※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ🔰
妊娠・出産

妊娠中のイライラが続き、夫婦仲が悪化しています。家事や気遣いに不満を感じ、夫も苦しんでいます。穏やかに過ごす方法を知りたいです。

妊娠中のイライラが止まらず夫婦仲が最悪です😭
妊娠5週目です。妊娠発覚した頃から何に対してもイライラが止まらず夫に当たってばかりです。
元々家事が出来ない夫で、今まではそれを理解して家事をしていたのですが妊娠してから「なんで妊婦なのにこんなに家事やらなきゃいけないの?」「仕事で疲れてるし少しは手伝ったり、気遣ってよ」と苛立つようになりました。
食べ物や身体のこと気を使って暮らしていてそのストレスもあるかなとは思うのですが。。
最近になりついに夫から「毎日当たられてしんどい」と言われました。
ごめんねと思う気持ちもありつつ、じゃあ手伝ってよとイラつきます…(笑)
お腹もまだ出ていないですし妻が妊娠しているという実感がまだ湧かないからなのでしょうか。
イライラして当たらないように穏やかにいるにはどうしたらいいですか?
このままでは二人目を考えた時に嫌がられてしまいそうです。。

コメント

はな

わかりますわかります。でも男の人はわからないんです。
妊娠したから今まで家事をしなかった旦那に手伝え!は旦那さんは意味不明だと思います😅女は生理も止まって体の変化もありますが男は体調が変わることもないし、ましてやお腹が大きくなってるわけでもないので妻が妊娠してる実感なんてほぼないと思います💦
子供産まれたら絶対旦那も家事できたほうが助かるのでこれを機にやらせたほうがいいです🙌でも喧嘩腰だとやりたくないと思うので冷静に話し合いですね!

• まあ🔰

まあ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよねー💦突然やれと言われても困りますよね😭
    優しく伝えられるよう頑張ってみます、、!!

• 5月17日
ぽこりん

めっちゃわかります。
妊娠してから人が変わったかのようにちょっとしたことでイライラして、旦那の行動や発言が許せなくなりました笑一度起こると止まらなくなり人前でも怒ってしまうことあります笑

旦那には怒りすぎ、なんでそんなイライラすんのよ。といつも言われますがホルモンバランスのせいかどうやっても抑えることができません💦いつもほんとに申し訳ないと思うし嫌な思いさせてるよなぁと感じます。

こればっかりは旦那さんにも少しでも理解をしてもらって言い方を考えてもらったり、私たちも怒る前に深呼吸するなどお互いに相手のことを考えないといけないのかなぁと思います。
なかなかそれができないのですが笑😂😂

• まあ🔰

まあ🔰

そうなんですそうなんです😭
    1度怒るとしばらくは怒りが収まらないですよね😅
    相手にとって嫌な言い方にならないように頑張ります🙌🏻

• 5月17日
姉妹ママ

家事はやらなければ良いと思います😂
男性は身体的に変わらないので、なかなか分からないかもですね💦
私も今3人目妊娠中で悪阻がヤバいので、子ども達の必要最低限のこと以外は手をつけていません😂

旦那にも怒るんじゃなく、悪阻で調子悪くて出来ないと伝えてやってません😂あと出来ないからこれお願いしても良い?と頼んでます😂
旦那は大変そうですが、頼ってしまうことで、普段妻がどれだけやってるのか分かることもあると思います😂
普通に家事をしてしまうと出来るんだろうなってなると思うので、やらなくて良いと思いますよ😂

• まあ🔰

まあ🔰

きっぱりと辞めてしまうのも良い手ですね!笑 お願いした家事が雑だった場合(例えば皿洗いが雑で汚れが残っているとか)は注意しますか?😂それともありがとうと言って我慢してやり直しますか?🤣

• 5月17日
no

妊娠中ではなく出産後の今ですが同じです😭
今までは喧嘩したこともなく、子供ができる前は私が怒ることもなかったですが子供ができてから全ての行動にイラついて、先日怒ってばかりで疲れると言われイライラしながらもショックを受けたところです。

解決策ではないですがすぐ口に出さずに時間置こう、息しよう
優しく手伝ってもらえるように言おうなど心に置いています(旦那出張で実行できてない)
ホルモンバランスもあるんでしょうね😭😭お互い穏やかに過ごしたいですね!

• まあ🔰

まあ🔰

今までと状況が変わったりホルモンバランスの関係もあってほんとにイライラしちゃいますよね😵
    優しく言おうと思えることがすごですよ!私も見習って優しく話すように気をつけます🙌🏻

• 5月17日