※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーなん
子育て・グッズ

10ヶ月検診で体重7.8キロ。離乳食はムラがあり、食べる量が少ないかも。ミルクは食後に足すべきか。同じ経験の方いますか?

10ヶ月検診で、体重7.8キロと、軽めだからもう少し増やした方がいいねと、先生からアドバイスをいただきました。
現在離乳食は3回食べてますが、ムラがあり、食べる量が、他の子より少ないかもしれません。ミルクはお昼と寝る前に200~220ccほど飲みますが、お昼は離乳食の量によって飲ませないときもあります。
毎食後ミルクを足した方がいいのでしょうか❔同じような方いますか❔( ;∀;)

コメント

うちは離乳食の食べが悪すぎて、毎回食後にもミルク足してます。
離乳食どれくらい食べてますか?

• ぷーなん

ぷーなん

毎食後ミルクをどれくらい足していますか?

離乳食はパン、うどん類のときは、もりもりたべてくれるのですが、お粥や固形のものにしてしまうと、食ムラが出てしまい、お粥だと30㌘もたべません。おかず足しても100㌘いかないときもあります( ;∀;)
    食べなかったらミルクを足せば良いんですかね❔( ;∀;)

• 4月1日

退会ユーザー

うちは小麦、卵アレルギーがあって、おかゆしか主食食べれないんですけど、30㌘、多くて45㌘くらいで、おかずも30~40㌘しか食べないです(T_T)
    たぶん平均の半分の量くらいしか食べてないです。
    なので、食後(食べたくなくてぐずるときは食前にあげちゃちます)ミルク100~140あげてます。
    すごく動く子なんで、ずっと8.2キロあたりをキープしてて、なかなか増えません。。

• 4月1日
  • ぷーなん

ぷーなん

アレルギー大変ですね( ;∀;)メニュー考えるのも大変ですよね💦
    量はまったく同じです❗80くらい食べさせるとか本に書いてたけど用意して何度食べなかったか(*T^T)
    うちもハイハイするようになってから体重が、増えません。ミルクあげればまず、栄養的には安心かな?離乳食たべれるようになるのはいつなのか不安です( ;∀;)

• 4月1日

退会ユーザー

この前検診のあと栄養士さんに相談したら、とりあえずミルクあげてれば栄養不足にはならないから大丈夫、今は量を食べなくても、食べる習慣を覚えさせてって言われました。
    上の子がすごく食べる子だったので、どうしたらいいか私も不安ですー(>_<)
    味付け濃くしたらいいのかなーとか、試行錯誤です。
    うどんとかパンが食べられないのがきついです(;_;)

• 4月1日
  • ぷーなん

ぷーなん

なるほど❗そういえば検診でミルクは飲んでる方だねって先生に言われたんですけど、さらに増やそうとしてるけどいいのかな⁉w

味付け思います❗BF 味見すると結構濃いんですよね💦本だと醤油一滴とかw味しないよーまずいよーって味見しながらおもってました😂💦
    うどんぱんダメなのつらいですよね( ;∀;)せめてお粥は食べてくれ~( ;∀;)軟飯もだめでしたか❔

• 4月2日

退会ユーザー

まだ軟飯にすると、ちょっと下痢しちゃうんで、5倍がゆですー(;_;)

保育園に入れる予定があるなら、ミルクは徐々に減らした方がいいと思いますが、うちは当分予定がないので、今は栄養不足が怖いから、このままミルクは続けつつ、味付けやつかみ食べのレパートリー増やすしかないかなーと思ってます(;_;)

• 4月2日
みくる

うちは10ヶ月の時もう少し軽かったような気がします。確かに検診の時には体重が軽いのが気になると言われましたが、離乳食をよく食べていたので気にしていませんでした(・ω・)
気になるようならミルクを足したらいいと思いますが、一歳になると離乳食で栄養を取るのが望ましいと思います。

離乳食はムラがあるとのことですが、どのくらい食べれていますか(^^)?

• ぷーなん

ぷーなん

保育士さんからも一歳過ぎるとミルクやめるという話を聞いて、もう少しで11ヶ月になるのに今からミルク増やして良いのかなと疑問に思っていました。

食べないと、お粥もおかずも数口で泣き叫び、スープ、果物、ダノンを、足したりしていましたがやはりたりないですよね( ;∀;)母乳もあげたりしているんですが、もう出てないのか出る方の片乳だけ吸って終わります( ;∀;)

• 4月1日
  • みくる

みくる

一歳すぎるとフォローアップに路線を切り替えますもんね。わたしも元保育士ですが、ミルクよりも離乳食が食べられるようにアドバイスしていました。
    上の方への返信を見ましたが、お粥30gというのは、何倍がゆですか?

泣き叫ぶ原因はなんだと思いますか?
    味が口に合わない、固さが合わない、プラスチックのスプーンが嫌、椅子が嫌、熱い、色々あると思いますが、解決してあげられたら、それが1番と思います。

• 4月1日
  • ぷーなん

ぷーなん

元保育士さんでしたか❗アドバイスありがたいです( ;∀;)✨
    5倍がゆで、ちょうど保育士さんに固めがいいのかもねと言われて昨日軟飯❔にチャレンジしたら、数口で、怒っていました( ;∀;)wんでまた、柔らかいのに戻したらやっぱり食べずどうしたらいいのか( ;∀;)

固さはあると思います。まだカミカミ期が早かったのかもしれません。汁っけのあるものを好むのに、私が焦ってしまいました( ;∀;)⤵手づかみ食べもしないし😭⤵

• 4月2日
  • みくる

みくる

確かに5倍で30gだともう少し食べてほしいですね。ミルクを飲み過ぎてお腹が空いていないということはないですか?

