※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
雑談・つぶやき

今日から保育園で初めての集団(((・・;)3歳児ですが言葉の遅れや落ち着…

こんばんわ!今日から保育園で初めての集団(((・・;)
3歳児ですが言葉の遅れや落ち着きのなさなどから療育と並行で通う事になりました!
癇癪持ちで集団行動が出来ない息子…
普通の保育園でやって行けるのか不安ばかり(´・ω・`)
療育と保育園を並行で通われてる方いますか?

ちなみに、大阪の守口市です(*^^*)

コメント

mi

療育ってどんなことするんですか??まだ保育園など行かせてないですが、うちの子もそうなるかもと思ったのでコメントさせていただきました😂すいません😂

ゆうママ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません(。>д<)
療育ですが、言葉や身体機能などに遅れのみられるお子さんに生活の不自由を無くすよう専門的なトレーニングをしていただける所です(^^)

mi

そうなんですね!!私も守口市なんですが、検診で言葉の遅れがあると言われ、毎週支援センターに行かないと行けなくなりまして(´・ ・`)

ゆうママ

同じ守口なんですね(^^)
毎週という事はのびのび教室か何かですか?

mi

それです!!行かれてましたか?

ゆうママ

去年の7月から今年の3月まで行ってました(^^)
息子2歳4ヶ月から3歳までです!
保育園と療育が決まり終わりましたが…
金曜日クラスに行ってましたが何曜日クラスに行かれますか?

mi

そうなんですね!私は今月から同じ金曜日クラスです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
のびのび教室ってどんなことするんですか?(´・ ・`)

• ゆうママ

ゆうママ

返信機能があるの今頃気付きました(笑)
    同じ金曜日クラスなんですね(^^)
    体操したりトイレトレーニングしたり、オヤツ食べたり、工作したり、体を動かす運動したりです♪
    最初はめんどくさかったですが、楽しかったですよ(^-^)

• 4月7日
  • mi

mi

トイレトレーニングは助かりますね❤️
    発育のために毎週私も頑張りたいと思います😂
    質問と関係の無いことなのに答えてくださりありがとうございます♡

• 4月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

でも、トイレトレーニングと言ってもトイレの時間ていうのがあって、その時みんなでオマルに座るだけなんで、うちの息子は1回も成功しなかったです( ̄▽ ̄;)
    楽しんで下さいね😄
    本当は私もまだ行きたいです😆

• 4月7日
  • mi

mi

そうなんですね🤣オマルに慣れてくれればいいですけど😅
    ありがとうございます♡知り合い誰もいないので、いて欲しかったです〜(´;︵;`)
    息子さんの保育園無事に楽しく過ごせるよう願っています♡♡

• 4月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます(^-^)
    また何か分からない事があれば聞いて下さいね😄

• 4月7日
  • mi

mi

助かります♡ありがとうございます♡

• 4月8日
I&S&K

状況は違うかもしれませんが、未満児の3歳手前の時から療育通っててこの四月から幼稚園と並行して通います!

うちも癇癪持ちでマイペース、落ち着かなく言葉も出ない事から通うことになったのですがこの一年でだいぶ良くなってきました。
最近ようやく二語文三語文が一気に出てきて、それからの落ち着きようが半端なかったように思います。療育では本当に助けられましたよ!

ただ今日の入園式では異様な空気が嫌だったみたいで動き回ってはいましたが、その部屋から逃げずに最後までいれたのでよしとしています。
そして少数派ではありますが、ちらほらそういう子もいるので気にせず療育に通えるうちに伸ばして貰って言葉が出始めたら多少なりとも落ち着く用になると思いますよヾ(*´エ`*)ノ 
今はまだまだ不安は沢山あると思いますが、みなさんプロの方なので上手い事伸ばして頂けるのでゆうママさんが三年間頑張って来たぶん少し助けてもらいましょ!通い出したら伸び代云々、同じ悩みを持つ方にも出会えるので心強い味方も出来ます!それで私は少し楽になりました!息子も少しずつではありますが、成長して来てるので今後に期待してます!お互い長い道のりかもしれませんが、伸ばして貰える制度に感謝し子供の成長を楽しみましょ♪

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    療育の方が11日入園式で、それまでは保育園のみに通わせてるのですが、加配の先生をつけていただいてるわりにはいつもお迎えに行くと1人で遊んでるんです…
    まだ言葉が出ずコミュニケーションが取れない息子は、家ではよく笑い、言葉にならなくても声をだし、手遊びが好きなのに保育園では笑わない声を発しないみたいです(-_-;)
    それが凄く心配で…
    毎日行くのが嫌で嫌でしょうがないみたいで、行こうかと声をかけるだけで泣き出してしまいます…
    息子に保育園はダメだったかなと本気で悩んでいます!
    同じ境遇のママさんが近くに居れば意見を交換したりで少し気分は楽になるのかなぁとか思ったり…

でも、今回お話を聞かせてもらって療育できっと力をつけてくれる、保育園で集団生活を学んでくれる、それを期待してもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 4月9日