※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

来月21週の妊娠で沖縄旅行予定。病院での検診前に何か言うべきか悩んでいます。

こんばんわ😊。
少し悩んでる事があるのですが……。
来月、21週の頃、飛行機にのって沖縄にいく予定があります。新婚旅行ではないのですが……。遊びに行くのは変わりないです……。
病院で最初の頃にもらったプリントに。
こんなような事が書いてあって、非常に先生に言い難いです

次の検診は今月の17日なのですが、
勇気をだして、言うべきでしょうか……。
普段厳しい事を言われるので余計いいずらくて……。

コメント

ほんとに厳しいというか古いのか…それだけ患者さんを大事に思ってるのか…
ある程度は母子の健康のために動いた方がいいとよく聞きますし、デパートもダメなんてビックリですね😳

• なーちゃん

なーちゃん

デパートとかは、行っちゃってるんですけど、なるべくはやく買いたいもの買って帰るようにしてます!!!
    これをよんで初めてしりました✨

• 4月1日
s♡

厳しいことを言ってくれてるのは患者さんを思ってのことだと思いますよ!(>_<)
妊娠したら色々我慢もしなくちゃだめです。1人の体じゃないので!
でも仕方ないことですよ(>_<)
妊娠するってそういうことだと思います…
飛行機に乗って遊びに行きたいのなら行っていいと思います^^*
何かあって後悔はしないように最善にするのも1つ。子どもが生まれるまでに思い出を作るのも1つ。
自己責任ですね…(>_<)

• なーちゃん

なーちゃん

私もそう思います!。
    普通に彼氏と2人でいくとかなら、生まれてからにするのですが、
    旦那の会社のイベントで、招待されたので断りずらくて……。
    自己責任っていうのは、わかってます。
    とても毎日なやんでます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 4月1日
  • s♡

s♡

旦那さんだけ参加されるのは厳しいのでしょうか?大きなお腹で行ってもイベントの主催された方が逆に申し訳なく思いそうですが…(>_<)
    妊娠は仕方ないと思いますよ。もうすぐ安定期にも入るので、会社の方に伝えても良いと思うので、ここは旦那さんに断ってもらってはどうでしょう?妊娠が理由なら会社側も嫌な顔をしないと思います…

• 4月1日
あず

私もその頃に沖縄行きました。
一応先生に大丈夫か聞いてみましたが、自己責任ですね、としか言われなかったです
まさにその通りですけどね。
何か起きても起きなくても、自己責任ですよ
ちなみに私は何事もなく、むしろ山登りしちゃいました…楽しかったけど暑かった記憶しかないです😣

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね。その時に事前にした事は何かありますか???
    自己責任なのは、わかってますが、悩みます。確かに体を考えればやめた方がいいとは思ってます。
    でも、断れないでいる自分もいるし、
    対策としては何をしたらいいでしょうか。

• 4月1日
チャグチャグ

圧がすごいですね…(^^;;
ただ、確かに用心に越したことはないので、プリントの内容は頷けます。
特に飛行機は、気圧の関係もあり危険と聞いたことがあるので、きっと全力で止められるとは思います。
でも、言わずに行って何かあった場合、それこそ大問題になりそうなので、正直に言った方がいいとは思います(>人<;)

あんちゃん

悩んでいるというのは、旅行に行くかどうかではなく、そのことを先生に報告するかどうか、なのでしょうか?

21週で安定期に入ってるとはいえ、やはり妊婦ですし、何が起きるかはわからないので、行ってらっしゃいと快く言ってくれる先生はいないと思いますよ💦やめときなさい!とは言われないかもしれませんが、最後はやはり自己責任です。
何かあって一生後悔するのはご自身です。

きつく感じたらすいません😓
だけど友人が、30週くらいに飛行機で沖縄に行ったのですが、帰ってからずっとお腹が張ってしまい、大変そうなのを見ていたもので、つい。
友人は無事出産しましたが、旅行したことを後悔してたので…

