※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リおママ
家族・旦那

5月、11月に旦那の友達の結婚式があります!皆さんならご祝儀は、家計の…

5月、11月に旦那の友達の結婚式があります!
皆さんならご祝儀は、家計のお金から、出しますか?
二次会のお金はどうしますか?
11月は北海道での式だから、飛行機、ホテル代もかかるんですが行く気満々なんです。これも家計から、ですかね?
私達も式を8月に挙げるけど、旦那は全然楽しみにしてないのに、人の結婚式は楽しみにしてます。お金出したくないなぁ~皆さんならどうします?

コメント

ひより

家計がカツカツだとしたら親族でない限り11月の方は諦めてもらいます(´・ ・`)

• リおママ

リおママ

コメントありがとうございます!
    私達の8月の式に来てもらう友達みたいなんですよねー(*_*;

• 4月1日
  • ひより

ひより

来てもらっても私は諦めてもらうと思います(>_<)
    その代わり来てもらった時のご祝儀の金額相当の物か現金送ります(´;ω;`)

うちの家計で想像してるのであれですが、子供もいるならなおさら家計に響く額なんで行かせられません😭

• 4月1日
  • リおママ

リおママ

それを行ってきていい?って相談じゃなく行ってくるから!だったので余計苛つくんですよね。(ーー;)

• 4月1日

私も同じ月に2回結婚式あるんで、状況は違いますが気持ちわかります。゚(っω`c)゚。
私ならお祝いごとなので、正直しぶしぶですが家計から出します…でも、式はよっぽどの理由がない限り断るのはどうかなと思いますが、式に出たのなら二次会の参加は私的にはそこまで必要ではないと思ってるので、二次会まで行きたいなら二次会のお金はお小遣いからです!その人との関係性にもよりますけどね😅

• リおママ

リおママ

コメントありがとうございます!同じ月大変ですね(ーー;)
    やっぱり、そうですよね!
    私も二次会は自分で出してもらうかな。
    8ボーナスがある月は5万も渡してるからそれを使わないでとっといてもらったほうがいいですね!?

• 4月1日

退会ユーザー

今のとこ結婚してから招待された結婚式では、二次会以降はお小遣いからです😬💡
    ボーナスの月、5万渡してるんですか!?すごい!!!
    旦那さん給料いいんですね💦
    私ボーナスの月は+1万です…😰(笑)
    事前にちゃんと伝えて、なんなら聞いてないとか言われないように伝えた証拠も用意して、旦那さん責任で二次会楽しんできてもらっていいんじゃないんですか?😙行かないでって言うのも微妙だし、旦那さんがそれで納得いくならですが💦💦

• 4月2日
  • リおママ

リおママ

ボーナスって普通どれぐらいなんですかね?うちは結婚したときにお小遣い4万ボーナス5万って決めたんですよ~でも、実際子供産まれたりとかで毎月マイナスだからお小遣い3マンに減らしたらめちゃ毎月文句言ってきます。「結婚詐欺だ!」って言ってくるんですよー笑
    だから、ボーナスの月だけでも、嬉しくなってほしいと思ってその額渡してるんですが。。
    実際はキツイです(;_;)
    二次会は別に行ってきていいんですけどねー
    女関係で一度嘘つかれてから信用出来なくてほんとは北海道も行かせたくないんですよね。

• 4月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*´ `*)💕
    やっぱ子ども産まれたら減らさずおえませんよね😰うちも-1万です💦💦
    女関係ウソつかれたことあるなら、心から信用はできにくいですね😞💧その一度で懲りてますように😅☆彡

• 4月4日

そこは割り切って家計から出します。
8月に式してそこに参列してもらうなら尚更です。
ですが、人の結婚式だけ楽しみにしているのは腹たちますね:( ;´꒳`;):
私ならお金も時間の自由もあげるんだから、私にも自由な時間を貰うと思います´ω`*

• リおママ

リおママ

やっぱり家計からですよねー
    こずかいからなんて無理だろうし。。
    この前も二次会のお金8000円家計から出したんですよねー

ほんと腹立ちますよ。結婚式って二人で協力してやるものですよね?「やりたくないなぁーーー」ってつぶやくし。
    ドレスノ、画像見せても「そんなに胸元あいてるのはどーのこーの」っていって文句しか言ってこない(;_;)

• 4月1日

回答になってないかもしれないですが北海道の結婚式は基本的に会費制なのでご祝儀はいらないのかなと思います😞
友達の結婚式でご祝儀渡したことないです(>_<)

• リおママ

リおママ

ご祝儀はいらないかもしれないけど会費はかかりますよね(*_*;
    こういう時って家計から出すんですねー
    飛行機とかホテル合わせたら5万超えですよねー(;_;)

• 4月2日

退会ユーザー

確かにご祝儀要らなくても飛行機とホテル代がバカにならないですよね😭
    お祝い事だから仕方がないしあまり言いたくないけど結婚式って結構痛い出費ですよね😞

• 4月2日
  • リおママ

リおママ

痛い出費だけど仕方ないですかぁー😥
    二次会とかは自分で出してもらうようにして、飛行機とかホテルは安いものを私が探すしかないですねー(旦那は高級思考なので)

• 4月2日
はるぽん✩⃛ೄ

こんばんは😊🙌
北海道の結婚式は会費制なのでわたしも友達の結婚式でご祝儀渡したことないです^^*
なにかちょこっとプレゼント渡すとかはどうですか☺️?

• リおママ

リおママ

ご祝儀は渡さないかもしれないけど
    北海道までの飛行機、ホテル、会費代はかかりますよねー!(*_*;

• 4月2日