※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、イライラしてしまう母親。ストレスや完璧主義により、息子に当たってしまうことに悩んでいます。息子の鼻血にも責任を感じています。どうすれば自分をコントロールできるでしょうか?

3歳の息子にここのところ毎日イライラして酷いことを言って怒ってしまいます…。

息子は片付けて、着替えてなどやりたくないことを言われると、本当はできるのにわざと聞こえないふりをして知らんぷりしたりふざけたりします。あと、食事も好きな物以外は食が進まず、やっぱりふざけて済ませようとします。1番イラッとするのが、怒られてもヘラヘラしてふざけ続けていることです。これで私もプチッと来て、「ちょっとおかしいんじゃないの!?」「聞こえないなら病院行くからね!」「いつもできないできない言ってるから本当にできなくなっちゃったんじゃないの?」「お母さんを怒らせるのが好きなの!?」など我ながら息子が傷つく言葉を傷つくとわかっていながら投げつけています…。
息子の言動は3歳児なら仕方ないことだと頭ではわかっているんです。怒られてもヘラヘラしてるのも、本当にわかっていないのかもしれませんが、わかっていてでもどうしたらわからなくてそうなっているのかもとも思います。でも、私自身が予定通りにいかないことがものすごくストレスなようで、息子が言うことを聞いてくれない、思い通りにいかないと、育児なんて思い通りにいかないとこちらも頭ではわかっていても、本当にイライラしてしまいどうしようもなくなってしまいます。あと、自分が完璧主義なため、例えば園の先生に懇談会で「できるだけ自分のことは自分でできるようにしましょう」などと言われると「全部ちゃんとできるようにしなきゃいけないんだ!」と思って焦ってやらせようとしてしまったり、実母に軽く「なんかボーッとしてるけど大丈夫?」とか言われると発達にやっぱり何かあるのかな…と不安になってしまいます。去年転園前の園で担任の先生からできないことを言われ続けて精神的に参ってしまい、発達相談にも行きまくり、検査もして結果は様子見ということだったのですが、それに対する不安やトラウマがあり、未だに周囲の些細な発言にいちいち過敏になって、結果的に息子に当たってしまっているところもあると思います。

本当に親向いてないなと思いますが、そんなこと言っても今さらどうしようもないし息子にとっては関係ないことなので、考え方を変えたり自分自身をコントロールしたりできるようになりたいです。漠然とした質問で申し訳ないですが、いい方法はありますでしょうか?
あと、今日怒ったあとに息子が2回鼻血を出しました。1回目は泣きべそをかいてるとき、2回目は特に泣いたりはしていない時でしたが、怒られたストレスで鼻血が出やすくなるということはあるのでしょうか?普段鼻血を出したことがない子なので、私が怒りすぎたせいで…とこちらも責任を感じています…。

コメント

ママリ

神経が高振って鼻血が出ることはあるので、怒られてそうなった可能性はあります。

まだ3歳なので、それくらいて普通だと思いますし、できることをできるだけやればいいのであって、すべてを自分でやらせようとしたら、それはかなりストレスだと思います。

うちは基本、私が手助けできることは何でもしてます(笑)
小1になった息子は今でも朝、着替えさせてーと言うこともありますが、着替えさせてますよ(笑)

でも学校では優等生です。

やりたくないことをやらされる家では園や学校での疲れも取れないので、

あれもこれも!じゃなくて
例えば着替えだけ自分でやってね!とかなんか一つでも決めてそれだけでもやれたらはなまるだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

あの後反省して怒りすぎないようにしたらその後は鼻血出ていないので、やっぱり怒ってしまったことが原因だったのかな…と思っています。

何か一つでも自分でやったらOKにしてみたら、かなり気持ちが楽になりました🥲なんでも園のせいにしてはいけないとは思いますが、前の担任に園でできないのは家でやらせてないからではないかと言われ、家でもちゃんとやらせなきゃ外でもできないんだ!と子どもを信じられずノイローゼみたいになってしまっていたので、小学生の子でも家でやってあげても外で頑張れるというお話を聞いて、まだ3歳の子にそんな頑張らせなくてもいいよね、と思えるようになりました。

コメントありがとうございました🥲

• 5月25日
ユニット

うちは女の子ですが、3歳で、同じくわかっていて、片付けない、服脱ぎっぱなし等があります。その時は、片付けないといけないことはわかっているでしょ!と声かけると、効果あります。
ご自身が完璧主義とのことで、主さんも疲れやすいし、しんどくなりやすいですよね。うちは娘がこうでなければいけない、というのがあったので、まっいっか!を教えました(笑)着たい服が着れなくても、まっいっか!(笑)探してるものが見つからない時も、まっいっか!(笑)本人も楽しんでます(笑)まっいっか!の気持ちを持てるくらいになられると楽になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

本当はわかってるの知ってるよってことを伝えてあげると良いのですね✨️ついイライラして頭ごなしに早くして!と言ってしまいがちなので、意識したいと思います!

うちの息子も結構こうでなければいけない!が強い子でした💦最近は少し緩くなってきましたが、私の方がなかなか緩くなれず…私がまいっかの精神を持てるように、まず気をつけたいと思います!

コメントありがとうございました☺️

• 5月25日