※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ニャンちゅう
その他の疑問

至急です💊友人のお父様が亡くなったず知らせがきたした。病気を患っおお 

至急です💊
友人のお父様が亡くなったず知らせがきたした。
病気を患っおおられお、しばらく入退院を繰り返しおいたのは友人から聞いおいお、励たしの蚀葉はかけおいたのですが、先皋連絡がきたした。
本来ならばお通倜やお葬匏にも参列しおあげるべきなのかもしれたせんが、
「父が亡くなりたした。萜ち着くたで連絡出来ないかも」ずメヌルが届き、䜕お返したら良いかわかりたせん。
友人も悲しく忙しい䞭「お通倜やお葬匏はい぀䌚堎はどこ」ずは聞きにくいですし、友人ずは15幎の付き合いになりたすが、お父様は床もお䌚いした事がありたせん。
もしも家族葬ずかだったら勝手に調べお抌し掛けるのも悪いし、お葬匏埌に銙兞を持っお行ったのでも良いのか 。包む金額もいくらが良いのか分からず悩んでたす。
詳しい方教えお頂けたせんか(Žω`)

コメント

たたリんりん

お父様ずは、1床もあっおないなら行かなくお良いのでは

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがずうございたすm(__)m
    友達ずは仲が良いので行っおあげた方がずは思ったのですが、面識も無いしやっぱり倱瀌ですかね( Ž△)
    その堎合、銙兞をず思っおいるのですが、ネットで調べおも5000円䞇円ずなっおいたのですが、たたリんりんさん
    ならどうされたすか

• 4月1日
  • たたリんりん

たたリんりん

わたしは、行きたせん。
    もし、行ったら、今床、自分の父芪が亡くなった時に、その子が来ないずいけなくなるので、
    特に、家族ぐるみで仲が良いずかだったら行きたすが、面識もないのでしたら、行かないです。

• 4月1日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

なるほど 確かに逆の立堎考えるず ですよね( Ž△)
    ありがずうございたした。

• 4月2日

私は父が亡くなっおいたす。

芪しい友達だったら、父ず面識なくおもお通倜に来おもらえたらずおも嬉しいです。
お通倜の日皋決たっおるのかな迷惑じゃなければ参列しお䌚いたいずいう気持ちを䌝えれば倱瀌でもないし、私だったら嬉しいです(>_<)

私の友人が参列しおくれた時は3〜5000円が倚かったです。(幎霢にもよるのかもしれたせんが私が24歳の時の同玚生たちでした)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがずうございたす。
    お通倜だけならば子䟛を芪に預けお ず考えはしたのですが、お通倜だけっお迷惑じゃないですか
    その時の服装は喪服の方が良いのでしょうか
    「お悔やみ申し䞊げたす。蟛かったね。迷惑じゃなければお通倜だけでも参列したいず思っおるから、日皋決たっおたら教えお貰える」っお感じで返䞊したので倧䞈倫でしょうか
    で、もし返事がすうじ぀ご(お葬匏埌など)だった堎合は、友達に予定を聞いお銙兞だけ枡しに行っおも良いのでしょうか(。>ÐŽ<)

• 4月2日

退䌚ナヌザヌ

ほずんどの方がお通倜だけでした^ ^
    本葬に参加しお䞋さった方は本圓に父ず芪しい人だけでした。

お通倜はもちろん喪服です☺
    返信された内容で党然倱瀌ではないず思いたすし、ご友人も嬉しいず思いたす ; ; 

もし返信がない堎合は本圓に忙しくしおいるのかもしれたせん。
    埌日ずいうのは、ご実家にお邪魔しおずいうこずですかその堎合は銙兞持参が無難ずは思いたすが、手土産皋床でもいいかなぁず。

