※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
妊娠・出産

里帰り出産予定の30歳初産婦が、実家での落ち着かなさを感じています。産後1ヶ月後に4時間の長旅は厳しいでしょうか?経験者の意見を求めています。

東京在住の30W初マタです!
里帰り出産をする予定+産後も2ヶ月ほど居ようと考えており、先日旦那と実家へ帰省しました。

住んでる場所から実家まで約4時間ほどの場所です。

旦那の仕事が夜勤もあるため週に何回かはワンオペになるので、産後は実家で親の協力を得た方が助かるかなと思い、里帰り出産にすることにしましたが、数日しか過ごしてないにも関わらず、全然リラックスできず何か落ち着かなくて東京に戻りたいような気持ちになっています…。

出産後、実家へ行くという方法もありかなと考えてしまってます。

産後1ヶ月くらいで4時間の長旅は厳しいでしょうか?


ただ里帰り出産する予定でずっといたので
母親が布団やら何やら買ったりしてくれていて
言い出すのも申し訳ないような気がしていて…💦



里帰り出産予定で実家帰ったけど家に戻った方や、
出産後に実家に行った方などご意見いただけると
嬉しいです。

コメント

お地蔵さん

4時間は電車ですか?
できなくはないと思いますけど大変だと思います💦
授乳やおむつ替えもあるので。
私は1人目の時旦那が産後すぐ1ヶ月出張に行ったので実家に居ましたが、大変でした😅
居心地悪くて。。産後で気分も不安定ですしね。
なので2人目は実家に行かずにここまできましたが、全然楽ですね✨笑
旦那さんが夜勤があっても日中は家にいますよね?私のように出張で全く居ないなら初産なら実家の方が安心かな?とは思いますが、そうでないなら自宅でもよさそうですけどね!

  • ほー

    ほー


    コメントありがとうございます🙇🏻

    新幹線3時間、電車1時間です!

    旦那の夜勤は昼から次の日の昼までなので、午前中は家に居ます🥺 出張だと確かに厳しいですね(;;)

    なかなか親に切り出しづらいのはあります…💦 お地蔵さんは産後どのくらいまで実家に居ましたか?

    • 5月18日
  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    1ヶ月は居たと思います!
    でも早く帰りたかった😅

    • 5月18日
  • ほー

    ほー


    やっぱり最低1ヶ月は居なきゃですよね…!😖😖

    • 5月18日
🧒🏻👦🏻🤰💓

両親はもうお仕事などされてない感じですかね?✨
私も産後里帰りしたんですけど、まだ親が働いてた事もあり全然休めず里帰りしたことを後悔しました(笑)

1人目は早めに自分の家に帰り、2人目もしたけど帰りたくて仕方なかったです😂😂

3人目は旦那の転勤で他県になった事と上の子の幼稚園があるので里帰り予定ではないですが気が楽です😂

やっぱり自分の家の方が使い勝手もいいし落ち着くし、、って感じなんですかね😮‍💨

  • ほー

    ほー


    仕事してます💦
    母親はいつもよりは休み取ったりするとは言ってますが、全然仕事の日もある感じなんです☹️

    産後いつ頃帰りましたか?😭

    初出産になるので産後が大変すぎるというイメージがあるので、実家の力借りた方がいいかなーなんても思うんですが、なんせ未知すぎてわからなくて😱笑

    自分の家が落ち着くっていうのは、ほんと実家帰ってきて痛感してます😭まだ30週なので、最悪東京戻れるかな…なんて考えてます笑

    • 5月18日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    返信遅くなってごめんなさい🙇🏼‍♀️

    お母さんは仕事してらっしゃるんですね😌
    初マタならまだ1人でも何とかなるのでご飯だけ作ってもらえるだけでも助かるかなぁとも思いますね✨

    産後は1ヶ月健診後に帰りました🤣
    でも2週間後にはすでに帰りたかったです😇

    産後の状況って人によって違うから難しいですよね😭
    旦那さんの協力が得られそうなら無理に里帰りしない人もたくさんいますよね🤔

    • 5月22日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    関係ないですが←
    よくみたら週数同じですね😍🥰笑

    • 5月22日
  • ほー

    ほー


    確かにそうですよね…🥲
    旦那と離れるの寂しくて…
    でも産後考えたら身内が近くに居てくれるの心強いなぁと思って産後1ヶ月は居ようかなと思い直しました😭😭笑

    同じ週数ですね!!嬉しいです🥰

    • 5月22日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    わかりますよ〜😭
    旦那さんと離れるの寂しいですよね(笑)
    しかも今さら産院変えるとかも難しいですもんね😵‍💫

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💖💖

    • 5月22日
  • ほー

    ほー


    ほんと寂しいです🥲🥲🥲笑

    ですね〜(;;)
    ありがとうございます😊
    母子ともに健康にお互い産みましょう!!🥰👍🏻

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

自分の体やメンタル優先がいいと思いますよ!
お母さんが協力的ならいいと思いますが☺️
私は居心地が良くなくて旦那の側がいいので、これからですが、産後1ヶ月で飛行機に2時間半くらい乗せます!
自分の心が安定したら赤ちゃんも育てやすいと思ったから自分の家に帰ろうと決めました✨

  • ほー

    ほー


    コメントありがとうございます☺️

    そうですよね…!!産後1ヶ月くらいは居て、帰ろうと考えてますっ🥲👍🏻

    • 5月22日