なーちゃんさんがその旅行、どうしても今行かないといけない訳ではないのなら、産後にするとかを私はオススメします。
本当、妊娠は出産まで何があるかわからないですよ。

まろ☆

確かに厳しい感じもしますが…
飛行機は気圧なども変わりますし、何かあっても直ぐには対処できないですし…

私なら延期するか、キャンセルするかもしれません。

近場の旅行でも私の祖母に怒られました…。
とりあえずは直ぐ行けるように病院を探して、下調べをしました。

ひな

わたしは、妊娠中にしかゆっくり旅行なんて行けないんだから、お腹が張るとか体調悪いとかでなければ、気分転換という意味も込めて旅行はいいと思いますよと先生に言われました!
ただ、やはり自己責任なのでおすすめは出来ないです。

というか、いくら赤ちゃんのためとはいえ、こんなイヤミたっぷりなプリント…すごいですね…先生もこんな感じなんでしょうか…?

妊娠に安定期はない!
危険なマタ旅←って記事がありました。
沖縄やディズニーリゾートで急に出血したり、お腹が張って近隣の産婦人科に救急搬送されて、そのまま低体重児を出産って増えているらしいです。
その記事ですかね|・ω・*)?
何があっても自己責任ですよ。

退会ユーザー

https://dot.asahi.com/aera/2017030100105.html
    ちょっと、読んでみてはどうでしょう?

• 4月1日
KAO

私はやめた方がいいと思うんですよね💧
私も妊娠初期に県内だけどアチコチ旦那とドライブしてたんですよ…結果お腹が張って痛くて痛くて💧
結局自宅安静…
バイトも今休むハメになっちゃって迷惑かけまくりです(._.`)
お腹が大きくなる事でお腹が張るのは仕方ないとしても…薬飲むほどになってしまったら危険なので今後悔中です…
ちゃんと先生に相談した上で行く行かない決めた方はいいと思います
空港会社によって診断書ないと乗れない場合もあるので…

ゆうママン

厳しい先生ですね😅
↑の方同様、私も
このようなプリント
貰った事ないです❢❢
でも私がなーちゃんさんの
立場なら先生に自分から
聞いちゃいます(^ー^)
何かあってからでは
遅いので(;>_<;)
勇気を出して聞いてみては
どうでしょうか…??

うみぶどう

私も主治医には、お勧めできないと何かあってからでは遅いと言われたけど、安定期だし、沖縄上の二人も楽しみにしてたから行ってきました😃
結局は自己責任なので、無理しなければ大丈夫だと思いますよ😃

クミ

自己責任なのはわかった上で私は24週の時に韓国に行きましたよ。

確かに凄く厳しいですね。
こんなプリント貰ったことも見たこともないです。
でも、ごもっともな部分多いですね。
どちらにしても完全に自己責任です。
ただ私ならやめておきます。
旅行なんてこれから先いくらでも行けますし、
何かあったときに後悔したくないので。

わたしはそのくらいで実家の沖縄に名古屋から行きました!
何も言われませんでしたが
やっぱり旅行となると旅行先の病院とか調べたりとか
いろいろ読んだことがあります!
ことが起こってから先生に怒られるより
一応耳に入れておいて何かアドバイスなり
もらっておけばいいんじゃないでしょうか??

少し厳しいな〜と思いますが、妊婦さんを思ってのことだと思います。
車で買い物に行ったり1時間くらいの距離に遊びに行ったりとかそういうお出掛けはたまにしますが、飛行機は離陸着陸に腹圧かかると思いますし、気圧の変化で体調不良になっても飛んでる間は何も出来ないし、遠出先で何かあっても怖いし、何より飛行機事故が一番怖いので、私だったら行くのをやめます。
それでも行くなら自己責任になりますし、黙って行くより先生に一言言ってからの方がいいですよ。

マロン

妊娠中は思わぬことが起きるもの。
私は前から計画していた旅行をする少し前にお腹が痛くなり切迫だと言われ即入院。その時は20週でした。
検診でも異常はなく仕事中も特になにもなく、急のことでした。
よーく話し合った方がいいかと思いますよ。