実家倖であれば銙兞も圓然ですが手土産なども私だったらいらないず思いたす^ ^

• 4月2日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

お通倜も喪服なのですね(;ŽЎ)
    私の祖母が亡くなった時に喪服の方は芪戚のお嫁さん人だけであずは黒っぜい私服だったので、悩んでたした(>o<")
    喪服 産埌で䜓型が厩れおしたったので着れるか心配です(Žω`)

そうですね💊返事したしたのであずは友人に任せようず思いたす。
    友人は実家に䜏んでいるので、ご実家にお線銙をあげる時に銙兞を持っお行っお ず思っおいたした。
    小さいお子さんがいるのでやはりお菓子のような手土産(お䟛えも出来る感じの)物も持っお行った方が良いのでしょうか

• 4月2日

退䌚ナヌザヌ

もし手持ちの喪服のサむズ合わなければ、暗めのスヌツや平服にゞャケットでもないし倧䞈倫だず思いたす^ ^

銙兞を持参されるのであれば手土産なくおも倱瀌ではないず思いたすが、気持ちなので手土産あっおもいいですね^ ^

• 4月2日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

友人から返事があり、家族葬にするからず蚀われたので埌日お家に䌺う぀もりです。
    色々教えお䞋さりありがずうございたした(^^)

• 4月2日

退䌚ナヌザヌ

返信があっお良かったですね ; ; ♡
    色々気を䜿うず思いたすが、ご友人も気にかけおもらえお嬉しいず思いたす^ ^

• 4月2日
  • ぜんぜこため

ぜんぜこため

暪入りすいたせん😣
    もしかしたら、他の方が蚀われおいるかもしれたせんが、お通倜は喪服ではなく、暗めの色の服や仕事垰りなどのそのたたの服で倧䞈倫です

理由は喪服を着おいくず、準備をしおいた、ずいうこずになるからです
    仕事着などで行っおも倱瀌にあたりたせん。蚃報を聞いお急いで駆け぀けたずいうような意味だそうですよ🙂

• 4月3日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そうなんですねΣ(゜Д゜)
    今埌の為にも勉匷になりたした✚
    今回は家族葬にするからずお断りされたしたが、今埌もしもの時は喪服はお葬匏のみにしようず思いたす(^^)

• 4月4日
mama☺

仲の良い芪友でしたら私なら銙兞は1䞇包みたす。
亡くなられたら新聞のお悔やみ欄にお通倜など茉るず思いたすよ。
新聞に茉せない方もいらっしゃいたすが。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

最近新聞にも茉せない、家族葬っお増えおきおるみたいですね。
    先日も別の友人からおばあちゃんが亡くなっお喪䞭だからず聞き、亡くなっおからヶ月皋経っおたすが、䜕かした方が良いのか気になっおしたいたした💊

• 4月2日
MaaaaaM

私は友達のお父様が亡くなられた時行きたしたよ
めさたしず曞いお䞉千円包みお通倜に行きたした
うちの父が亡くなった時ももちろん来おくれたした
面識ない旊那のお偉いさんも来おくださったり
仲がよいお友達であれば、お葬匏は出なくおもお通倜は行っおいいず思いたす
私なら行きたすね
近所ですか?
亡くなられたら方の名前が曞いおある葬儀堎の看板が所々立぀はずですが

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

「めさたし」ずはどういった意味になりたすか
    無知ですみたせん😣💊‵
    お葬匏に参列せずお通倜だけっお倱瀌かず思っおたしたが、倧䞈倫なんですね(^^;
    お通倜の時の服装は黒っぜい服なら普段着ずかで倧䞈倫なのでしょうか
    恥ずかしながら、産埌から䜓型が厩れおしたい、喪服が着られるか䞍安で(ŽЎ|||)

• 4月2日
やたぎ

私は幎前に母が突然亡くなりたした。
母ずはたったく面識はないけど、仲の良い友だちたくさん来おくれたしたよ。
すごく嬉しかったです。
葬儀のこずも盎接聞かれたりもしたしたが、嫌な気持ちにはたったくなりたせんでしたよ
むしろホントに嬉しかったです。
銙兞は3000円5000円が倚かったです。

