※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が検診で引っかかり、指差しや単語が少しずつできるようになってきたが、応答の正確さや成長の進捗に不安があり、2歳の電話検診について心配しています。

1歳10ヶ月と5日ほどです。
1歳7ヶ月の検診引っかかってます。
発語、指差し両方できず積み木はありませんでした。
この数日応答の指差しがやっと
できるようになって来ました。
バナナ、アンパンマン、ワンワン(たまに別のものも指す)
どうぞ、ねんね、パパ、アンパンマン、痛い、ないない
等単語もあります。

応答の指差しと単語がだいぶ出たことで少しは前進したと思うのですがこの応答ってどの程度正確にできるのでしょうか?
やっぱりまだどこか問題ありなのでしょうか?
2歳で電話が来るのですがどの程度できたらいいのか
わからずです。
引っかかってしまった方心づもりもしたいので、
どのような流れになったか教えていただきたいです。

コメント

リンリン🔰

まだわからないものもあると思うので、できるようになったことが一歩前進かと思います☺️

不安だと思いますが、ものではなく気持ちの発語もでているのでまた2歳に話すということでいいと思います。

いくみ

子どもの発達は行きつ戻りつなので、できるようになったことが成長したことだと思います😊(*^^*)良かったですね☺️

程度というより、できる機会が増えたかどうか、行きつ戻りつでも成長してるかどうかを2歳でお話すればいいんじゃないかなと思います😊(*^^*)