※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの結膜炎で市販の目薬で対処しても良いですか?明日休日診療が良いでしょうか?ウイルス性のアデノの可能性はありますか?

子どもの結膜炎について教えてください🙏🏻
今日の夕方ごろに片目が痛いと言い出して、黄色っぽいトロッとした目やにが出ていました。下瞼をめくるとそこに目やにがたまっていたり、そのあとも目頭から出て、白目は少し充血していました。
この場合、明日休日診療受けた方が良いでしょうか?
友人が、子どもが良く結膜炎になるから市販の抗菌目薬で対処していると言っていたのですが、市販の目薬でも良いのでしょうか?
ちなみに熱はないのですが、ウイルス性のアデノの可能性もありますか?
色々質問してすみません💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも今週結膜炎になりました💦

上の子が薄ら充血していて怪しいなと思っていたものの、翌朝には引いていて、、

はやり目などではなかった‼️と油断していたら…

下の子の左まぶたが腫れました💦
そのまま登園はできないので慌てて朝イチで眼科へ…
アレルギー体質なのもあるためウイルスではないだろうとの判断でしたが、念の為検査をしてもらいました!

結果、ウイルス性ではなかったですが、目薬2種類処方されました。

何歳のお子様でしょうか?
休日診療とは、救急ということですか?
もし、近くに日曜も診察してくれる眼科や小児科があるなら行きますが、なければ月曜朝イチで大丈夫だと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんも結膜炎になってしまったんですね😭
    4歳の子どもなのですが、目の症状を訴えるのが初めてだったので慌ててしまいました💦
    すっかり日曜=病院はお休み、と思い込んでいたのですが、ママリさんのコメントを見て調べたらショッピングセンター内の眼科がやっているようなので行ってみます!ウイルス性かの検査もしてもらおうと思います。
    すぐにコメントくださりありがとうございました😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

最近は日曜祝日もあいているところもありますよね💡

細菌性だとしても早めにみてもらった方が悪化は防げるので混んでいる覚悟で行ってみた方がいいと思います、、‼️

お大事にしてください!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝早速受診してきました!
    おっしゃる通り激混みでしたが、ウイルス性ではなかったようで安心できました✨
    お優しいコメント本当にありがとうございました😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

眼科、お疲れ様でした…!
    うちは平日で、予約していたにも関わらず1時間かかりました😢

ウイルス性じゃなくて良かったですね‼️
    私も仕事もあるし…
    2週間近く登園禁止と聞いて青ざめました⚠️

早く治りますように✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    平日予約ありでもそんなにかかるんですね💦病院の待ち時間て本当にしんどいですよね…ママリさんもお疲れ様でした!

ウイルス性だと2週間近く登園できないんですね!?そんなに長引くものだとは😱
    子どものことももちろん心配ですが、自分の仕事のことも考えちゃいますよね💦
    お気遣いありがとうございます😊本当に助かりました!!

• 5月19日
ふたば

回答にはなりませんが、今日の夕方から5歳の子どもが目ヤニが拭いても出てくる状態です😭怪しかったので市販の目薬を買いに行って点眼して寝かせました😭
同じく熱や他の風邪症状もなく、明日受診させるか様子を見るか迷ってます🥲月曜日仕事休むのもきついし、どうか起きたら落ち着いててーと願ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝はお子さんの様子どうですか?
    うちは片目が痛いと言っていたのに今朝起きたら両目が痛いと訴えています😇
    私も月曜仕事です💦今日中になんとか症状が軽くなると良いですよね😣ウイルス性ではないことを祈るばかりです🙏🏻
    コメントありがとうございました😊

• 5月19日
  • ふたば

ふたば

今朝起きたら目ヤニと若干していた充血も引いていました!!引き続き市販の抗菌目薬はさしていますが、昨日より落ち着いています!
    もし市販の目薬をお買いになるようでしたら、私はこどもティアーレ抗菌というのを購入しました!
    はじめてのママリさんのお子さんも早く落ち着きますように!
    お互い明日は元気に園に行けますように😂😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販の抗菌目薬もしっかり効くんですね!
    今回は近くの眼科が開いていたので診てもらったのですが、激混みだったので次回は市販の目薬も使ってみようかなと思います✨こどもティアーレ抗菌ですね、メモしておきます!
    本当にお互い無事に登園&出社できますように🙏🏻笑
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 5月19日
  • ふたば

ふたば

そうだったのですね!
    お疲れ様です😭😭
    病院連れて行くのこちらもグッタリしてしまいますよね😢
    早くよくなりますように!

• 5月19日