まめこ

きっと、いろんな妊婦さんから「旅行行っていいですか?」って聞かれて、毎回説明するのが大変だから作ったプリントなのかなぁと感じました💧
だいたいどこのお医者さんも、勧めはしないけど行くなら自己責任でと言いますものね。産婦人科医も訴訟関係いろいろ大変らしいですしね。
友達の主治医は「どんどん行ってきて!あっちで産まれてもいいように紹介状書いとくね!」と言われたそうです。心広いですよね😳

行く気なら「自己責任で行ってきます!」でいいと思います。
かくいう私は、16週でディズニー行ってきました!親戚の結婚式だったんですが、他にも33週の妊婦さんもいました😅
その時は元気でしたが、帰ってきたら頸管長が短くなっててシロッカーする羽目に(無力症だったらしい)。結局元気に産まれたからいいものを、流早産してたら悔やんでも悔やみきれなかったと思います。

いがぐりまるちゃん

22週頃に福岡⇄大阪で飛行機に乗って旅行に行きましたが、私も行っても構わないけど自己責任ですよって言われました。万が一のことを考えて旅行先の搬送病院を下調べしててね、と。
無事何もなく帰ってきましたが、それから2週間後、子宮頸管が急に短くなって今は切迫早産で入院してます💦この先2カ月の入院になりますし、何より赤ちゃんのことが心配で不安でいっぱいです😭
切迫早産になったのも、原因は分かりません。体質的なものかもしれません。また、旅行に行った後もフルタイムで立ち仕事をしていたので仕事を頑張り過ぎたのかもしれませんが、あの時旅行に行かなかったら、、とか考えてしまいます。たらればです😅周りはそんなことないよ!と言ってくれますが。どれだけ動いても大丈夫な妊婦さんもいれば、安静にしていても切迫早産になる妊婦さんがいるように、こればっかりは予測がつかないですよね。。
でも赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです😣少しでも迷いがあられるようであれば行かれないほうが私は良いかと思います。。。

ありす

価値観の違いですかね😅
医師によっても考え方はだいぶ違うと思います💦
ただ、主治医をこの医師に選んだんなら、諦めるしかないのかなぁという印象です😥
私はお腹張ってましたがディズニーにも沖縄にも旅行に行きました🍀自己責任だけど、ここまで初めに言われちゃうと相談もしにくいですね😔
でも、行きたい!と決めているなら相談するだけしてみたらいいと思います😊

ひまわり

めっちゃ嫌な感じのお医者さんですね。
旅行はそうかもしれませんが、今の時代働いてる女性、たくさんいますよね?
ここの病院で働いてる看護師さん、女医さん、助産師さんが妊娠したらどうするんでしょう?
私も飛行機に乗った旅行は怖いので避けていますが、それでも仕事で多少遠方に行ったり、知らず知らずのうちに無理することはあります。
こんな、昭和な上から目線の産婦人科、私なら病院変えちゃいますね…
回答ずれてしまってすみません(>_<)

ころり

私は20wの時に名古屋のセントレアから飛行機に乗って沖縄へ行きました(^ ^)安定期入ってるし夫婦水入らずで旅行できるのも今ぐらいしかないしなぁって軽い気持ちで行きました!疲れやすいので休憩しつつでしたが行ってよかったです(*´꒳`*)私の周りでもディズニーや温泉へマタ旅してる友達多いです。
なーちゃんさんが不安で不安でって言うのであればお断りしてもいいと思いますよ。不安なまま行っても楽しめないと思いますし。本当にこればっかりは自己責任だと思います( ; ; )

