※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
その他の疑問

お部屋作りについて相談させて下さい(*^^*)ソファダイニングってどうで…

お部屋作りについて相談させて下さい(*^^*)

ソファダイニングってどうですか?

引っ越し先が14畳のLDKで、対面キッチンです!隣に6畳の洋室があり、扉を全部開ければ繋げて使えるので、子供が小さいうちは広く使おうと思っています(*^^*)
今リビングダイニングの配置で迷っているのですが

①普通にダイニングセットとソファを置く

②ダイニングセットのみで、リビングスペースはラグやマットを敷く

③ソファダイニングにして、リビングスペースはラグやマットを敷く

皆様ならどうしますか?ローテーブルで床生活も考えたのですが、子供が登ってしまうのでやめようということになりました。

広々使うならやはりソファなしかなと思うのですが、今授乳や昼寝にソファを使っているので、ソファは置きたいな〜と思う反面、物を選ばないと狭くなってしまうな〜と悩んでしまって(^_^;)そこでソファダイニングはどうかな?と思ったのですが、これも中途半端かな〜と。

皆様どうしてますか?またどうするのがいいと思いますか?優柔不断な私にアドバイスお願いします(>_<)

コメント

りあ

うちも似た間取りです。

ダイニングセットとソファを置いて、リビングスペースにはジョイントマットをひいていますよ☺︎
友達の家も同じようなお家が多いです。

ダイニングセットもソファもマットもあると便利です☆

ぎっちゅ

たぶん我が家は似た作りです(^^)/

ダイニングテーブルとリビングにソファ(足元はプレイマットでテーブルはなし)です!

ソファでくつろいでいる時はプレイマットの上で遊んでいるのですが、ダイニングにいるときは足元をハイハイで行ったり来たりしてます(^_^;)
ダイニングの足元は普通にフローリングなので、プレイマットで遊んでくれよーとなってます(笑)

親のいる場所付近で遊ぶと思うので…その辺も考慮したら考えやすいかもしれないです!

るこるこ

ソファーダイニングです。キッチンからリビングまで、ジョイントマットをしきつめ、ダイニングテーブルの下にもひいて、娘がずり這いで移動しまくっています。
LDKが狭く、ダイニングセットを置けなかったのでそうしましたが、ソファーはオーダーで沈み込むないタイプのものにしました。
食事には、やはりソファーだと不便もありますが、来客時にもたくさん座れるしいいかなと思っています。

🌸サクラ🌸

うちは、LDK17畳で隣に部屋では無く縦長の家の為、繋げる事が出来ません。


うちのLDKは①です。

何故かと言うと、メリハリが欲しい。

食事の場所、くつろぐ場所。

ソファーダイニングは、友人曰く、失敗だー!と言っていました。これは価値観ですが。


もしくは、うちの兄の家はLDK20畳位?ですが、ソファーと120×100位の少し大きめのテーブルでダイニングセットは無し。

元々広々しているのが、また広く見え、いいなぁー!と思います。


ソファーダイニングは、ハッキリ言って、物をしっかりしたオシャレな物でないと、安っぽく何か微妙〜となると思います。

家具を探している時に感じました。


まだお子さん小さいようなのでノーチェの39000位のソファーなら見た目もゴツくなくオシャレだしスッキリ見えますよ。


うちのソファー約20万でしたがノーチェの方がオシャレでした(;_;)

ダイニングセット置きたいなら、伸縮性?のはどうですか?

人きた時、伸ばせ普段は必要な分だけのダイニングテーブル。

お子さんローテーブルに登るなんて!笑

ワンパクで可愛いですね❤︎




素敵な納得いくインテリになるといいですね。

おーらふー

全部あると便利ですよね(*^^*)何畳くらいの広さですか?全部置いて窮屈な感じしないですか?

おーらふー

何畳くらいの広さですか?全部置いて窮屈な感じしないですか?
やっぱり親がいる方に来ますよね(^_^;)全部置くとなったらそれも考えて配置しようと思います!

おーらふー

何畳くらいの広さですか?うちもキッチン広めなので、実際リビングダイニングは10〜11畳であまり広くないんですよね(^_^;)
ソファは選ばないと、硬さや高さもくつろぐ用とまた違いますよね。どこのソファダイニングにしましたか?よければ教えて下さい(*^^*)

おーらふー

メリハリつけたいですよね!それもあって悩んでます(>_<)

男の子ですっごく動くんです(^_^;)今の家は普通のダイニングテーブルなので大丈夫なのですが、登れる高さなら間違いなく登ってくると思います。特に食事中なんて、テーブルの上のものが気になるだろうし笑。

色々ありがとうございました♡参考にさせていただきます!

🌸サクラ🌸

居心地の良いお家になりますように✨

るこるこ

うちは、戸建なのですが、写真な感じです!今は、写真の床のところにジョイントマットしきつめてめす。テーブルが180センチなので、何畳くらいでしょう…
ソファー、テーブルともに、オーダーで作ってもらったので、参考にならなくてすみません。。

おーらふー

すごい素敵なおうちですねー♡180cmだとだいぶ大きなテーブルですよね(O_O)でもゆとりがあって、うちより全然広そう笑。
写真見たらまたソファダイニングに気持ちが揺らいできてしまいました♡