※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供を混合育児している母親が、夜間断乳の方法について相談しています。夜間はミルクを1〜2回飲み、添い乳もしていますが、断乳したいと考えています。夜間のミルクを減らす方法や、断乳の経験を持つ方からのアドバイスを求めています。

混合育児での断乳の仕方について知りたいです!
1歳2ヶ月の子供がいます。産まれてから今まで母乳量が少ないのでミルクと混合できました。
現在、昼寝時の添い乳ですし、夜泣きでも添い乳で私もしんどいので、そろそろ断乳しようと思っています。

まずは夜間断乳から始めようかと思っているのですが、その際ミルクも止めたほうがいいのでしょうか?
夜間は2時間おきぐらいに起きてぐずります。まずオッパイをあげます。しかしオッパイでは足りないときは泣いてミルクを欲しがります。ミルクで満足すると即寝し、3、4時間は寝ます。
夜間はミルクを1回、もしくは2回あげるときもあります。(1回のミルク量は約150ml)喉が乾いてミルクをほしがるのかと思い、代わりにストローマグで麦茶や牛乳などにしてみても嫌がり、哺乳瓶にそれらを入れても飲みません。ミルクだけグビグビ飲みます。

昼間は昼寝の添い乳だけでミルクはあげていません。

以前、小児科の先生に夜中のミルクを相談しましたがそのうち飲まなくて済むようになりますよーって感じでした。(それって卒乳のこと?)


夜中にミルクをたくさん飲んでいるのも良くないと思い断乳したいですが
同じような感じで、オッパイもミルクも断乳された方いらっしゃったらどんな感じだったか、どんな風にされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。


コメント

ピョンピョン

長男が混合でした。
機能的には、もう夜にミルクを飲まなくてもいい年齢だと思うので夜間断乳時も喉が渇いたのであればお茶でいいと思います。
10ヶ月の時に夜間断乳し、ミルクは与えませんでした。抱っこで寝かせて大変でしたが3日間頑張れば4日目からは朝までぐっすり寝てくれるようになりました(^ ^)

  • ゆっち

    ゆっち

    やっぱりミルクはなしでいいんですね。のどが渇くくらい泣いたらお茶をあげてみたいと思います。今のところお茶は飲んでくれませんが、ミルクがもらえないとなると飲むかもしれないですね。朝までぐっすり寝てくれるっていいなぁ、断乳頑張ってみます。ありがとうございます!

    • 4月3日
ぽぽ

断乳するなら昼間の添い乳も全て一気に辞めた方がいいみたいですよ!
昼間は貰えるのになんで夜は貰えないの⁈って子供も混乱するみたいです💦

うちも一歳半まで夜中ミルク飲んでいて、家族みんな寝不足になっても大丈夫なGWに断乳決行しました!
3日間は夜中大泣き💦
トントンやら抱っこ、おんぶなどで寝かしつけ4日目くらいから朝まで寝るようになりました!
それでもたま〜に夜泣きする事ありましたが、完璧泣かなくなったのは2歳過ぎ頃だったかな?

頑張ってください‼️

  • ゆっち

    ゆっち

    一気にやめたほうがいいんですねー。確かに自分も断乳できたら楽になりますよね。
    なかなか添い乳以外の寝かしつけをしてきてないので断乳不安ですが、とりあえず3日が山かと思って頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月3日
ゆっち

お二人どちらのご意見も参考になりました。ありがとうございます。先に答えて頂いたピョンピョンさんをグッドアンサーにさせて頂いきます。