※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

産後、実家に帰るか家で旦那さんと育児をして行くか悩んでます。悩んで…

産後、実家に帰るか家で旦那さんと育児をして行くか悩んでます。
悩んでるというか私は家でいいと思ってるのですが母が戻ったほうが育児面で手助けできるからと言ってくれてます。
ただ私は旦那さんと離れる方が辛いので、育児が大変なことより旦那さんと一緒に育児をし、過ごしたいと思っています。
みなさんはどうしていますか??

コメント

さゆさゆ

旦那さんがいないと辛いとまで考えるなら、私は旦那さんといた方がいいと思います。家事はぶっちゃけ適当でいいし、結局育児はお母さんの仕事ですからね^_^私も一度は里帰りしましたが、私1番安心できるのは旦那のとこだし、実家に帰ると神経質になってる分、ストレスがかなりありましたので辞めました。本当に辞めて良かったです❤️

• ち

私も実家に帰るとストレスたまり、2日が限界(>_<)
    旦那さんに早く会いたいってなります。

• 4月1日
ちょこ

私は3週間実家に帰りました。
夜はなかなか寝れないので昼間は母に見ててもらって睡眠とれたり、会話する相手がいるだけでも支えになって助かりました✨
ただ、私も主人と離れてるのが辛かったし、両親が何だかんだ育児に口出ししてきて自分のペースで育児できないことがストレスでもあったので予定よりも早く自宅に戻りました❗️
産後は無理をすると更年期がひどくなるとか言うし実家に甘えられるなら甘えた方がちさんの体の為でもあると思いますけどご主人と離れる方がストレスになるなら無理に帰ることないと思います✨

• ち

自分のペースで育児できないのはだいぶストレスですね(>_<)
    更年期の件本当ですか?初めて知りました。それ聞くと里帰りしたほうがいいのかなぁ???

• 4月1日
  • ちょこ

ちょこ

昔の育児の常識と今の常識は違うと何度説明してもあれこれ言われて、、気になることを言うと神経質だとか言われて結構ストレスでした💦
    家事はしなくていいし他にも色々感謝はしてます😅
    更年期ひどくなるらしいですよ❗️1ヶ月はしっかり体を休めないとダメらしいです。動けちゃうからついつい家事もしちゃうけど、休めるなら更年期のこと考えてしっかり体を休めた方がいいです❗️

• 4月1日
  • ち

そーなんですねー
    旦那さんが台湾人で、台湾では出産後一ヶ月体を休ませる、坐月子という習慣があるのですが、その理由もひとつなのかもです!
    出産までまだ余裕があるのでどうするか考えたいと思います!

• 4月1日
  • ちょこ

ちょこ

グッドアンサーありがとうごさいます✨
    台湾にもそういう習慣があるんですね❗同じ理由かもしれないですね〜❗️
    ゆっくり考えて赤ちゃんとちさんにとっていい環境を整えられるといいですね❗✨

• 4月1日
ひろひろ

産後、自分の体のケアと赤ちゃんのお世話は想像以上に大変でした💦

日中旦那さんお仕事でいないですよね💦

体はまだまだしんどいし、夜は寝れない、赤ちゃんは泣くわで、本当に大変なので、少しでも実家でお世話になった方がいいと思います😅

• ち

旦那さんは育休取るよって言ってくれているのでそれもあり、悩んでいます。
    私はつわりがひどく、母はつわりがあまりなかったみたいで
    そのことでもお互いの思いが違いよけい疲れたりしてたので、、(>_<)

• 4月1日
まっきぃ

私は母を家に呼んで助けてもらいました。
旦那も育児を手伝ってくれたので父親としての自覚が持てたし、私も住み慣れた自分のお家で子どもと過ごせたので、大変でしたが3人で力を合わせて乗り越えることが出来ましたよ☺️✨

• ち

家が近ければいいんですね(^^)
    うちは2時間ほど距離がありますので無理かな〜って思ってます😿

• 4月1日
  • まっきぃ

まっきぃ

うちも2時間近くかかる所にあります💦
    なので泊まりに来てもらってましたよ

• 4月2日
  • ち

まっきぃさんも2時間かかる距離なんですね💦
    やはり泊まりに来てくれた方が楽ですね、考えてみます

• 4月10日
もち

こんばんは!

私も、ちさんのように家でと思っていましたが
突然の早産だったこともあり
自分の体も辛く、子どものこともより心配だったので
両親も「しばらく家にいたら?」と言ってくれ
里帰りをしました。

想像以上に産後は体が痛いし
動くのもしんどいです。
家事も辛くて、今は甘えて良かったなぁと思っています(;ω;)

少し体が回復してきた頃に家に帰って
本格的な育児がスタートできるので
心身ともに楽な気がします(*´ー`*)

• ち

産後の体の辛さもまだ分からないのでやはり出産後は里帰りしたいという気持ちになるのでしょうか??
    やはりこれから育児も長いので最初は甘えたほうが良いんですかね?

• 4月1日
  • もち

もち

回復の早さも人それぞれだとは思いますが
    先生曰く、
    「体の見た目が回復して来ても
    中身はまだまだだからね!」と言われました。

そして私もそんなに辛くないだろうと思っていましたが、
    股や会陰切開の痛みなどで座るのも辛く
    想像以上にしんどかったです💧
    初産だったので想像つかなかったのですが💦

里帰りしたい!とは思わなかったですが
    「来てゆっくりしなー!」と言ってもらえたことはありがたいなぁと素直に受け入れられました(*´꒳`*)
    そして今は本当に帰って良かったと思っていますよ💡

• 4月1日
まみみみみー

私は里帰りしました。
私も旦那さんと離れるのが寂しかったけれども里帰りしてよかったと思ってます。実家が遠いため、私の家族に息子を見せられたことがいちばん大きいですが、産後は体があちこち辛いので母のサポートがとてもありがたかったです。うちの旦那さんは家事を何でもできる人ですが、やはり出産となると何をサポートしていいのか分からないようでした。産後の痛みや夜間授乳の辛さを分かってる母の存在は本当にありがたかったです。

• ち

産後の痛み、皆さんおっしゃってますけどそんなにつらいものなんでしょーか?!

