※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
妊娠・出産

妊娠中の高血圧症候群に不安。食事制限で悩んでおり、アドバイスを求めています。

妊娠高血圧症候群にならないか不安

お世話になっています。よかったら教えてください…😭

今妊娠12週です。
初診時から、家で測ると毎回平均血圧なのですが、病院で測ると133/82くらいまで高くなってしまいます。

先生から、白衣高血圧の人は、後期には妊娠高血圧症候群になる可能性がとても高いと言われてしまい、
妊娠高血圧症候群を調べると、胎児死亡、子宮摘出や脳出血、将来的にも心筋梗塞やその他諸々大病になる可能性が高いとでてきて、毎日とても不安です。

元々塩分が高い物は食べず、かなり少食のため正直これ以上どうすればいいのか分からず困っています。
カロリー表を毎食付けるようにしていますが、あまりに気にしてしまい食べられなくなってきてしまい、どんどん食べる量も減り、1日1食の時もあります。

妊娠高血圧症候群になりそうな方や、なってしまった方など、どのように過ごされていましたでしょうか…。
また出産時、出産後、通常通り生活されておりますか?

周りの友人や家族親戚で高血圧になった人なんて1人も居ないため相談もできず、高血圧になる私が悪いんだ…と自分を責めてしまいます。

なにかアドバイスをいただけますと嬉しいです(;;)
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ミク

看護師さんの手で測っても少し高めに出ますか?

私も家では120後半の80代ですが病院の機械では毎回140超えてました😭
看護師さんの測定では家とほぼ同じで機械と相性あるから気にしないでーと言われて出産まで機械→手測りでした✨

• ことこ

ことこ

回答ありがとうございます😭🧡
    私が通っているところでは、機械で測るのみで看護師さんの手では測ってもらえないのです…😢(測り直しも機械です)
    確かに会社の健康診断は、看護師さんが手で測ってくれるのですが毎回正常値でした💭
    もしかしたら機械が苦手なのかもしれないです…(;;)!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

測る前に深呼吸したりしてますか?
私がなんですけど病院に行くまでに息切れして、到着して直ぐに測ると高めに出てました。(上の子を連れて行っても継続の間ハラハラするからか高めでした)ドキドキしちゃうと高く出るので早めについて暫く休んでお茶なんかを飲んでから測ると普通でしたよ😊
後期はそれでもギリギリの数値だったので毎回手動で測り直しされて正常値でした

• ことこ

ことこ

回答ありがとうございます(;;)💗
    測る前に一旦座るようにはしているのですが、確かにドキドキした状態で測りに行っていたので、今度行く時は深呼吸して、お水とか飲んで一呼吸置いてから測ってみます…!💪🏻
    それで落ち着いてくれることを願って行ってみます😭!!

• 5月17日
おみちゃん

わたしも病院で測るとめちゃくちゃ高くて、毎日家で血圧測って健診の時に持って言って先生に見せてました!😊
2人ともそうです😆

出産時も出産後も変わらず普段通りです☺️子供たち2人もめちゃくちゃ元気なので、そんなに気負いせずに、気楽に過ごしましょう☺️

• ことこ

ことこ

回答ありがとうございます😢💕
    出産時も出産後変わらずとのこと、安心してちょっと元気がでました😭
    調べると高血圧だと、出産時も出産後も色々ひどい状態やひどい病気のことばかり書いてあったので…😢
    あまり気にせず出来るだけ塩分は控えて体重気にして頑張ります…!!!💪🏻

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧は普通の高血圧と違って生活習慣病ではないので、ご自身を責める必要はないですよ💦
白衣高血圧とも関係ないです…!
塩分は今までどおりで大丈夫だと思います。
私も白衣高血圧で自宅血圧測定だけやってましたが、おうちでの血圧が高くないなら心配いらないですよ。

• ことこ

ことこ

回答ありがとうございます(;;)🧡
    慰めていただけてめっちゃ嬉しいです…!🥲
    周りがなにも問題なく出産までいった人ばかりで、私のように高血圧を注意された人なんていなかったので私が悪いんだ、と責めていました😢
    おうちでは今のところむしろ低血圧くらいなので、できるだけ気にせずストレスためずに頑張ります…😭🌷

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

自宅で正常値ならそんなに気にしなくても良いと思います😊むしろ気にして食べられない方が大問題です💦赤ちゃんに必要な栄養はしっかりあげないといけないので、3食バランス良くきっちり食べる方が良いですよ🙆

• ことこ

ことこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    今日もまだ1食しか食べられてないので、夜ご飯は控えめにしつつちゃんと栄養のあるものを食べようと思います…!!💪🏻
    自宅ではむしろ低血圧くらいなので、気をつけつつもちゃんとご飯食べるようにします😭

• 5月17日