※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

4歳2ヶ月の女の子が、自閉症+軽度知的障害+言語の遅れがあります。言葉の表出が遅れ、喃語が主なコミュニケーションです。就学前で、単語が出ない場合の就学先や学校選びについてアドバイスを求めています。

現在4歳2ヶ月の女の子です。
自閉症+軽度知的障害+言語の遅れがあります。
言葉の理解力は、3歳11ヶ月の際3歳9ヶ月の能力と言われています。ので、言語理解はそれほど遅れはないのですが、言葉の表出がかなり遅れています。
話せる言葉は、パパ、ママ、なんの音?、どこいった?、あっちいこう、ないよ、いない、などです。
単語はまだなにも話せません。
9割喃語です。ジェスチャーなどを使ってコミニケーションは取ろうとしてきてくれます。
でも、なかなか気持ちを伝えられないことも増えてきて、怒ったり、泣いたり、殴ったりが最近増えている状態です。
早生まれのため、現在幼稚園は年中です。
就学までもう2年もありません…
このまま喃語のまま単語も出てこない状態の場合、就学先はどうしたらよいのでしょうか?
どういう学校を選ぶのがよいのでしょうか?なんでも良いのでアドバイス頂けると助かります。

コメント