※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
妊娠・出産

妊娠16週目で胎動を感じるタイミングや場所について相談したいです。お腹の左下がピクピクするけど、まだ胎動かどうか不安です。待ち遠しい来週の検診です。

妊娠16週、5ヶ月に入り、悪阻もだいぶ良くなってきました。
お腹も出て来て、次の楽しみは胎動なのですが、皆さんは何週くらいから胎動を感じましたか?
あと、お腹のどの辺りに感じましたか?
お臍の左下がピクピクするときがあるんですけど、流石にまだ胎動は感じないよなーと思ってるんですが気になっちゃって。
来週検診ですが、待ち遠しいです!

コメント

deleted user

そのピクピクが胎動ですよ!!
私も16週ですが、同じ感じで胎動を感じてます♡^ ^

  • きらきら☆

    きらきら☆

    やっぱり胎動なのかなー?
    ほんと時々なので自信なくて笑
    胎動感じると嬉しいですよね!
    後期は大変ですけど笑

    • 4月2日
deleted user

一人目は15週、
二人目は11週当たりからガスと違うポコポコがあり、
14週目には確信しました😂❤

大体オヘソから拳一つ分下くらいでした🤔
今は段々上に上がってきてます笑

  • きらきら☆

    きらきら☆

    11週なんて、そんな早く感じたんですね!
    私も寝る前とかにガスに近いようなポコポコは前から感じていたのですが、便秘もしてたのでガスかな?って思ってました笑
    起きてても感じる胎動が楽しみです🎵

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝てる時に分かりました😂笑

    今は上の子にご飯あげてると
    モゾモゾ動きまくってます😂笑
    もしや、食欲旺盛なのか!?と勝手に思ってます😂笑

    私も便秘で薬もらってたので、
    ガスかなぁって思ってたんですが、
    明らかに違いました😂笑

    • 4月2日
  • きらきら☆

    きらきら☆

    確かにお腹のなかでもご飯食べたがるなんて、きっと出てきたらたくさん食べる子ですねー!笑
    私はそのピクピクも寝てるときにしかわからないです😅
    正直、一人目のときもガスと胎動の違いがしばらく分からなかったので、もう少ししなきゃわからないだろうなって思ってました笑

    • 4月3日
さる吉

14週頃からピクピクするような痙攣するような感覚があって、まさかなぁ〜と思っていましたが、16週頃には確信に変わりました!
かなり元気な子みたいで早く分かったみたいです♡
健診の度に動き過ぎて先生や助産師さんにまで笑われるくらいです!
胎動を感じると愛おしさが増しますよね♫

  • きらきら☆

    きらきら☆

    やっぱり最初はまさか?と思っちゃいますよね笑
    胎動を感じると一気に実感して嬉しいですよね!
    先生達に笑われちゃうくらい元気なんて可愛い❤
    楽しみですねー!

    • 4月2日
yuuflava

同じ週数ですね☆
私もピクッと感じてます!

16週ジャストの健診で、右下の辺りにいるとエコー当てられ、その日次の日は右下でピクッとして、しばらく感じなかったら、左下でピクッとなり、これが胎動だ、と確信しました。
まだ、感じない時の方が多くて、早くしっかり分かるくらいの胎動を感じて安心したいな、と思ってます。
ちなみに、違和感は12週からで、少しだけ頻繁になり始めたのは15週終わりからです。

来週楽しみですね♪(*^▽^*)

  • きらきら☆

    きらきら☆

    同じ週数なんですね!
    やっぱりピクッは胎動なんですね😄
    嬉しいけど感じないときも多いので、私も早く確信に変わる起きててもわかる胎動を感じたいなーと思います🎵
    ほんと、来週の検診が待ち遠しいです😍
    待つのは嫌いですが、検診のときだけは4時間でも5時間でも待っていられます笑

    • 4月2日