※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
産婦人科・小児科

双子を経腟分娩で出産し、1人目は順調だったが2人目が苦しみNICUに入った。出産後に母子手帳に重症新生児仮死と記載され、今後の発育発達に不安がある。同じ経験の方いますか?

双子を経腟分娩で出産しました。2人目が少し苦しくなってしまっているということで1人目が出てきてから30分後に吸引分娩で出てきました。双子の経腟分娩ということでかなりの人数の先生や助産師さんが来て、大掛かりな出産になってしまいました。
1人目は何の問題もなく、2人目は一応NICUに入りました。出てきてすぐ自発呼吸したので特に脳波など問題はなく、3日でNICUから出ました。なので勝手に軽度仮死?くらいだと思ってたのですが母子手帳には重症新生児仮死と記載されていて驚きました。重症の定義がわかりませんが、経腟分娩での出産を希望しなければ、、帝王切開で産んでいたら、、苦しい思いはしなかったのではないかとしばらく自分を責めました。1ヶ月検診も問題はなく今も異常なく元気に育っていますが今後発育発達に問題が出る可能性はあるのでしょうか?同じようなお子さんいますか?

コメント

たぬき

生まれてきた時のアプガースコアによりますからね😌💦
でも帝王切開は帝王切開で赤ちゃんサイドにもリスクあります。 いきなりお腹から出されて呼吸が分からない!となって新生児一過性多呼吸とか。 お産って結構後悔してしまったりしますよね😢
特にNICUで指摘なければ大丈夫だと思います☺️

たぬ

うちの息子も新生児仮死で産まれてきました。吸引分娩でした。
5日位NICUに入っていましたが、何の後遺症もありません(*^^*)