※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

無痛分娩経験者に、2人目の出産と痛みの程度について相談します。

無痛分娩(和痛分娩)思ってより痛そうな動画をYouTubeとかで見るのですが、麻酔が効く効かないの体質もあると思いますが、このような訴えは初産の人に多いと先生が言ってました(まったく痛くないと思っていた、陣痛の経験がないため)
2人目にして無痛分娩の予定なのですが、2人目以降に無痛分娩経験した方、1人目の出産と比較して痛みの程度はどのくらいでしたか?

コメント

ママリ

私は2人とも無痛分娩だったのですが…
私の場合2人目の方がかなり痛かったです😅

産院が異なり1人目は子宮口7cmとかで無痛の処置をしてそこからは痛みなく冷静に出産できました。
陣痛が来ると全く痛くないけど子宮が収縮するのがよく分かり不思議な感覚でした。
頭出る時は苦しかった記憶がありますが痛くはなかったです。

2人目は最初に麻酔打ってもらったのですが効いている感じがなく追加希望したらあれよあれよとお産が進み結局薬が効かないままの出産になりました😅
でも2人目なので出産自体はスムーズでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目の場合麻酔が効くまえに、ってのはありそうですよね!でも最初に麻酔打ってたのに効かなかったのは不思議ですね😕

• 5月18日
はる

1人目の苦痛を100としたら、2人目の無痛は5でした😊
私は背中の麻酔もバルーンもまったく痛くなくて、麻酔前に始まった陣痛(弱い生理痛くらい)だけでした😆
麻酔中でも張る感覚や赤ちゃんの頭が股にはまる感覚も感じられましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが理想です😂
    子宮口何センチくらいで麻酔の管入れましたか?

• 5月18日
  • はる

はる

高いお金払ってるんだからしっかり無痛にしてほしいですよね😂
    前日にバルーンを入れるときに3cmでした!
    それ以降はすみません、分かりません😭

• 5月18日
ママリ

陣痛が軌道にのるまでは普通に
麻酔無しの陣痛なので激痛でしたが、麻酔されてからはビックリするくらい痛み全く無くなり出産まで痛みなかったです😊
痛みはなかったですが麻酔のせいで微弱陣痛になったりして2時間くらいは出産遅くなりました!