※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰ྀི♡
妊娠・出産

お腹の張りが強くて眠れない状況で、切迫早産の不安があります。後期に入ると前駆陣痛もあるため、心配です。同じ経験をした方のアドバイスがほしいです。

【お腹の張りについて】
現在31w1dです ここ1週間くらい日中も夜もよくお腹が張ります
中期に2度少量の出血がありそこから張りどめの薬を処方されており後期に入ってだんだんと朝昼晩の薬を減らしていきながら調節して飲んでねと言われました。
少し前まではそこまでお腹の張りも気にならなかったので朝晩薬飲んだり、飲まなかったりの日もありました
ですがココ最近寝ててもツーンと引っ張られる感じで痛くて目が覚めます💦
今もカチカチで痛くてトイレに行くのも前かがみになって一苦労でした…
普段は上の子もいる為公園に行ったり、児童館に行ったりとしてて中々じっとゆっくり過ごすことはないんですが、今日もお昼よく張りがあったので娘には申し訳ないけど1日家で過ごしました💦
切迫早産などになると困るし、そうなったら入院で上の子もいるしどうしよ…色々考えるとほんとに怖くてそんなことをボーッと考えてると眠れなくなりました…
来週病院なのでその時に相談してみようと思うのですが、調べてみても後期に入ると前駆陣痛もある と書いてあるので
みんなこんなに張るのかな…これが胎盤早期剥離とかじゃないよな大丈夫よなとか不安が募る一方です
結構しんどいので不安になるコメントは控えて頂きたいです…😣💦
お腹の張りはあったけど正期産に入って産んだよって方いらっしゃいますか?😫

コメント

まめ

32w1dです。
ちょうど1週間違いですね😊
今も切迫入院中ですが、2人目の時も切迫で入院しました。

後期になると張りも増えますが、間隔を計ったことはありますか?
1度計測してみてください。
15分おきくらいなら大丈夫みたいですが、10分以内に張りが来てると張りすぎだと言われています😵‍💫
そして夜は私もすごく張りやすいです💦

今は子宮頸管もとても短いですし、点滴も上限が近づいてきてるのでおそらくもちませんが、2人目の時は切迫でしたが入院のおかげもあってか結局予定日すぎました😊

• 🐰ྀི♡

🐰ྀི♡

ホント1週間違いですね☺️
    なるほど…間隔測ったことは無かったです😣💦

ご丁寧にありがとうございます😖
    まめさんも入院されてるのですね💦
    切迫早産になる予兆というか なにかありましたか?差し支えなければ聞いてみたいです😥💦

• 5月19日
  • まめ

まめ

不安にさせてしまったらごめんなさい💦

既に2人目が切迫だったので、今回もそうなるだろうとは思っていました。
    そのために保険にも入りました😂!

予兆としてはやはりお腹の張りです。
    立ったりしているときもお腹の上の方が膨張している感じがあって、恐らく張ってたんだろうなあと今になって思います。
    座ってても張るし横になってても張る時は張る。
    それが安定期すぎたあたりから気になりだしました。
    検診の時にその話をしたらちょっと子宮頸管短い!と言われて、次の週も診察。その次の週は5cm近くあって、2週間後に検診に行ったらまた短くなってました😭
    26週で26ミリって言ってたかな?
    そしてその後はどんどん縮んでいきましたね…

• 5月19日
  • 🐰ྀི♡

🐰ྀི♡

全然です聞けてよかったありがとうございます😭💦

保険大事ですよね😂!!
    やはりお腹の張りからですよね
    日中も家事したら張る、横になってても張る時は張るので私も…やばいかな…なんて今思ってます🥲
    子宮頸管が短いとやはり入院て感じになるんですね💦
    検診の時に先生が「ん〜お腹張ってるね」ってボソッて言ってたのは聞こえたんですが、子宮頸管はまだ何も言われてないからこのまま持ってくれればいいんですけど…😣
    まめさんも入院生活しんどいですよねお疲れ様です😭💦
    でも病院にいる方が家に居て張る中不安で、大丈夫かなぁと思うよりすこしは気持ちも楽ですよね😣
    お身体大事に気をつけてくださいね😖💦

• 5月19日
まめ

お腹がはると短くなるからと言われて張りどめの点滴して過ごしてます💦
長さにもよると思いますが、2人目ですし陣痛きたら早いと思うので、なるべく張らないようにしてください!
大人しくしてるのにも子供の面倒を見ながらだと限界があるでしょうけど、出来るだけ旦那様にやって貰った方がいいです😔
でも何も言われてないなら子宮頸管はまだ大丈夫そうですね😊

ありがとうございます!
1日でも長くお腹にいてくれる事を信じて日々過ごしてます😢

• 🐰ྀི♡

🐰ྀི♡

お腹が張ると短くなっていくんですね初めて知りました😖💦
    確かにほんとそうですよね…ありがとうございます!!

ほんと祈るしかないですよね😥
    はやく正期産迎えていつ産まれてもいいよ状態になりたいです🥲

• 5月19日
  • まめ

まめ

コメントの仕方変になってました💦すみません😭

横になる時間を増やすだけでも変わると思うのでやってみて下さい😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🫶

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

29wから張りが強く頻回で切迫早産で入院してました。
最初はかなり張りがひどくて
前かがみじゃないと歩けなかったです。
1時間に4.5回張る時は病院に連絡された方がいいと思います💦
友人の話ですが、胎盤早期剥離になった人は
生理2日目くらいの出血、腹痛があったようです。

• 🐰ྀི♡

🐰ྀི♡

張る頻度がちょっと分からないので時間測ってみようと思います💦
    切迫になってしまうと大変なのでなるべく大人しくすごそうと思います
    明後日の検診で聞いてみようと思います。
    胎盤早期剥離はかなり危険ですよね
    様子見てみようと思いますありがとうございます

• 5月19日