maimin

私は、夫の実家が鹿児島なんですが、次男妊娠ときに、医師からは、自己責任でならと言われましたが、アナタが僕の身内だとして個人的な意見を言えば、行かない方がいいと言われました。大丈夫な人は大丈夫だけど、何かが起こらない保証はないし、意外とハイリスクなんだよ。と言われて辞めました。
その後の妊娠24週の健診で頸管が身近くなってると解り、切迫早産と言う事で出産までの間、入院となりました。
もし、この健診前の22週が鹿児島に行く予定だったので行ってたらと思うとゾッっとしました。
入院と言われるまでは、仕事もしていたせえか、自覚症状もなく、、、入院中は、気付けなかった悔いでいっぱいでした。
確かに、産まれる前にしか出来ない事って有りますよね💦
でも、何かが起きてからの後悔は、とても辛いと思います。
私は、自分の体に過信していた事を身をもって反省しました。
無事に産めたからこそ良かったですが、少なくとも医師の言う事を聞いて、鹿児島に行くのを辞めといて良かったと心から思いました。
なので、なーちゃんさんも医師に良く相談して決めて下さいね。

ハルヒママ

妊娠中はなんでも自己責任ですよね(;>艸<;)
私なら次の検診で異常がなく順調と言われたら行っちゃうと思います(*^_^*)

私の先生は普通に「海や旅行行きたいよねぇ〜。行っちゃいなよ(笑)だってねよく考えてごらん?昔の人は妊娠中でも海に入り農作業をし現代の人よりはるかに動いてて無事に何人も産んでるんだよ?そりゃ張ったりしたら休まなきゃいけないけど出血も張りもないなら昔の人ならなんでもやったよ。あれもダメ、これもダメって言ってたら妊婦さんみんなストレスで死んじゃう」って言ってました(笑)さすがに後期になると病院に着くのに2時間以上かかるところには行かないでとは言われましたけどそれ以外は自由にさせてくれましたよ(*^_^*)

言わなきゃ良いのでは…
それも含めての自己責任かもしれないですよ。
書いてあるのに行くという事になるので💦

ただプリントの内容は、分かるけど前時代的でどうかな?と思います。
確かに本当に大事な事を書いてありますが、もう少し妊婦生活楽しませてよ〜と!
私の病院とは全然タイプが違います。

私の時は、私は初産の時は分からなかったので、旅行へ行くと話したんですね。
その時は「行って良いですよ、ただ旅先で行ける病院を調べたり、何かあれば私たちにも連絡してください」と言われました。
飛行機は乗りましたし、ボートにも乗りましたし、やり過ぎ妊婦でした(笑)

2人目の時は、何のアナウンスもしませんでした。
ただやっぱり行く時には、病院とか調べました。

自己責任とカッコいい言い方をしても、自分の気持ちを優先して旅に出て、万が一になったら誰かに沢山迷惑をかけてしまうので、自己責任という範疇に収まらなくなってしまいますが、妊婦生活に思い出を作りたい気持ちは、やはり大切にしても良いよねって思っているタイプです。

み

え、なんですかこれ?
こんなプリント配るなんておかしくないですか😅?

うちの産院なんか「歩け!歩け!とにかく歩け!色んなとこ遊びに行って気分転換してね♪いっぱい歩けば歩くほど子宮口ガヤガヤ柔らかくなって安産に繋がるよ!」っていつもとにかく歩け歩けでした。

内緒で沖縄行っちゃっていいんじゃないですか😩?

• み

すみません、子宮口が柔らかくなってです😅ガヤガヤって💦

• 4月2日
みしぇる

どんなお医者さんでも旅行は推奨出来ないと思いますが、行く予定なら正直にお話された方が良いと思います。気持ち的にも。私は25週に台湾に行く予定ですが、今のところ順調にきているのを確認して、先生にもお話して決断しました。もしも懸念事項があるならやめます。
私は仕事柄毎日車を運転してますし長距離も走ります。それでも今のところ問題ないです。
体調は人それぞれ違いますし、なーちゃんさんの経過をきちんと把握して決断されることをお勧めします(^^)

かわ

私なら何かあったらいやなので行きませんね。担当医に相談できないようなことはしません。飛行機は不安ですし、何かあったら絶対後悔するので。母親になるのでお腹の中の子を一番に考えるべきではと思います。私は安定期に新幹線移動、電車移動なら許可されました。

