※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に性器ヘルペスで処方された飲み薬が心配。経膣分娩か帝王切開か、赤ちゃんの状態も気になる。塗り薬もあるのに飲み薬が処方され、不安。経験者の話を聞きたい。

妊娠中に性器ヘルペスになった方いたら教えてください😢
飲み薬が処方されましたか?
分娩は経膣分娩でしたか?帝王切開でしたか?
生まれてきた赤ちゃんの状態はいかがですか?

今35週ですがヘルペスっぽいと言われて検査し、結果は2週間後なのですが、先に飲み薬が処方されました。
ゾビラックス錠200mgが1日5回、5日分です。

後からネットで調べたら塗り薬もあるようなのに、処方されたのが飲み薬であり1日5回もの量を飲んでお腹の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です😭😭
検査の時も処方の時もお医者さんや看護師さんの会話から慣れてない感じがしたので薬飲んで大丈夫か余計に不安です😢

経験のある方どうかお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

塗り薬じゃほとんど効かないですよ💦
内服が必要ですし、妊娠中も普通に処方されます。
早く治さないと赤ちゃんにうつっちゃって、その方が大変なのでちゃんと飲んでくださいね💦

はじめてのママリ🔰

こないだ37週ちょうどに性器ヘルペス再発してしまいました💦
先生からは37週以降に再発した場合は帝王切開になるからね〜と言われていましたが、37週0日だったのでぎりぎり間に合うかなと思いすぐに病院行きました!
結果37週0日だったのと前回のお産が予定日超過の誘発分娩だったことを加味して塗り薬と飲み薬を処方してもらい1週間後の診察で治ってなかったら帝王切開しましょうということになりました。
1週間とにかく安静にして塗り薬もこまめに塗りたくってなんとか1週間後迎えて帝王切開回避しました。
また再発しても大変だから体調の良いうちに誘発で産みましょうとなり、その1週間後に誘発での経膣分娩となりました!
産後も新生児ヘルペスにかかっていないか赤ちゃんの状態をこまめにチェックしてくれました。
ヘルペスが産道にできていて出産時に子供が新生児ヘルペスにかかると大変なので飲み薬飲んでしっかりと治した方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🌸詳しいお話ありがとうございます😭

37週でも帝王切開回避できたのですね!産後も新生児ヘルペスにかかってないかこまめにチェックしてくれるのもありがたいですね!私も病院ときちんと相談してみたいと思います。

まずは飲み薬しっかり飲んで治します!

ママリさんは旦那さんにヘルペスのことはどのように伝えましたか?
    昨日からたくさん調べているのですが完全には治らないようで、これが原因で今後は夫婦仲良く暮らせないんじゃないかととても不安でまだ夫に言えていません😢

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信したつもりが下にコメントしてしまいました😂

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

先生に相談して赤ちゃんとママリさんにとって1番いい方法でお産ができるといいですね!
先生達に睡眠をしっかりとってねと言われたので、臨月で夜中寝れなくなった分日中寝れる時はお昼寝してました😌
あと、心配しすぎるとそれもストレスになるのでなるべく考えないようにしてました。(難しかったですが😓)

私が初めて発症したのが5.6年前で主人と付き合い始めた頃でしたが、それまで男性経験なかったのでむしろ主人から移されたんじゃないかと疑ってました😅
ただ、病院の先生には誰でも持ってる可能性のあるウイルスだからどこで感染したかは分からないし、感染してすぐ発症するとも限らないからあまり考えすぎないで薬で症状は抑えられるから大丈夫だと言われました。

調べると色々出てくるので不安になりますよね😢
私も色々調べたりしましたが、病院の先生に言われることと結構違ったりするのでネットの情報は鵜呑みにしないようにしてます!
私にわかることであればお答えしますのでなんでも聞いてください。

早く良くなって元気な赤ちゃんが産まれてきますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しすぎてストレスになるのまさにその通りですよね😢昨日今日とこのことばかり考えて検索していて食欲もなく落ち込んでいます💦

私も病院で多くの人が持ってるウィルスと言われてあまり深刻には言われませんでした💦ただほとんどの人が持ってるのは口唇ヘルペス?とも思い、なかなか夫に言えません😭
    ネットは鵜呑みにせずに先生の言うことを信じるのがよいですよね!!なかなか難しいのですがそうしたい気持ちはあります!

もう一つ教えてください🥺
    再発した時って再発したことに気づけますか?
    再発の度に症状は軽くなると書いてあったのですが、今回も痛みは軽くておりものシートでかぶれたのかなーと思ってたくらいだったので、今後赤ちゃんが生まれた時にも自分が再発に気づけるのか、気づかずにうつしてしまうのではないかと心配です🥲

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発症してる時に性行為すると移るよってだけで、それだけが感染経路なわけではないのにネットでは性病って出てくるから言いにくいですよね😢お気持ちわかります。

一般的に初めての発症は症状が重くて発熱したり入院する人もいるといわれてますが、私の場合は初めてでも痛痒いくらいで、その後再発する時も毎回同じような症状です。
    再発する前にはちょっと違和感があって足の付け根のリンパがピリピリするような感じがあり、次の日くらいにやっぱり出てきちゃったなーと分かるような感じです!

お産の時には先生もヘルペス持ちだと分かっていれば再度発症していないか診てくれると思うので大丈夫だと思います!
    いい感じに陣痛が来ていてもヘルペスが出てたら緊急帝王切開になるから直前でもう一回確認させてね〜と言われました!
    不安であれば担当してくれる助産師さんに余裕があるうちに伝えておくといいかもしれません

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えていただき本当にありがとうございます😭💕

再発する時も同じような症状なのですね。
    ピリピリするような感じがないか今後は体調にも注意して過ごしたいと思います😌

そしてお産の時には先生によく確認してもらいます😭😭
    お産も赤ちゃんことも心配ですし、これから年齢を重ねて免疫は下がる一方なんじゃないかとなかなか絶望的な気持ちから抜け出せていないのですが、ママリさんに話聞いてもらえて、経験談を教えてもらえて同じ方もいるとわかり少し楽になりました。

まずは出産を頑張りたいと思います🌸

• 5月19日