※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃんママ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症の方への質問です。人が嘔吐するのを見るのが苦手な方、家族や大切な人でも無理ですか?看護師の私が嘔吐に抵抗感がない理由について相談したいです。旦那が私の吐きそうな様子に嫌な顔をしたことについてどう思いますか?

嘔吐恐怖症の方に質問です。
人が嘔吐するのを見るのが苦手な方(好きな方はいないと思いますが)それは相手がこどもとか家族とか自分の大切な人でも無理ですか?
私は看護師でがんの抗がん剤とかやっている患者さんを
相手にしたこともあり職業柄嘔吐に対して、そこまで抵抗感がありません。(もちろん嫌ですが、、)
今日私が体調悪く嘔吐しそうになると
旦那にすごい嫌な顔をされました。
旦那の前では吐かなかったのですが、
私自身人が吐きそうなときに、袋を用意してあげるとか吐いてたら背中さすってあげたりとかそういうのをやってあげていたので、その対応を冷たく感じてしまいました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が吐くのは何故か対応出来ますがそれ以外は夫、母、妹、祖父母、自分が吐くのも私は無理です🥲
吐きそうかも、、という雰囲気からダメで逃げてしまいます💦

はじめてのママリ🔰

重度の恐怖症の者です💦
私の場合、その言葉を見るのも聞くのも苦手なくらいのレベルです...友人でも家族でも介抱できる自信は全くありません😭💦

動悸・震えが起こりその場から逃げてしまいます😭大袈裟に聞こえると思うのですが...死んでしまうかもと思うくらいの動悸が起こります😭
記憶が薄れるまで食事も取れなくなります🥲

何もできなくて申し訳ないという気持ちはもちろんあります。人が苦しんでいるのに介抱もできず自分が情けないなとも思っているのですがそれ以上に恐怖心が強く何もできません😢💦

はじめてのママリ🔰

無理です。逃げます。
夫が気持ち悪いとか言ったら、実家帰っていいます。帰れないですけどね…
この家で吐かないでって思ってるし、胃腸炎だったら隔離するか自分が実家に帰ります。

子どもが咳してるだけで
言わないけど、もう最悪って思ってます。
子どもには申し訳ないけど、早く咳が止まるように、強い薬と言われても、ステロイド出してくれって願ってます。
胃腸炎とか恐ろしくてたまりません。
支援センターやゲームセンター、ボールプールなど室内の遊び場とか、おもちゃさんの見本のおもちゃで遊べるやつとか大嫌いです。触るなと思ってるし、触っちゃったらすぐ除菌シート準備してやめさせます。そんなにやりたいなら買おう?って感じです。
ぶっちゃけいうと、幼稚園とかも行かなくていいよなんて思います。
行かせてますが、胃腸炎なり感染症が流行ると休ませようかなぁ…って思いますし、少しの咳鼻水でもすぐ休ませてます。
吐きそうとかになったら、他の大人がいれば呼んでバトンタッチします。
自分しかいない時は、背中側に回って直接みないようにします。
動悸や冷や汗、なんなら自分も泣きそうになってます。
自分がうつってたら、これから吐くかもしれないと思うと、子どもが元気になるまで固形物が食べれないです。

子供は仕方ないにしても、大人はトイレに行ってくれって思ってます。
具合悪いなら仕方ないけど、酔って吐くとか最悪です。
酔って吐くなら外に行って吐いてこいって追い出してます。
うちの夫は吐ける人なんで、酔っ払うと吐くまで飲みます。飲み会行くって言われるのがほんと嫌いです。
私も飲酒はしますが、絶対酔わない量しか飲まないし、生牡蠣とか生もの?当たりやすいとか言われるものは絶対食べません。
食べ過ぎも注意するし、食べ過ぎたなって思った時点で胃薬飲んでます。
自分が気持ち悪いと思った時点で、泣けてきます。
つわりとか最悪で、怖くて吐けない、それでも突然我慢もできなくて吐いちゃった時はサーと血の気も引いて。すごいドキドキして。
それからつわりが終わるまで固形物は食べない。ジュースか氷かアイスで生きてました。

とにかく、気持ち悪いという雰囲気や単語が出た時点で、無理です。
飲屋街や夜の電車、何より病院。吐きそうな人がいるところにも行けません。
小児科は発熱や嘔吐した人の待機部屋を分けてくれるところを選んでますし、自分のかかりつけは車で診察してくれるところにしてます。
産婦人科とかは、つわりの人もいるしドキドキして毎回血圧高く出てしまって困りました。

子どものは頑張りますが、大人の介抱は無理です。静かにどっかに行くか、トイレに篭ってくれと思ってます。
気持ち悪いって言うな、態度に出すなって思ってます……
大人はたとえ誰であっても、袋を差し出したり背中を摩ったりなんて出来ません。
できる人からしたらなんで心配できないのか、介抱できないのかって思いますよね。ほんとにどんとこい!って出来ればよかったのに、って自分でも思うんですけど……🥺