• 4月1日
  • まみみみみー

まみみみみー

会陰切開の縫合痛、後陣痛、乳首の裂傷、不眠、育児の不安などなどとても辛かったです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)何かで読んだのですが、産後は全治7ヶ月らしいです。

• 4月1日
  • ち

な、7ヶ月?!
    確かに精神面でも色々出てきそうですよね😿

• 4月10日
ハル

産後の状態によるかなと思います😊
私は里帰りができなかったので、夫と2人で乗り切りましたが産後3週間目に体調を崩しました😓

最初は体力勝負な部分もあるので旦那さんのサポートがあるなら里帰りしなくても大丈夫だと思いますよ〜

• ち

そーですよね、大丈夫でも自分が体調崩したら大変ですね(>_<)
    自分の体調管理も大事ですね(>_<)

• 4月1日
隼ママ

自宅に母が手伝いに来てくれました(^^)でも、いくら実母とは言え気を使います…。「何もしなくていい。あんたは赤ちゃんのお世話だけしておけばいい」と言ってくれましたが、つい洗濯機を回したりトイレ掃除をしたりとチョコチョコ動いていました。産後体を休める理由は、更年期障害の症状が重たくなるからみたいですね。私は超安産だったので産後の回復も早く、母が来てくれてとても助かりましたが、やろうと思えば1人で家事育児やれたかな?とも思います。母が来てくれて唯一嫌だったのは、授乳のことに口を出されたことです。なかなか吸ってくれず私自身悩んで泣いたこともあり、母も知っているはずですが、どーのこーのと言われ…。

• ち

気使いますよね、、(>_<)
    自分で分かってて出来ない事に対しても母親ってものすごく口出してきますもんね(>_<)
    産後休む理由ってそうなんですか?!それきくと悩みます。。

• 4月1日
はなびだま

母に家に1週間だけ泊まってもらいました。
里帰りも考えましたが、遠方だったので夫が立ち会い出産を希望していたこと生活リズムを作っておきたかったこと、口出すことが多い親だったことなどから考えて母に頼み産後1週間だけ手伝いにきてもらいました!
夫に新生児期にいっぱいだっこしてもらえたし里帰りしなくてよかったなと思って2人目もそうしました。赤ちゃんの成長は本当にあっという間ですよ~!

• ち

里帰りしなくてよかったっていう意見を聞くと悩みます。私は体力ないので実家に甘えた方が良いのかなとか、、

• 4月10日
れいちぇる

私は実家に帰りました😌実母は他界しているのでどうしようか悩みましたが、実父は家事バリバリできるし少しでも楽しようと思って帰りました😌あかちゃんのお世話はほぼ私でしたが、家事やってくれるだけでもすごく助かりましたよ😃産後すぐ動ける人もいるみたいですが、私は産後トラブルが色々あって、正直あかちゃんの世話だけでいっぱいいっぱいで家事なんて全くできなかったです😥なので頼れるならご実家に頼られてもいいのかな、と思いました😃
あと、うちは旦那が翌日仕事休みの日は実家に泊まって一緒にあかちゃんの世話してくれたりしましたよ!ご両親は大変かもですが…それはどうでしょうか?😃

• ち

お父様すごいですね!
    実家までが2時間の距離なのでもし実家に帰ったとしても、旦那さんが来れるかどうか悩みどころです。
    あ〜近ければ良かった😣

• 4月10日
花香

私は実両親には頼る事が出来ず、義実家に1ヶ月近くお世話になりました。三度の栄養ある食事・洗濯・洗い物など…とても助かりました⍢⃝♬
夜間抱っこしても何してもまったく寝ない赤ちゃんで、布団で真っ直ぐ横になれない状態でした。その分お昼間は横になるようにしていたので、もし自宅で過ごしていたら自分の身体を休ませれる時間がなかったと思います。産後の会陰切開の痛みは1ヶ月近くありますし、赤ちゃんのオムツ替え・授乳は1時間毎ぐらいやっていたので、1日赤ちゃんの毎だけして終わるといった感じです。赤ちゃんを置いて買い物も行けないですし、しばらく、今もですが本当に24時間赤ちゃんと離れられない状況になります。生後1ヶ月からは自宅で、どうにか自分ひとりで頑張って育児しましたが、サポートしてもらえるのは本当に有難い事だと深く感じました。精神的にストレスを感じたら自宅に戻ると言う方法もあると思います。
ママリで、新生児の項目を見てどんな様子か参考にしてみてはと思います。
♡ᵕ̈*⑅୨୧

• ち

そうですよね、
    自分の体のこともあるし、赤ちゃんの面倒や家事などを考えるとやはり実家か義実家にお世話になった方が良さそうですね。
    他にもママリを見て参考にしたいと思います^_^

• 4月10日
まみ

里帰りしました!
産後の自分の体が想像以上に辛かったですよー!

赤ちゃんの世話は自分がするから、誰かあたしの面倒みてー!って感じでした笑
それでなくてもいきなり夜中に何度も起こされたりして大変なのに💦
家事なんて一切しなくても世界が回る実家にいてよかったと思ってます。

• ち

やはり実家に帰ったかたの意見を見ると、ほぼかえって良かった!の意見ですよね^_^
    そうしたほうがいいのか、、、
    まだ想像もつかない事態なので、、あーさんの意見も参考にします!ありがとうございます!

• 4月10日