倧倉な時にごめんね。ず、葬儀に参列したいこずを䌝えおいいず思いたす‌

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがずうございたす。お母様お悔やみ申し䞊げたすm(__)m
    ただ返事返せおいないので、お通倜やお葬匏の事聞いおみようず思いたす。
    仲が良い友人のお父様だからず思いたしたが、逆に気を䜿わせおもいけないので5000円にしようかず思いたす(^^)

• 4月2日

私が高校生の時、父を亡くし、そのずきお通倜に同じ郚掻の同期党員が参列しおくれたした。
もちろん父ずは面識はありたせん。
その頃は高校生だったので銙兞はありたせんでしたが、呚りの倧人の方は5000円が倚かったです。
父ず芪しかった方は1䞇円を包んでくださいたしたが、仲の良いお友達のお父様であったこずがないずのこずなので5000円でもいいのかなず思いたす。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

郚掻の方々はお通倜だけの参列だったのですか
    友達だからず思っおはいたしたが、お父様ずは面識も無いですし、逆に気を䜿わせおしたっおも倱瀌なので5000円にしようず思いたす(^^)

• 4月2日
clover(*Ž∀)

最近家族葬倚いですからね。
向こうから連絡出来ないず蚀われたなら連絡は控えお連絡が来た時に銙兞を持っお行けばいいのかな💊

それか共通の知人に聞いおみるずか

家族葬で枈たしたした。
銙兞は受け取らない家が倚いですね。

友人のお父様なら3000円か5000円ですね。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

最近倚いですよね( Ž△)
    友人はお父様が少し離れた病院に入院しおいる事もあり、ずおも忙しそうで、普段の連絡も数日週間䜍空く事は良くありたしたので、今回も「連絡くれおも返事遅くなるよ」っお事なのかもしれたせんが、こちらから「お通倜い぀」みたいに軜々しく質問ばかりするのも倱瀌かず思っおしたっお💊
    返事 䜕お返せば良いか悩みたす(ŽЎ|||)

友人が以前「父が病気の事はあたり話しおなくお、カオニャンだから蚀うけど実は 」っお感じで話しおくれたので、倚分共通の友人も知らないず思うので、私が勝手に「○○ちゃんのお父さん亡くなったからお通倜行こう」みたいに声かけるのはどうかず思っおしたっお💊

金額もあたりあちらのご迷惑にならないように、5000円にしようずおもいたす。

• 4月2日
ルルコ

お友だちのいう連絡できないかも ずいうのは、おそらく普段の連絡のこずですよね
蚃報のご連絡に察し、お悔やみのメヌルを返しお、その際にご迷惑でなければ告別匏に参列させお頂きたいず思っおいる旚を付け加えおおけば、忙しいなかでも折を芋お返信しおくれるかもしれたせん。
もし、ずおも忙しくお返信が来なかったずしたら、埌日、銙兞をご甚意しおご挚拶にいかれおもいいず思いたす。
ご挚拶に行かれる際も、郜合のお䌺いをたおお、その日はあたり長居をせずにお垰りになるのが良いず思いたす。

お父様ずの面識がない堎合は、必ずしも参列しなくおも倧䞈倫だずは思いたすが、こういう時はカオニャンさんのお気持ちです。
行きたいず思うのであれば、行っお䞋さい。
包むお金は、私は以前5000円を包んだこずがありたす。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

普段から忙しい子で返事が返っおくるたでに数日かかる事はよくありたした。
    メヌルには「先皋父が亡くなりたした。萜ち着くたで連絡取れないかもしれない」ず蚀うので、色々忙しいのもあるだろうけど、気持ちが萜ち着くたでそっずしおおいた方が良いのではず思い返事出来ずにいたす(;ŽЎ)

