※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

障害者手帳(精神)の申請で証明写真が必要です。市や県の発行物ではなく、普通の証明写真が必要です。プリクラの証明写真はNGです。

障害者手帳(精神)の申請について
申請の際、顔写真が必要と聞いたのですが、市や県での発行のものになるのでちゃんとした証明写真じゃないと流石にだめですよね...証明写真が肌プラスみたいなではなく普通モードで1000円なので金銭面的にはプリクラの証明写真モードがいいのですが😔

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

上の子の場合ですが
部屋にある白い壁を探して
写真を撮って
コンビニでプリントしました!
500円もかかってないです笑

• ママリ

ママリ

それもいいですね!
    コンビニでにするかプリクラの証明写真モードでとってみます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

精神障害者手帳で顔写真つけたことないです。市によるんですかね?写真つけますか?付けませんか?と言われて付けずでした。

一部施設では写真がないと手帳が使えないとネットに書いてますが、10年あちこち旅行や施設等に行ってて使えなかったことは一度もありません。

• ママリ

ママリ

私の地元では申請時に写真が必要みたいなんです💦ADHDと自閉スペクトラムでの申請なので通るか分からないですがとりあえず写真はコンビニ印刷かプリクラの証明写真モードでの撮影にしてみます!

• 5月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

スマホで撮って証明書アプリで加工したらそんなに高くないですよ。
うちは療育手帳ですが、背景なんでも大丈夫でした。

• ママリ

ママリ

結構スマホで撮られる方多いですね🤔私もスマホで撮ってコンビニ印刷にしてみます!

• 5月19日
モカモカ

スマホで証明写真アプリ使いました。
気軽に撮り直しができるので助かりました。

• ママリ

ママリ

証明写真だと1回2回しか取り直しきかないですもんね💦
    スマホで撮ってみることにします!

• 5月19日