※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆごな
妊娠・出産

15週まで軽膣エコー、それ以降は軽腹エコーの病院が多いですね。軽膣エコーの方が近くて正確なサイズが測れるでしょうか?

最近知ったのですが、15週位まで軽膣エコー、それ以降が軽腹エコーをしてる病院が多いんですね!?今通ってる医院は初回(7週目)からずっと軽腹エコーだったので産婦人科はどこもそうだと思ってました(^-^;💦軽膣エコーの方が直に近いし、正確なサイズとか測れたりするんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

小さくて、経腹エコーだとまだ見えないからと聞きました🙌
でも、初期からちゃんと見えていたなら問題ないとおもいますよ😊💕

• ゆごな

ゆごな

返信ありがとうございます!
    二週間前にサイズ測った時に週数よりも5日大きく、えっ😳ってびっくりしたんですが、昨日また測ったらちょうど週数通りになってたので、赤ちゃん小さいと軽腹エコーは誤差が出やすいのかなと思いました😅

• 4月2日
まろ☆

私の通っていた病院は途中から経腹エコーになり、最後の方は経腹と経膣エコーと両方になりましたよ。

最初の頃は小さいから経腹では、あまり見えないからでしょうかね…
友人にきいても、同じ感じでした。

• ゆごな

ゆごな

やはりそのような病院が多いんですね✨😲軽膣エコー少し苦手ですが、子宮の内部や詳細がはっきり分かるなら私もしてもらいたいです😊

• 4月2日
miku

初期は小さくて見えないから経膣エコーとききました。
うちは9wの妊婦検診から経腹エコーですよ(^^)

• ゆごな

ゆごな

初期から軽腹エコー、一緒ですね😉ずっと通ってた婦人科では軽膣エコーだったので、産婦人科でももちろんそうだろうと思ってたら違うかったので少しびっくりしました😂

• 4月2日
  • miku

miku

総合病院は12wからお腹でしたね。
    先生によって違うのかも知れません!

• 4月4日
Maimai..

私は12wから経腹になりましたが、病院自体は通常15wからみたいです‼︎

母体の体型とか赤ちゃんの成長具合で見え方が違うと聞きました‼︎

• ゆごな

ゆごな

e-妊娠サイトで初期のエコー写真を見てて、私の写真と何か違うなぁと思ってたら、皆さん軽膣エコー写真なのか!と変に一人で納得してました😂母体の体型とかでも見え方が違うんですね😳

• 4月2日
サキ

私がいってる病院は
3回しか腹部エコーないです😱
その他は子宮頸管、腹囲、子宮低長を測ること
逆子か見るぐらいしかしてくれなくて
赤ちゃんの体重などは経腹エコーのときしか
言われてないです💦💦
このまま赤ちゃんの体重などわからないまま
出産になるのかなーと怯えております。笑

• ゆごな

ゆごな

3回ですか!!😲私の所みたいに軽膣エコーをやらない病院も珍しいですが😅やはり病院によって本当様々ですね!!

• 4月2日
amm

私の通ってる病院は
18週ぐらいから腹部エコーです!
週数がたって
赤ちゃんが大きくなってくると
経膣エコーでは見えずらくなるから
腹部エコーに変わると
一昨日の検診でゆわれたところです😀

• ゆごな

ゆごな

18週位からだとだいぶ大きくなってからなんですね😊次の検診は4週間後の14週なのでまた一段と大きい赤ちゃんが見れるのかなと楽しみです(^^)

• 4月3日
♥まいめろ♥

あたしが言ってるところは8wまでは軽膣エコーで9wからは経腹エコーでした(✩´艸`)

• ゆごな

ゆごな

初期から軽腹エコー同じですね!😊10週の検診に行った時、先生がお腹触ると赤ちゃん起きて動いたのを見れてすぐこの下にいるんだなと実感でき感動しちゃいました😂

• 4月3日
ことり

わたしのところは11週の時に両方しましたが、見え方はどちらも変わらなかった感じでした!
3Dだと余計わかりづらかったですが、経腹エコーでもサイズとかは変わらずでした。

• ゆごな

ゆごな

軽膣、軽腹エコーどちらもサイズ変わらないんですね!!
    私の産院も3Dエコー写真貰えるんですがサイズは書いてないので通常のエコー頼りです(o^^o)

• 4月3日
ぽっぺ

産院によって多少のバラつきはあるかと思います。自分は今回14wから軽腹エコーになりましたが、そのあと膣消毒をして貰うので経膣エコー同様椅子に座ります。
正確なサイズを測れるのは前回軽腹エコー1回目の14wで最後と言われましたよ。
あとは後期になり臨月→予定日が近づいてくると確か経膣で子宮口の状態を診て貰ったような気がします。

• ゆごな

ゆごな

次、検診行くのがちょうど14週位なのでそれで最後なんですね😲確かに雑誌とかにも8w~11w位が一番個人差少ないと結構書いてありますし大きくなったら正確なサイズ測るのは難しいんですね😣

• 4月3日
りんごにゃん

私も1人目の時、初期からお腹の方からだったので、産院が違う今回2人目の初診で膣からだったので、エッ!?てかなり動揺しました(笑)しかも先生めっちゃ若いきれい目の男性で……何となく心境的に、ぎゃあああ!!てなりました(笑)誰かに話したかったので同じようなご質問がありなんか嬉しいです(笑)

• ゆごな

ゆごな

確かに軽腹エコーだと思いながら行って軽膣エコーだったら動揺しちゃいますね😂しかも若いと余計に緊張しちゃう笑笑
    産院によってやり方が色々あるんだなぁーと本当実感しますね😊✨

• 4月3日