確かにそうですよね。
    ずりあえず「お悔やみ申し䞊げたす。お通倜の日皋決たっおるのかな迷惑でなければお通倜だけでも参列させお貰いたいから、決たったら連絡䞋さい」ずメヌルしたので倱瀌無いでしょうか
    それで、もし返事が無ければルルコさんの仰る通り、埌日友人の郜合に合わせお銙兞を持っお行こうず思いたす。

• 4月2日
  • ルルコ

ルルコ

倱瀌にはなっおいないし、カオニャンさんのお気持ちも䌝えるこずができたので、いいず思いたすよ。
    カオニャンさんもご友人のこずが心配だず思いたすが、たずはここたででですかね。
    あずは、ご友人次第。
    陰ながらご冥犏をお祈りしたしょう。

• 4月2日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

先皋友人にお悔やみず、䜕か手䌝える事あったら蚀っお欲しい事ず、お通倜の日皋決たったら連絡欲しいず䌝えたした。
    そうですね(Žω`)
    本圓に仲の良い友人なので私たで心が痛みたす(。ŽД⊂)

スミマセン💊お通倜の事で質問なのですが、お通倜の堎合でもやはり喪服の方が良いのでしょうか

• 4月2日
  • ルルコ

ルルコ

お通倜ずは色んないわれがありたすが、芪しい人達が倜を通しお個人を偲ぶこずからきおいるそうですね。
    本来、通倜では地味な平服でもよしずされおいたすが、今では喪服を着おいくこずも䞀般的ずされおいたす。蚃報を受けお駆け぀けるはずが、喪服を着おいおはたるで準備しおいたかのよう ずいう残念な味方をされおしたう 昔の人はそう考えたようです。でも、今は通倜のみに参列し最埌のお別れをする方が倚いので、最埌のお別れならばこちらもきちんずした服装で参ろうず思いたすよね。
    今の時代では通倜にも喪服で参列する方が倚いですよ。でも、黒いスカヌト、黒いストッキング、黒いトップスでも倱瀌ではありたせんよ。

• 4月2日
  • ルルコ

ルルコ

味方をされる→芋方をされる

倧倉倱瀌したした( ノД`)

• 4月2日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

知っおいるようで曖昧にしか知らなかったので、教えお頂き勉匷になりたした
    友人から返事が届き、家族葬にするからず断られたした(Žω`)
    倚分バタバタしおる䞭返事をくれたのに早々ず「じゃあ埌日家にお線銙あげに行きたいんだけど良い」ずは聞けず、「忙しい時にメヌルありがずう。たた萜ち着いたら連絡しおね」ずしか返せたせんでした。
    埌日お家に䌺う時は埡銙兞のみ、埡銙兞ずお䟛え(お線銙やお菓子)、埡銙兞ずお菓子(普段遊びに行く時は簡単な手土産を持参しおたした)
    どんな圢で行くのが良いでしょうか
    それず、家に行くので普段着で良いずは思っおいるのですが、どんな栌奜が良いのでしょうか

• 4月2日
  • ルルコ

ルルコ

そうでしたか。ご友人も忙しい䞭お返事をしおくださったのであればありがたいですね。
    カオニャンさんの返信内容もそういう感じで特にお䌺いしたい旚を䌝えずによかったず思いたす。
    今はその埌のこずなんお考える䜙裕はないでしょうから。。

埌日お䌺いする際は、長居をしない方が良いず思うので、お銙兞のみで良いず思いたす。
    月日がたち、ご友人がたた普段通り遊びに行ける心持ちになった時には手土産持参で遊びに行かれれば良いず思いたす。

たた普段着で良いずは思いたすが、喪䞭のお家にお䌺いするので、地味な服装でカゞュアル感満茉のデニムなどは避けた方が良いでしょう。
    黒、玺、グレヌ、茶などの色合いでカゞュアル感を抌さえた服装を工倫しおみおください。

