※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイルまま
子育て・グッズ

大人と同じお風呂での入浴が難しいです。首が座っていない赤ちゃんの背中を洗う方法を教えてください。

今日初めてベビーバスじゃなく大人と同じお風呂で二人係で入れたんですがうまく出来ませんでした💦💦
首も座ってなく背中とか洗うのが大変でした( ノД`)…
どうゆう感じで入れてますか?💦詳しく教えていただけると助かります!

コメント

みこ

私は床にあぐらかいてあぐらの上に赤ちゃんを乗せて片方の手で首を支え片方の手で洗っていました!背中とか洗うときは片方の手の上に胸が乗るような感じで脇を支え片方の手で洗っていました!
シャワーはずっと出しっぱです!

はらぺこあおむし

椅子に座って足の上に赤ちゃんを乗せて
洗ってましたよ!
背中を洗う時は首を持って少し
浮かせて片手で洗ってました!

まリさん☆

わたしたちは、先に自分の体を洗ってそのあとに子供連れてきてもらって湯船で一緒にあったまり
その後風呂の椅子に自分が座り、太ももの上に子供寝かせて洗ってましたよ✨
生後1ヶ月でベビーバス卒業していままでずっとその洗い方です!
今はもう体が大きくて自分の太ももに寝かせても足がはみ出ますが笑笑

草組

背中洗う時は大人の方に子供の顎乗っける感じで縦抱きしてササッと洗ってました( ¨̮ )

頭や顔体の全面は
三角座りした太ももとお腹の間に子供をはめるかんじで斜めに寝かせて洗ってました♪

お湯は大人の半身浴より少し少ないくらいにしてましたよ!

ritmm423

座って、赤ちゃん跨がせて、
太ももの上に寝かせて
全身洗って、髪の毛と前の体洗い流したら
そのまま自分の体に密着させるように座らせて、片手で首支えながら背中とかおしりを洗い流してましたよ♪

分かりにくいかもですが💦

ai

ベビーチェアーつかってました!!

みぃ♡ひろmama

バスマットに置いて体を洗ってます(^^)
背中は抱っこしてもらってる間に洗ってます(^^)

チィーパッパ

私は首がもう少ししっかりするまではめんどくさいけどベビーバスに入れてました〜。
さすがにベビーバスが小さくなって首が完全に座る少し前にやっとこさベビーチェアーを買ってきてそこに座らせて洗って湯船は横抱きでしっかり包み込む様な感じで抱っこしてつからせてました。最初はシャワーとか大きい湯船が怖くて泣いちゃうかもですが体にタオルかガーゼをのせてあげると安心感があるのか大人しく湯船につかれましたー。
ちなみにベビーチェアーはトイザらスで2000円くらいで売っていて他にも色々あるみたいですが、うちは1人目も2人目もこれを愛用してます。ソフトだし、乾きやすいし、斜め具合が耳に入らず顔にも水が流れずうまく頭が洗えます!

はるか

初めてのお風呂って苦戦しますよねヽ( ;´Д`)ノ
ベビー用のお風呂マット(マットに寝かせて体を洗う)とかも売ってるみたいなんですけど、私はそれは買わず1人で入れてます♪
自分がお風呂のイスに座る
→ヒザを閉じその上(太もも)に赤ちゃん乗せる(足は開いて自分のお腹に赤ちゃんのお股が当たる形)
→ガーゼを濡らし顔を拭く
→髪の毛洗う→
顔を洗う
→腕を片方ずつ洗って流す(けっこう動いたりしたら手の泡が顔に付いちゃうので、洗ってる手は絶対掴んだまま)
→あとは身体、足って洗って一気に流します♪
太ももの上だったら泡で多少滑るので胸お腹を洗ったそのまま背中もゴシゴシできると思いますヽ(^ω^)ノ

はじめにかかり湯をして少し湯船に浸かり、身体を洗い最後にまた浸かるって感じです♡(*゚v゚*)
分かりにくくてすみません💦
しているうちに自分の入れやすい方法がわかると思うので頑張って下さい✨(*´ー`)ゞ

ちょこ好き

背中洗うのはゲップの時みたいにダッコしたら洗いやすいですよ♪