あーちゃん

私も安定期に義父の還暦祝いがあり、飛行機の距離なので先生に相談しました。
やはりおすすめは出来ない、全て自己責任と言われましたね💦
義両親は無理しないでいいよ、とは言ってくれたのですが行くかどうか本当に迷いました。
友達にも相談してみたところ、友達の友達が安定期に海外旅行に行って赤ちゃんが残念な結果になってしまった話を聞きました😢
検診でも何も異常がなかったのに、です。
それを聞いて私は行くのをやめました!
絶対に後悔すると思ったからです。
自分の行動で防げることは些細な事でも防ぎたいと思いました。
なにより赤ちゃんが大切ですから…👶
後悔のないよう慎重に決断すべきだと思います!

はるmama

これだけ提示してくるということは、何かあった際に対応できなくて転院することになってしまったりしませんか?
私の病院は妊娠中に何かあった場合は大きな総合病院等に転院が決まっていました。家から通いにくくなるのは困るので近場以外のお出かけはしませんでした!

こんなプリント貰うんですね(°_°)個人の責任なんだから良いんじゃないかな〜と思いますよ!
ちなみに安定期入ってからわたしも北海道から飛行機乗って東京横浜箱根熱海行きましたよ!
先生に聞いたら、海外とかじゃなければ国内なら安定期なら大丈夫だと思いますよとのことでした😊

チッチ

私も24週あたりで沖縄に行く予定で
先生に伝えたら
「何かあった時、沖縄で入院したら出られないよ?沖縄で子供を産めるんだったら行ってらっしゃい(^^)」
と言われました(;^_^A普段、優しい先生だった分よけいにそっか!と納得させられ諦めました(;^_^A

ぽぽ

今の先生はそうやって体を心配して言うてくれる先生は少ないと思います...プリントにするときつく見えますが話をする分は普通のことを言うてくれてるだけだと...

なにかあって自己責任ですが
赤ちゃんに罪はありません!
守ってあげるのが母です!!

先生に言うても行かれてるんですか??

えぶママ

はじめまして😊
長文になりました。すみません💦

悩んだり、少しでも迷っているのなら先生にお話した方がなーちゃんさんがモヤモヤが残らないのかな?!と思いました。

先生のプリントも皆さん言われる様に厳し目に見えますが、妊婦や赤ちゃんを思っての事ですよね!
私はなーちゃんさんと同じ週数で旅行に行きました。(車でしたが長時間)
体調も良く何事もなく旅行は終わりました、が、23週の健診で頸管が短くなり出産まで3ヵ月入院しました。
すごくそれまでの行動を後悔しました💧
今でも後悔してます。
夜勤などもやっていたので、旅行だけが直接関係あるかはハッキリしませんが😭
本当に無知でした😔
このプリントに私は妊娠初期に出会いたかったなーと思いました!!!!

どうか後悔が残る選択だけはしないで欲しいです☺✨お身体大事にして下さい♡

塩おにぎり

ご主人の会社の旅行なのですよね???
沖縄に行ったとして、自分のペースで休めるのでしょうか…(>_<)
それが一番怖いですよね(>_<)
友達や夫婦と行くなら予定も変更できるのですが💦

私の友達に妊娠中も県外の実家に飛行機で月1~2回帰ってた子がいて、20wでダメになっちゃったというケースがありました。
また知り合いには旅行から帰ってからお腹の張りが続いて、出産まで入院してた方もいます。
でも安定期に海外に行っても平気だったーって人も知ってるので、本当に自己責任ですね💦

何かあってもご主人の会社のせいでも、担当の先生でもなく、トピ主さんとご主人の責任です。
親しか子を守れないというのはそういう事かなと思います💦
私なら辞めとくけど、もし断れなくて行くのだとしたら旅行先で駆け込める病院などは調べてから行きますかね(*^_^*)