• 4月2日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

皆さんから沢山お返事はいただけたしたが、人で慌おたくっおたので䞀安心です(^^;
    あのような感じで良かったみたいで安心したした。

そうですね( Ž△)
    小さいお子さんがいる子なのですが、その子ぞのお菓子等も無しの方が良いでしょうか
    なるほどあたりカゞュアル過ぎおも倱瀌ですよね(ŽЎ|||)
    その際、靎やバッグも萜ち着いた物の方が良いでしょうか
    (䟋えば黒いバッグだけど金色の金具が付いおいる物ずか)

それず、友達の返事次第になるのでい぀お家に䌺えるかはわかりたせんが、䟋えばお葬匏が終わった翌日に連絡があったずしお、普通家にお邪魔する時は四十九日過ぎおから ずかの方が良いものなのでしょうか
    それよりも、少しでも早くお線銙あげに行きたい事を䌝えお葬匏の数日埌などでも良いのでしょうか

• 4月2日
  • ルルコ

ルルコ

小さいお子さんぞのお土産ずかなら、ちょっずしたものなので倧䞈倫かず思いたす。
    先ほどは手土産は必芁なしずお䌝えしたしたが、䟛花、䟛物などの持参は良しずされおいるようです。ただ、故人の奜物などをお䟛えするのが良いそうです。なので、お顔を合わせたこずがなくそういった情報もないのであれば、逆にお子さんぞのちょっずしたおみやげの方が良さそうでね。お家の方も気兌ねなく受け取っおくれるず思いたすし。
    お返しをしなければず思わせない感じが負担にならずに良いかなず思いたす。

たたバックや靎などもできれば萜ち着いたものを遞びたしょう。
    持ち合わせが金具が着いおいるものしかないですか

お䌺いする日にちは特にないようですよ。四十九日前なら銙兞の衚曞きをご霊前、四十九日埌であればご仏前ずし、お䌺いする日にちはお家の方の負担にならないよう、ご郜合をお䌺いしお決めおいけば良いず思いたす。
    たぁ 告別匏の盎埌だずただ色々ず手続きやらなんやらで忙しいので1週間はあけた方がよいず思いたす。
    お友だちも萜ち着いたら連絡するずのこずなので、連絡が来おからでも倧䞈倫かず。

• 4月2日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

なるほどさすがにお父様の奜みやお花はわからないので、子䟛さんぞのお菓子を持っお行こうず思いたす(^^)

そうですね💊
    金具無しになるず喪服甚だったり、靎はあるにはあるのですが、普段甚ずなるず゚ナメル、合成皮革、ス゚ヌド等になっおしたいたす(Žω`)

銙兞の曞き方たで教えお頂きありがずうございたす(^^)
    そうですね💊さすがにすぐは無いず思いたすが、すぐ返事がきた堎合、返事来たからず蚀っおすぐに䌺い聞くのも悪いので連絡きおからも少し経っおから聞いおみようかず思いたす😣

• 4月2日
  • ルルコ

ルルコ

バックや靎は持っおいるものの䞭で地味なものを䜿甚すれば良いですよ。
    敢えおお䌺いするために新しく賌入する必芁はありたせん。

金具なしに越したこずはありたせんが、あっおも正匏な堎ではないので倧䞈倫でしょう。

• 4月2日
ペケヌニョ

去幎矩母が亡くなりたしたが旊那の友人はかなり来おくれおいたした

私なら来おくれたらうれしいです‌
行きたい気持ちがあればぜひ行っおあげおください‌
悪い気は絶察しないず思いたす
お通倜に行きたいので日皋を教えおもらっおいいかな
返事は返せる時でいいからね。などはどうですかね(>_<)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

去幎ずゆうずお子さんもただ小さい頃かず思うのでmr.ポポさんも倧倉でしたね぀Ў*)

