※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラックス
ココロ・悩み

幼稚園年少の子供に仲良い友達が少なく、プライベートで出かける友達を作りたいと悩んでいます。周囲に同年齢の子供が少なく、習い事や幼稚園で会う子はいるものの、プライベートでの交流がない状況です。どうしたら良いでしょうか?

子供に仲良い友達を作ってあげれなくて、申し訳なく思ってしまいます🥲
現在幼稚園年少なんですが、私の力不足でプライベートで仲良い友達があまりいません。


よく会うようなママ友もおらず、またプライベートで昔の友達と会ってもなかなか同じ歳位の子供がいる子が近くに少ないです。
それでも少しは大学時代の友達等で同じ歳の子供は遊ばせることもあったのですが、周りが共働きで、1歳になって復職し、会う機会がぐんと減ってしまいました。


私自身、一軒家育ち、1つ下の女の子の幼なじみがおり、毎日のように遊んでいました。今でも互いに家族のような存在です。それ以外は主に従兄弟と遊んでいました。


今現在は同じ都道府県には住んでるものの、私ではなく夫の地元の近くに住んでいます。最初子供を産んだ時はマンションに住んでいましたが、同じマンションに子供がいるようなところではありませんでした。

現在もマンションに住んでいますが、よく会う子供もおらず、公園とかでもそこまで仲良くはなりませんでした。

子供の習い事が一緒で、幼稚園が一緒の子も何人かいて、幼稚園で会えば話しますが、プライベートで一緒に出かけたりはしてないです。

従兄弟は仲良いですが、住んでるのが遠く、長期休暇位しか会えていません。


ここからでもプライベートで出かけたりするような友達ができたりするものでしょうか?🥲💦

コメント

あおあお。

そんな、幼稚園の時からプライベートで遊ぶ友達なんていらないと思いますよ✋🏻✋🏻

小学校に入ったら、勝手に自分と気が合う友達を、自分で見つけてきて、勝手に遊ぶと思います✋🏻✋🏻

  • ラックス

    ラックス

    そうなんですね‼️
    そう言ってもらえたら少しホッとしました。🥺


    周りの人が親が友達で、子供同士仲良くなってたり、色々見かけると、子供に申し訳ない気持ちになってしまって…😓💦

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

全然、そんな気にしたことなかったです…

子供達には子供達の友達世界があるから
親の出る幕って
あんまりないです☺️
遊びたい子は勝手に友達になって、勝手に遊んでますよ〜!


私はママ友できたんですが、私の息子とママ友の子供はまったく仲良くなくて…

私とママ友がプライベートで仲良いですが
子供ら二人が保育園行ってから大人二人でお出かけしてます☺️

子供は自分でお友達作れるから大丈夫ですよ🥰

  • ラックス

    ラックス

    そうですよね。ママ友ができても子供同士合わなかったら…って感じですよね💦

    子供が習い事してた時も、気の合うお母さんいましたが、子供がタイプが真逆でした💦

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じことで悩んでますが…
気にしないようにしてます。

結局、プライベートで遊べるような友達いなくても、公園や、外に行けば、はじめましての子でも、相性がよければ一緒に遊び出すからです。

なんなら、子供の方がコミュ力高いので、子供に任せてます😂

でも、お気持ちは、すごくわかります。

  • ラックス

    ラックス

    気持ちをわかっていただけて、嬉しいです🥲

    結局はママ友も友達の一種なので無理に作らなくていいと考えてはいますが、
    それでも気にしてしまいますよね🥲💦

    うちも子供はコミュ力も高いし、全く気にしてもないですけどね😅

    ただ従兄弟と仲良いのを見てると、こんな仲良くできる友達がいればな〜とは思ってしまいます💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、同じこと思ってます。
    まだ年少さんなら、まだまだ園生活はじまったばかりなので、なにかきっかけがあれば、そういう仲良しさんができるかもしれないですね😃

    • 5月17日
  • ラックス

    ラックス

    そうなんですよ。幼稚園では今から良い出逢いがあればな〜と思います✨🥺

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

子どもは自分で友達作るので親はあまり関係ないかなって思ってます😂
きっかけを作ってあげることはできますが、そこから仲良くなるかどうかは子ども同士の相性次第ですし🥹
ママ友できても、子ども同士仲良くないと遊ばないので、やっぱり遊ぶ機会も無くなり疎遠になりますね😖

  • ラックス

    ラックス

    やっぱり子供が仲良くないと疎遠になるんですね💦

    なかなか親も仲良くて子供も仲良いって難しいですよね😓💦

    • 5月17日