※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-s.mama
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期に入り、外出時に帰りたくないと泣いたり言い出す。他の子は普通に別れられるのに困っている。対処方法を教えてください。

イヤイヤに対する対処方法で
いい方法があれば教えてください!

もうすぐ3歳になる娘。
普段はあまりわがままや
駄々をこねる事もなく
全然手がかかりませんでした。

でも最近、
児童館や支援センターに
行くと帰るとき、
まだ帰りたくないと
泣いたりイヤイヤ言ったり
します:(´◦ω◦`):

上手く説得しようとしても
イヤ!
おうち、かえらないー!
と。。。

無理矢理連れて行くのも
何だか、嫌で(•ω•`๑)

いつもある程度収まるまで
付き合いますが、
段々イライラしてしまったり
じゃあ、ママは帰るね!
帰りたくない人は、
ここに居ていーよ!
なんて言ってしまいます。。。

他の子は普通にバイバイ出来るのに(•﹏•ั;ก)
今まで手がかからなかったので
ぶっちゃけ
どうしたらいいかわかりません。

みなさんは、どうしてますか?:(´◦ω◦`):
体験談や対処方法
聞かせてください!

コメント

yuka___17

まだ子どもは生まれてませんが、ついこの間まで保育士してました!
ありますよねーイヤイヤ!
脅すわけではないですが、これからさらに出てくるかもしれません(。・ω・。)
でもまずそれを、成長の一つと捉えることから始めましょう!♡(ؔᵒ̶ᵕؔᵒ̶)

そして、イラっとしたら一つ深呼吸!

次は言葉にちょっと気をつけてみます。
たとえば…「おうち帰らないとごはん食べれないよ!」よりも「おうち帰ったらおいしいごはんが待ってるよー」のほうが肯定的な言葉に聞こえませんか?(。・ω・。)
「〜しないと○○できない」ではなく「〜したら○○できる」というふうに、脅しではなく子どもなりに前向きになれるような言葉がけを心がけてみてはどうでしょうか?
私はいつも、保育園でいろんな子がイヤイヤ言ってる中、これだけは心がけていました!٩(ᐛ)
まあ、心がけていても実現できないことも多々ありましたが…笑
もうすぐ生まれる我が子にも実現できるかどうか…笑

えらそうに我が子の実体験じゃなくてすみません!
でも少しでも参考になればと思ってコメントさせていただきました!☆

ぶるま

選択肢を与え、選ばせます☆
いやいや言われる前に素早く質問し、どっちにする??と言った感じで。こっちのペースにもっていきます!!
たとえば、おうち帰ったらごはんたべて~、ごはんの後にりんご食べる?それともみかん食べる??みたいなかんじです(^-^)/

a-s.mama

回答ありがとうございます!
言葉がけ一つとっても
色んな言い回しが
ありますよね(•ω•`๑)

なるべく言葉で納得して
自分で動いて欲しいので
説得はしてますが、
次は気をつけて
なんとか説得したいですw(*´ω`*)

イヤイヤ言うのもなんだか
可愛くて嫌いじゃないですがね(*´艸`)

もうすぐ赤ちゃんに逢えますね♡
頑張ってください♪

a-s.mama

回答ありがとうございます♡
中々食べ物では動いてくれない娘(•ω•`๑)www

でも、イヤイヤ言われる前に
気持ちを別の方向へ
持っていくのは手ですね(*´ω`*)

なんとかうまーくやってみます!♡