いつか食べるようになるんでしょうか?
色々調べて工夫して試行錯誤しているのに
いつになっても軌道に乗らず挫けそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

姪がかなりの偏食&少食でしたが、2歳半くらいになったら色々な食材も食べるようになりました!
それまで姉はかなり悩んだり苦労してましたが、努力しても食べてくれる訳ではないですし難しいですよね💦
ただ、ご飯食べてくれる子は良いと思います!
白米は糖質だけでなくビタミンミネラルタンパク質も少ないですが含まれてますよ✨
なので、全く摂取してない事はないです!
鉄、カルシウムは入ってないですが、ミルクで補ってるとの事なので大丈夫かと🙆

みーママ

うちの娘と同じです😓
1歳半くらいからイヤイヤ期と重なり、全然食べてくれませんでした。納豆ご飯だけは食べたので毎日それでなんとか💦
味付けが薄い白米、そうめん、パンなら好きでした。

でも、急に2歳4ヶ月からなんでも食べるようになり、保育園に通っているのもあると思いますが、肉魚・野菜もパクパク食べ完食するので驚いています👀
イヤイヤ期的な気持ちの部分が大きいんだと思います。
それくらいになったら食べるとは思っても、今がつらいんですよね😭
食べてくれないことが自分のストレスだったので、栄養がとれる飲み物とかを買って(粉末を溶かすタイプ)ずっと飲ませてます!