手づかみ食べをするまでは根気と時間がいりますよね(^^)うちも自分で口に運ぶまで1ヶ月くらいかかりました。

• 4月2日
  • ぷーなん

ぷーなん

ミルクは飲み干してしまうことがあって、離乳食あげてから飲ませていました。お粥はえづいてしまって本人も辛いのかもしれません( ;∀;)慣れしかないんですかね❔( ;∀;)いつか食べてくれるのかな~💦

そうなんですね💦投げたり、ぐちゃぐちゃにして床に擦り付けて食べる気配ないので、いつになったら食べるのか不安です。最近やったばかりなので、根気強くやってみます(*´ω`*)

• 4月2日
  • みくる

みくる

ぐちゃぐちゃにしてるのは、いい兆候ですよ!興味がない子は触りもしません(・ω・)一緒に触って指につけて口につけてあげたりしているうちに、自分で口に運ぶようになると思います。
    白米がどうしてもだめなら、ふりかけを混ぜたり味を少しつけてあげてもいいと思います(・ω・)

離乳食って心身ともに疲れますが、それでも大きく成長したときに強い体にしてあげるためだと思って、お互いに頑張りましょう\(^o^)/

• 4月2日
じゅん525

10ヶ月で7.8㎏もあったら、何にも気にしなくて良い気もしますが。。。

うちは二人ともそんなに体重無かったですが、ミルクも飲んでくれなかったし下の子は卒乳していたのでおっぱいも飲んでませんでした。

• ぷーなん

ぷーなん

私も大丈夫だと思っていたんですけど、先生から増やしてって言われたり、保育士さんからもちょっと小さめだねって言われたのが少し気になってしまい、こどもが可哀想に感じてきて質問しました。周りで小柄な子がいないので、私のやり方が悪かったのかなと( ;∀;)⤵

• 4月1日
hoshiko

離乳食を食べる量が少なければミルクを飲ませてもいいかなと思います。

だんだんしっかり食べられるようになればミルクを減らしていってもいいと思います。

• ぷーなん

ぷーなん

なるほど❗食ムラあるので、食べなかったらミルクを足してみることにします( ;∀;)凄い飲むかもしれません…

• 4月1日
aki

うちの娘はムラが激しく、離乳食後ミルク足してます。体重は9.1キロですT_T

• ぷーなん

ぷーなん

安心な体重ですね❗うちの子もそのくらいあれば安心なんですが( ;∀;)ミルク足してみます。

• 4月1日

10ヵ月で7.8kg!!うちの子は1歳2ヵ月でやっと7kg台卒業しましたよ〜。今は一気に増えて、8.8〜9.1kgを行ったり来たり。

なので10ヵ月で7.8kgが軽めなんてまったく思えません。曲線にすると真ん中近くないですか?問題ないように思えるのですが…

• ぷーなん

ぷーなん

そうなんですよ❗最初はミルク拒否の完母で、あまり出てないのか低体重になりそうになってて、離乳食始まって、ストローでやっとミルクも飲めるようになって、平均値があがってきたのに先生に増やしてって言われてえっ❔ってなりました( ;∀;)wみいちゃんママさんの子も小柄だったんですね❗ちょっと安心しました( ;∀;)

• 4月1日
こぐま☆

10時や15時の捕食で補うのはいかがでしょうか?一回量が少ないのであれば、回数を増やしてみるのが良いのかなって思います(^ ^)

• ぷーなん

ぷーなん

それも考え、やってみたら、お昼ねタイムと被ってるせいか飲んだあとすぐ、眠れず機嫌が悪くなってしまって( ;∀;)あと飲んだあとすぐ寝せても大丈夫なのかなと疑問が( ;∀;)

• 4月1日
らぷんつぇる♡♡

姪っ子が10ヶ月で6900gです!👍

離乳食もモリモリ食べますが
あまり太らない子なんだと思います💓

今のままで大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/

• ぷーなん

ぷーなん

体質もあるしなとか思って気にしなかったのに、体重増やしてとか小さいとか周りに言われて自信がなくなっていたんですけど、ちょっと安心しました( ;∀;)小さいのは親のせいだと自分を攻めてしまいました( ;∀;)

• 4月1日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

大丈夫ですよ♡個性です\( ˆoˆ )/

姪っ子とうちの下の子が一日違いですが
    うちは10kg手前あります😂😂

食べムラがあり離乳食が少なければ
    ミルクを増やして調節して
    様子見で大丈夫だと思いますよ~💓

• 4月2日

10ヶ月ですが7㌔あるかないかくらいです!特に何も言われてませんよ…!充分だと思います

• ぷーなん

ぷーなん

先生によって意見が違うんですかね❔具体的なアドバイスもなく検診が終わり不安にだけが残りましたw同じような方いてよかったです( ;∀;)

• 4月1日