※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

26週のMDツイン妊娠中。体重差があり、小さい方はゆっくり成長中。ttts疑いもあるが治療対象外。先生から早期出産の可能性を伝えられ、メンタル的につらい状況。同じ経験や出産体験談を求めています。

現在MDツイン妊娠中で26週になります。
20週頃から2人の体重差を指摘され、現在は大きい方が700g台、小さい方が400g台です。
小さい方は今のところゆっくりですが少しずつ大きくなってはいます。
tttsも疑われましたが羊水に差はなく、レーザー治療の対象ではないと言われ、赤ちゃんを信じて様子を見るしかないという状況です。

病院の先生からは最悪今月、来月には出産になるかもしれないことを覚悟しといて欲しいと言われ、今メンタルがすごく辛いです。

赤ちゃんを信じなきゃとは思っているのですが…

同じような体験、無事出産できた体験談などありましたら教えていただきたいです。

コメント

こ。

MDツイン36wです
わたしも24wくらいから体重差、+2人とも小さいことを指摘され、毎週の健診になり、30wごろ発育停滞気味となり、33wから入院中です。
現在推定、1700g強と2000g前後。どちらも大腿骨が短いようで、小さめの推定体重になっているとのことでした。

中の人たちは推定体重が小さいだけで、胎動もしっかり、羊水差もあまりなく、羊膜も見える、など、胎児発育不全疑いの原因がわからない状況でここまで引っ張ってきました。
このままの状況であれば、今週木曜日、37wに帝王切開して2人を出す予定になってます😌

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます😭
    こ。さんのように少しずつでも大きくなって37週までお腹の中にいてくれるといいのですが…
    いよいよ赤ちゃんに会えるんですね💞楽しみですね!

私も赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 5月20日
🐰🐰

去年MDツイン出産しました☺️
うちの子も体重差ありました💦
小さい方の子が体重が変わらなかったり、減ってしまったり、地道に増えたり。
先生には毎回tttsの話もされましたが、羊水やへその緒の中の血液の流れに問題がなく、様子を見ようと言われました。

37週5日で出産しましたが、2400と2100で体重差があり、小さい子は低体重児で産まれました。

ただ、産声は大きかった方の子よりも早く聞かせてくれたり、その後の成長発達面も大きい方の子よりも早いです😳
新生児の時から泣き声も大きい方の子よりも大きな声で泣いてました🥹

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    まさに同じような状況なので、回答を読んで少し元気が出ました。

37週までお腹の中にいてくれて、2000g超えてくれればいいなと願うばかりです。

成長発達面も大きい方の子より早いとこのことで、今後の不安もすこし緩和されました🥺

安静にしながら願うことしか今はできませんが、頑張りたいと思います😭

• 5月20日
  • 🐰🐰

🐰🐰

毎回、エコーの度に先生には少なくとも➕➖で30%の誤差は出ると思っていてね。と言われてました🥲
    なので、体重が変わらなかった時も、もしかしたら30%は大きいかも…!となるべくプラスに考えてました🥹

双子発覚時は大きさ違いすぎてバニシングツインになるだろうと言われてた小さく生まれた子は1歳で歩いて、今では走り回って本棚や机よじ登って元気です!😊

ゆーさんも悪い方に考え過ぎず、ご自愛ください☺️🌸

• 5月21日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!
    プラスに考えたい気持ちもあるのですが、26週で400g台だとかなり小さいと言われ、毎日毎日検索魔でどんどんネガティブになってしまいます…😭

私が1番信じてあげなきゃいけないことはわかってるのですが…😭

ありがとうございます😭
    頑張ります😭

• 5月22日
じゅん

逆なので参考にならないかもしれませんが
産むまで2人の体重差ずーーっと50gぐらいしかないと言われ続けてました。
37wで胎盤剥離してしまい予定より早く緊急帝王しましたが実際生まれたら1人は推定より500gも大きかったです。
双子の体重推定、合ってないことかなりあるとママリでもよく見かけますね😅

そしてうちも上の方と同じく、小さく産まれた子の方が成長、発達面が早いです😌

推定体重も確実ではないので、出てきたら思ったより成長してくれてた!ってパターンもありますよ☺️
と少しでも励みになればなと、、私の体験談でした🙇‍♀️

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!

よく見かけますね!
    うちもそうあって欲しいと願うばかりです…

赤ちゃん信じて最後まで頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 5月21日