※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.mama
子育て・グッズ

娘が一人で遊ぶことが多いです。その性格に不安を感じています。これは普通のことでしょうか?

一歳8ヶ月の娘です。
最近、支援センターに行ったところ。
支援センターの方から、自分の世界をすごく持ってますね〜と言われました。
今まで意識したことはなかったのですが、確かに娘は支援センターでも誰かと戯れるというよりは、おもちゃを持って何かお話していたり、一人で話して遊んでることが多いです。

支援センターでのみんな集まっての絵本の時間も、一人でおもちゃを持って別のことをしたりウロウロしています。

こんな性格なんだなーと思うことにしていますが、少し不安です。

こんなものなのでしょうか?

コメント

ママリ。

うちも一人の世界?あるみたく
誰かと戯れたりはしなくて
おもちゃも興味ないし
走り回ってるだけで
落ち着きないです😵

よく女の子で
集中しておもちゃとかで遊んでるこ見ますよ(^-^)

• kk.mama

kk.mama

ありがとうございます!うちもほんとに落ち着きがなくて、走り回ってます。みんなおとなしくしているのに、、笑

• 4月2日
♡ゆずゆず♡

うちもそうですよー(´∀`=)通って1年ぐらいたちますが、特定の子としか遊ばないし気分で1人で遊んだりしてます(^^)滑り台とかも1人で遊んでると何回もするのにみんなが来ると違う滑り台に移動したり…(>人<;)居なくなればそこに戻って遊んだりしてます(^^)絵本とかも好みがあるんであんまり興味を示さないものとかじゃないですか?
あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ( ´∀`)

• kk.mama

kk.mama

絵本の好みはありますね。何個か別の支援センター行きましたが、どれも絵本の時間はじっと聞いていることはなかったです。
    滑り台とかは、滑ってる子の間に割り込んだりしてます、、笑

• 4月2日

支援センターの人に言われると改めて考えちゃいますよね、わかります!うちの息子も周りの子と同じことするのが嫌な性格みたいで、みんなで手遊び歌やお遊戯が始まると1人で違うところに行って遊んでます😂公園とかでも、子供がいないとテンション高めに遊んでますがお友達がわーっと来ると逃げて違う場所で遊んだり😂💦お陰でわたしはママ友とゆっくり話せませんが(笑)息子の正確なのかな〜と思ってました。

• kk.mama

kk.mama

ありがとうございます。やはり性格なんですね。同じような方がいらっしゃって少し安心しました。同じくみんなでするものは、合わせてすることができないようで、、これからもこんな感じなのかなーと不安になりましたが、また変わってきそうですよね。

• 4月2日

まだ1歳代はそんな感じですよ。むしろ集中して遊べておりこうだと思いますよー✨!

絵本の読み聞かせだって、落ち着いて聞けるようになるのはまだ先ですよ。
上の子は2歳半くらいから、徐々にお友だちと遊ぶようになっていきました。

• kk.mama

kk.mama

そうなんですね。結構周りは絵本をおとなしく聞いているのに、うちの子は一人で違うことしてることが多いので、気になりました。2歳くらいからまた変わってくるんですかね。一人目だと色々気になります( ・᷄-・᷅ )

• 4月2日
cinnamon

それぞれ個性あると思いますよ(o^^o)
うちも比較的一人で遊んでることが多いです。すごいご機嫌に積み木とかで遊んでると思ったら別の子が触り出した途端別のおもちゃで遊び出したり。
アスレチックでも出来るだけ人がいないとこでのびのびと遊ぶ方がすきだったり(^^;;
かと思えば、少しお兄ちゃんのお友達をジッと見て真似して見たり。
協調性とかってもっと大きくなってからかな?って思ってます。乱暴したりしなければ気にすることないと思います(o^^o)
集中力があるみたいですし、習い事とか始めると上達早かったりするかもしれないですね!

• kk.mama

kk.mama

やはり個性ですかね。
    誰かがしていることが気になることも多くて、そこに割り込んでいったりすることも多いです。たまに遊んでる子のおもちゃを取ったり顔をたたくというよりは触ってみたりとか。。ほんと色々ですね。

• 4月2日