※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ**
妊娠・出産

初期の血液検査で風疹とサイトメガロウイルスの抗体が無いと言われた。感染のリスクが心配。無事元気な赤ちゃんを産めた方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます♪♪
先日の検診で初期にした血液検査の
結果が出たのですが
血液検査の結果で問題があった方いますか?
私は、風疹の抗体と、サイトメガロウイルスの抗体が無いと言われました><
風疹は20週までに母体が感染しなければ
胎児に問題無いとのことだったのですが
サイトメガロウイルスは、感染すると自覚症状は特に無いけど胎児の発達障害や難聴に関わると言われ、手洗い、うがい、消毒等かなり気をつけることになりました><
後期に、感染してないかの検査を再度することにはなったのですが
血液検査で引っかかっても、無事感染すること無く元気な赤ちゃんを産めた方の意見(どんなことに気をつけたか等)お聞きできたらと思います(´×ω×`)

コメント

さっくぅ

ワタシの通院してる病院では、サイトメガウイルスの検査はなかったです。
今、初めて耳にして調べてみましたが、検査してる病院はまだ少ないみたいですね(;O;)

風疹に関しては、2、3年前に風疹が流行して、いくつもの県が、ワクチン接種を呼び掛けてた時に、夫婦で接種してたので、抗体バッチリでした☆
(2回目の妊娠に備えて、今回出産を終えてから予報接種を受ける事をおすすめします☆)
今年は風疹の流行とかって聞かないので、少しは安心してもいいかと思いますよ(´∀`)

抗体がなくても、日々の感染予防に努めていれば、大きく変わってくると思うので、
出産を終えるまで意識出来れば大丈夫だと思います!!もちろん旦那サンも☆

元気なベビー誕生を祈ってます♪

mako

こんにちは(^^)
現在二人目妊娠中ですが、初期の血液検査でサイトメガロウイルスの抗体がないと言われました。

一人目の時はサイトメガロウイルスは検査していませんでしたが、風疹の抗体がないと言われていたので、手洗い、うがい、マスク等基本的なことだけ気をつけていました。

特に感染することもなく、元気な男の子を出産し、現在2歳になりましたよ(^^)

風疹は一人目出産後に予防接種をして抗体がついてましたが、サイトメガロウイルスは今回初めて言われてビックリしました。もちろん一人目の時も抗体がなかったということです。

でも、乳幼児から感染することが多いみたいなので、上の子がいたり、小さな子と触れ合う機会があまりなければそんなに心配しなくて大丈夫だそうですよ。

さっくぅ

追記……
流行している感染症とか、推奨してるワクチンのことなどなど、ネットにのってるので、不安になったら参照してみたらいいと思いますよ☆

厚生労働省が出している感染症の所がわかりやすいかも知れないです☆
流行が始まると直ぐに情報をのせてくれます(^w^)

あんまり神経質にならないように……(笑)

くまた

サイトメガロウィルスは私も調べてないのでわからないんですが、私も風疹の抗体ありませんでした!
しかも妊活前に夫婦でワクチン接種しておいたのに…(´−ω−`)抗体つきにくい体質の人もいるから仕方ないそうですが、2人目に向けて産後に再度ワクチン接種受ける予定です。

20週まではとにかくマスク、手洗いうがい、人混みになるべく行かないようにしてました(^_^;)
気にすること多くて初期が1番長かったように感じましたが、20週まであと少しですからがんばってくださいね(*´ω`*)

みぃみ**

ありがとうございます!!!
神経質になりすぎるのも良くないですよね😭
感染予防に努めたいと思います♪♪

追記の内容も、詳しくありがとうございました!
早速チェックします💓

みぃみ**

回答ありがとうございます!!!
20週まで気をつけていきます!
私も風疹かかったことないにしても
予防接種のようなものは受けた気がするんですが
抗体皆無とのことでした😭
人混み避けて、予防に努めます💓

みぃみ**

回答ありがとうございます!!!
れなりんごさんが最初のお子さん生んだときは
私と同じだったってことですね😭
同じ状態で元気な赤ちゃんを産んでるのでベストアンサーにさせていただきました><
今のところ小さいお子さんがよくくるところに勤めてるので
予防に努めます!
ありがとうございました💓

y

私は風疹の抗体がないと
言われました(*_*)

なのでとにかく人混みを避ける
ことと手洗いうがいをこまめに
行っています🙆!
20wきましたがかかってません👍

抗体がなくても予防をちゃんと
しておけば大丈夫だと思います!