ママ

こんなプリント初めてみました💦
ちなみに妊娠中にあたしは結婚式もあげて3ヶ月しか準備がなくバタバタ準備だったのでスケージュールもいっぱいでしたし準備で深夜作業もしてました💦
また新婚旅行で福岡〜鹿児島で車で3時間半乗ってましたし鹿児島のかなり大きな動物園を歩きました😅
先生に言った時は何かあってもすぐ対処できる公共機関で行った方がいいと言われました😅
飛行機が1番お医者さんが乗ってなかったら対処できないと言われました!
新幹線は緊急事態だったら最寄の駅に停車してもらえるし車なら一番融通がきくと言われました👌🏻✨

ぷに

私もその頃、行きましたよ♡(*ö)ママが楽しむ事は赤ちゃんも喜ぶと思います♩体と相談しながら過ごしました♥︎生まれたら なかなか遠出は行けないので、無理はしない範囲で今を楽しんでみてください♡(*ö)

すみこ

こんなプリント初めてみました😮
そもそもこういう注意事項の紙を貰ったことなく、ビックリでした‼️
私は15週の頃の検診で旅行はどうですか?と先生に聞くと、もうすぐ安定期だから、大丈夫だね!でも、無理はしないでね。
と、言われただけでした。そこから、基本移動は車ですが、片道7時間の帰省や、他は2時間ほどの移動で買物などを毎週繰り返してます。
体調に変化は無いのですが、投稿者さんのプリントを読んで青ざめました😱
もう少し気を付けます。

はじめてのママリ🔰

わたしも同じくらいの時期に、思い出作りにと主人と旅行を計画していました!きっと二人でゆっくり行ける最後の旅行になるだろうからと😊
しかし、主治医に相談したところ、止めはしないけど、おすすめもしないと言われました。特に体調に問題や心配なことがあったわけではありませんが、やはり環境が変わると何が起こるか分からないのが妊娠と言われました。
でも周りの妊婦友だちは何事もなく楽しく旅行をしているし、無理しなければ大丈夫かな…どうしようかな…と悩んだ結果、行くのを断念しました💦(今になって、行っても大丈夫だったかなー!とも思いますが😅結果論ですよね)

行って後悔することはあっても、行かなくて後悔することはないと思います。この先一生旅行に行けなくなるわけでもないですし😊

ちなみに旅行を断念してお金がういたので、近場のちょっとお高いお店でゆっくりご飯を食べに行きました✨

とにかく、旦那さんとよく話し合って、お医者さんにもきちんとお話しされた方がいいかなと思います✨

atsuko73

私は27wで海外旅行に行ったので、大丈夫じゃないかなぁと思うのですが、
妊娠経過と母体が万全の体調で、尚且つ妊娠時のトラブルに対してきちんと知識をもって自己責任として旅行中ちゃんと体調管理ができることが前提かなと思います。
到着日は観光などせずに、宿泊場所でゆっくりして、翌日から動く、体を冷やすようなことをしない、水分をきちんととる、はめをはずさない、などして、普段の生活と同じ環境で過ごせるようにするのをおすすめします。

モコ

厳しい先生ですね😅
でも、とても患者さんを大事にされてるんですね😊

私は切迫流産気味だったので、どこか遠出するときは聞いてました😅その時には必ず「行ってもいいけど、自己責任だよ」と言われました。
安定期に入っても、移動中や旅行中などのストレスでいつもなんともないのに、その時に限って調子が悪くなるときもあるらしいです。

もし行かれるのであれば、行った先の産婦人科を何件かピックアップして行かれた方がいいですよ!もし行った先で何かあっても、産婦人科を探す手間が省けますから(^^)
あと後悔しないように、過保護か⁉︎っていうくらいに事前準備はしっかりとしてくださいね😄
飛行機に乗る時も、妊婦だということは伝えておいた方がいいですよ😄

ナップ

文章は厳しいですが、気を付けるべきことは間違ってはないと思います。このくらいキツくないと妊婦の辛さを分からない方もいるのではないでしょうか。実際に私の周りも重いものを持たせようとしたり普通にいつも通り家事をさせようとしたので…。
この内容を踏まえたうえで、あとは自己責任な部分もあるのかなと思います。