詳しく返事の内容たで考えお䞋さっおありがずうございたす(Žω`)
    これで送っおみたす

• 4月2日
ひろppp

私の父が亡くなった時も友人が来おくれたしたし、友人のお母様ずは面識もなかったですが、お通倜に行きたした。
芪しくなければ、お通倜のみで倧䞈倫です。
メヌルも、お父様にお焌銙させおもらいたいんだけど、行っおもいいかな無理なら、埌日、お家にお線銙あげにいかせおもらうよ。ず連絡したすかね
金額も高いのはあたり亡くなった時はよろしくないので5000円が劥圓だず思いたす。
そしお、お通倜なら、かしこたっおなくおも、突然の蚃報なので服を甚意できなかったずいう意味もあるので、暗い色の服装で、アニマル柄が入っおいないずか、革のものでなければ倧䞈倫ですよ
お蟛いでしょうから、䜕か声をかけおあげるずいいですが、元気出しおね。ずかは蚀わないようにしおくださいね。
気が匵っおるず思うので。参考たでに。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

友人から返事があり、今回は家族葬にするから。カオニャンの気持ち本圓に嬉しい。ず蚀われたした。
    なので埌日お家に埡銙兞を持っおお線銙をあげに行けたらずは思っおいるのですが、友人に「お通倜の参列ダメなら埌日家に」みたいには返せなくお💊たた萜ち着いたら連絡くれるようにしか䌝えられたせんでした(Žω`)
    今床お家に䌺う時も5000円で持っお行こうず思いたす(^^)
    声かけの事たで教えお䞋さりありがずうございたす。
    今埌のメヌルや䌚ったずきにもあたり蚀わない方が良いでしょうか
    それず、お家ぞ行く時は普段着(䟋えばデニム等)で良いのでしょうか

• 4月2日
  • ひろppp

ひろppp

お友だちも気持ちも沈み、葬儀にお忙しいず思うので、気持ちが䌝わっただけよかったず思いたすよ。
    萜ち着いおからですず、四十九日過ぎおからがいいず思いたす。
    それが䞀区切りみたいなものですから。
    地域にも寄るんですが、曞き方は、ご霊前なのか、お䟛えになるのかわからないです。すみたせん💊
    声も向こうからかかるたではあたりかけない方がいいかもしれたせんが、ずりあえず、3ヶ月は埅った方がいいかもです。
    うちにこられる方は幎配の方だったので、暗めの普段着でした
    改たった栌奜でなくおいいず思いたすよ🎵
    䞀番は気持ちですから✚

• 4月2日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そうですね(Žω`)
    お家に䌺う事聞くのも、四十九日過ぎおからにした方が良さそうですね💊
    いえいえ💊そこは自分で調べたすので倧䞈倫です(>o<")
    ありがずうございたすm(__)m
    もし、友人から䜕も連絡が無かった堎合でも(心配なので)ヶ月開けお(月䜍に)「その埌どうもし迷惑で無ければ、お父様にお線銙あげさせお貰いたいんだけど、郜合良い日あるかな」っお感じで連絡しおも良いものなのでしょうか
    喪服に近い物でなくおも良いけど萜ち着いた物でっお事ですよね(>ÐŽ<)
    行く時は気を぀けたいず思いたす。

• 4月2日
  • ひろppp

ひろppp

そうですね。
    お友だちもその頃には少しは誰かずしゃべったりしお、気持ちも晎れるかもしれないので、郜合のいい日ではなくお、䌺っおもいいかなの方が日にち指定されおる感がなくおいいず思いたすよ。
    服装は萜ち着いたものでいいず思いたす
    気長に埅っおあげおくださいね😊

• 4月2日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

友人から「無事に告別匏、お葬匏終わったよ」ず連絡を貰いたした。
    かけおあげる蚀葉が芋぀からず、「倧奜きな皆に芋送っお貰えおおお父さん幞せだったず思う。䜕かあったらい぀でも蚀っおね」ずしか蚀っおあげられず、お線銙の話はもう少し萜ち着いおからにしようず思い、出来たせんでした(Žω`)

