※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♪
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。歯ブラシを渡すとカミカミはするが、磨こうとすると逃げます。耳鼻科での嫌な経験から拒否反応が出ています。歯磨き方法についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子なんですが、歯磨きをさせてくれません。
上が4本、下が2本、歯が生えていますが歯ブラシを渡すとカミカミはよくしていますが、私が磨くとなると嫌がって逃げて行きます。
耳鼻科で口もふさがれ鼻水とられるという拷問のような経験をしてから、すっかり何かされるのを拒むようになりました…。
みなさんは歯磨きするとき、押さえつけてでも歯磨きしてますか?
また嫌がる子供の歯磨きはどうしていますか?

コメント

ゆ

押さえつけてしていましたが
最近は慣れて口を開けてくれるようになりました!
アンパンマンがすきなので
アンパンマンの動画とかを見せたりもしてます!

  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    遅くなりました。
    押さえつけてでもしないといけないんですねぇ。
    頑張ってみます。

    • 4月2日
ママ

うちも押さえつけて歯磨きしてます。
いずれは、押さえせずに磨けると思うんで今は、泣きながらしてますw

  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    遅くなりました。
    泣きながらでも、押さえつけてした方が良いんですね。
    力が強いので1人でできるか、やってみます💧

    • 4月2日
あきんこ

私の息子も同じような感じなので嫌がりますが押さえつけて歯磨きしてます。
ママの股のところに子供の頭
ママの太ももで子供の両腕を固定して

歯磨きしてます。少しかわいそうですが

中学生までの虫歯は親の責任とか言われる時代なので、やってあげたほうがいいと思います。
歯磨きした後はエライね!頑張ったね!って褒めてあげてます☆

毎日はさすがに可哀想なので、2日に1回とか押さえつけてしてます(*´꒳`*)

  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    遅くなりました。
    そうですよね。
    もう少し歯磨きに興味もってからしたら良いかなぁ?と思ってました。
    今日からチャレンジしてみまーす。

    • 4月2日
deleted user

泣いてもわめいても、足で肩をおさえて磨いてました。なんとか、3歳で虫歯なしでした!
他には手鏡を渡して見てる間に磨いたり、最後の手段はスマホ動画ですね。。

友人は、歯磨きしたらキシリトールのタブレットをごほうびにあげてました。

  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    遅くなりました。
    虫歯になって欲しくないですもんね。
    お友達のキシリトールタブレットが、すごく気になります。何歳からあげてました?

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1才半くらいだったと思いますよ!

    • 4月2日
  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    あげすぎるとお腹が緩くなるんでしたよね。
    私も歯磨きのご褒美にキシリトール作戦でやってみようかな。
    ありがとうございます。

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、あげすぎ注意ですね(>_<)

    • 4月2日