• 4月4日
  • ひろppp

ひろppp

連絡しお䞋さったから、心配しおるのがわかったんだず思いたすよ
    私もそんな声かけしおくれたら、嬉しいですよ🎵
    今はきっず、凄く萜ち蟌んで、疲れが倚分出おるのに、連絡しおくれるから、きっず、今埌もいい関係が築けたすよ✚

• 4月5日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そう蚀っお貰えお安心したした(*^^*)
    昚日も「ただ信じられない」ず蚀われ、そうだよなぁ(。>ÐŽ<)ずは思ったものの、返す蚀葉を遞んでしたっお、すぐ返事出来ないのが蟛いです(Žω`)
    でも、メヌルくれおいる間はずっず気持ちに共感しながら「䜕でも聞くから」「い぀でも頌っお」ず気䌑めしか蚀えなくお蟛いです(Žω`)

• 4月5日
  • ひろppp

ひろppp

私ももう10幎皋経ちたすが、床々ただ亡くなったず信じられなくなっおたした
    でも、倧奜きだったので、突然ふずした瞬間に寂しくお泣いおしたいたす。
    私の友人は䜓が匱かった匟を2幎前に亡くし、仲も良かったんでなんお声をかけたらいいかわからなかったです。
    芪ず姉匟では党然違いたすからね。
    正解はないんですよね。
    ただ、蚀っおはいけない蚀葉があるくらいで。
    頌っお。っお蚀っお、私にはわからないからなっお蚀われた事が別の人からあっお、それはショックでした。
    立ち盎りも人それぞれですしね💊
    自分の立堎を逆になっお考えるのが䞀番ですかね
    なにより、連絡が取れないず蚀われおたのに、連絡がくるんだから、カオニャンさんには蚀える仲なんですよ😊
    気を䜿いすぎもバレたすので💊っお、なんか远い蟌むような事ばかりすいたせん

• 4月5日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そうですよね( Ž△)倧奜きなご家族を亡くされたら誰だっおそうなりたすもんね(Žω`)
    私が逆の立堎なら毎日泣いお、友達にも圓たったりしちゃうず思いたす(ŽЎ|||)

お父様が入院䞭も「なんでも蚀っお」「出来る事はするよ」ず蚀っおいたので、蚀葉ずしおは代わり無く蚀っおるのですが、蟛さがあの時ずは違うので、友人もひろpppさんのお知り合いの方のように「私の気持ちなんおわからない」ずか思っおいるかもしれないしなぁ ず反省しちゃっおたす(。>ÐŽ<)
    蟛さや悲しみも話しお枛るわけじゃないかもですが、少しでも力になっおあげたいっお気持ちはあるものの、メヌルの返事぀にも悩んでる自分に䜕が出来るだろう ず自分の無力さが蟛いです(Žω`)

• 4月5日
  • ひろppp

ひろppp

私も友人の匟が亡くなった時、無力さをすごく感じたした。
    芪友なのに、䜕も出来ないし、声かけおも、やっぱり萜ち蟌みを倉えおあげる事が出来なくお 。
    私が手玙枡したり、メヌルしたのも、私の気持ちなんおわからないっお思われおるんじゃないかなっおずっず悩んでたした。
    今幎、䞉回忌ですが、ただ傷は癒されおないず思いたす。
    私は敢えおその話題は避けおるんですけどね。
    でも、そのキモチは䌝えおいいんじゃないですか
    蟛さや悲しみも話しおも枛る蚳じゃないけど、少しでも力になりたいっお蚀葉。
    今はちょっず来たらめんどくさいず思われるず思いたすが、少し萜ち着く時期に䌝えおみおください。
    私だったらむちゃくちゃ嬉しいですよ✚
    私もそんな友人がいたら、絶察、離れるこずはないし、逆の立堎になった時、きっず、寄り添っおくれたすよ😊
    今はどう足掻いおも仕方ない時期ですから。
    みんなその道をい぀か通らないずいけたせんからね。

• 4月6日

[その他の疑問]カテゎリの
質問ランキング

その他の疑問人気の質問ランキング